リサーチ・ナビはInternet Explorerでは動作しません。お手数ですが対応ブラウザ(Chrome, Edge, Firefox, Safari)で閲覧ください。

成田空港 = Narita Airport : その役割と現状 2017

成田国際空港広報部/2017.11.

当館請求記号:DK235-L40


目次


CONTENTS

  • 成田国際空港株式会社「経営理念・経営ビジョン」
    2
  • はじめに
    3
  • NARITA AIRPORT TOPICS 2017
    4
  • 成田国際空港騒音区域関係図
    8
  • データで見る世界の都市を結ぶ成田空港
    9
  • 施設配置図・空港運用状況
    10
  • CONTENTS
    12
  • ●INTRODUCTION
    • 中期経営計画 イノベイティブNarita2018
      17
      • 2016~2018年度 NAAグループ中期経営計画
        イノベイティブNarita2018~世界最高水準の空港を目指して~
        18
      • 戦略方針
        • 1.
          世界最高水準の安全性と安定運用の徹底追求
          19
        • 2.
          空港機能の強化と地域との共生・共栄
          20
        • 3.
          航空ネットワークの徹底強化
          20
        • 4.
          世界最高水準のサービス品質や魅力ある商業空間の創出によるお客さま満足度の徹底追求
          21
        • 5.
          企業グループとしての経営体力と競争力の強化
          22
  • ●特集
    • 世界最高水準の空港を目指して
      23
      • 更なる機能強化に向けて新たな確認書締結
        「夜間飛行制限の緩和」の見直し案等を提示
        24
      • 加速する成田空港のユニバーサルデザイン化
        最先端設備のデザイントイレも登場
        26
      • 航空会社への新たなインセン云ブを導入
        マーケティング活動をサポート
        28
      • 訪日外国人へのサービスをさらに強化
        情報提供機能を集約した新施設がオープン
        30
      • 魅力ある商業空間でリテール事業拡大
        到着時免税店など新たな取り組みも
        32
      • サービス品質向上へファストトラベルを推進
        日本初の国際線自動手荷物預け機も導入
        34
      • LCCネットワークがさらに充実
        旅客便発着回数シェアは30%超に
        35
      • 「Narita Air & Bus!」がさらに便利に
        高速道路の整備により空港アクセスが向上
        36
  • 第1章
    成田空港を取り巻頓境と運用状況
    37
    • Part1
      成田空港を取り巻く環境
      • 「1」
        世界経済の動向
        38
        • (1)
          世界経済の概観
          38
        • (2)
          日本経済:緩やかな回復が続く日本経済の現状
          42
      • 「2」
        旅客数の動向
        45
        • (1)
          出国日本人の動向
          47
        • (2)
          訪日外国人の動向
          47
      • 「3」
        貿易動向と航空貨物
        49
        • (1)
          貿易
          49
        • (2)
          航空貨物
          52
      • 「4」
        航空市場動向
        53
    • Part2
      成田空港の運用状況
      • 「1」
        2016年度運用状況
        56
        • (1)
          航空機発着回数
          56
        • (2)
          航空旅客数
          59
        • (3)
          航空貨物・取扱額
          61
        • (4)
          給油量
          62
      • 「2」
        成田空港への乗り入れ航空会社と発着回数
        64
        • (1)
          新規乗り入れ航空会社
          64
        • (2)
          定期航空会社別スケジュール 発着回数
          65
      • 「3」
        東アジアの国際拠点空港としての成田空港
        67
        • (1)
          発着枠の拡大
          67
        • (2)
          国内・世界における成田空港の位置づけ
          68
  • 第2章
    成田空港の施設
    71
    • 「1」
      施設の現状と計画
      72
      • (1)
        基本施設
        72
      • (2)
        旅客ターミナル施設
        74
      • (3)
        貨物ターミナル施設
        89
      • (4)
        給油施設
        92
      • (5)
        駐車場施設
        93
      • (6)
        そのほかの施設
        94
  • 第3章
    成田空港の管理・運営
    97
    • 「1」
      成田空港の危機管理体制
      98
      • (1)
        安全への取り組み
        98
      • (2)
        高まる航空保安対策の重要性
        99
      • (3)
        NAAグループ事業継続計画(BCP)
        100
      • (4)
        地震など災害への対策
        101
      • (5)
        施設の管理体制
        101
      • (6)
        緊急医療体制
        102
      • (7)
        災害訓練
        103
      • (8)
        セキュリティー強化へIDカードをIC化
        104
      • (9)
        入場ゲートのノンストップ化
        105
    • 「2」
      お客さまの視点に立った空港づくり
      105
      • (1)
        CSへの取り組み
        105
      • (2)
        楽しい成田空港をつくるイベントの実施
        107
      • (3)
        SMART Airport NARITA
        108
      • (4)
        デジタルサイネージの導入
        112
      • (5)
        お客さまへの分かりやすいご案内
        114
      • (6)
        増加する訪日外国人旅客への施策
        114
      • (7)
        充実する空港アクセス
        119
    • 「3」
      世界の空港の一員として
      120
      • (1)
        ACI、EAAAなどの活動
        120
      • (2)
        昨今の国際会議とNAAの役割
        121
      • (3)
        海外空港との協力関係の締結
        121
      • (4)
        海外空港支援業務
        122
    • 「4」
      完全民営化の早期実現に向け体制整備
      123
      • (1)
        株式上場に向けて
        123
      • (2)
        NAAの「信用力」を裏付ける格付け
        124
    • 「5」
      プロモーション強化に向けて
      124
      • (1)
        エアライン営業部によるプロモーション強化
        124
      • (2)
        成田空港活用協議会
        128
    • 「6」
      主な広報業務(2016年11月~2017年10月)
      129
  • 第4章
    成田空港のあゆみ
    133
    • 「1」
      成田空港開港の経緯
      134
      • (1)
        航空審議会の答申
        134
      • (2)
        空港の位置決定
        134
      • (3)
        NAAの設立
        135
      • (4)
        基本計画の指示
        135
      • (5)
        用地取得の経緯
        135
      • (6)
        燃料輸送体制の確保
        136
      • (7)
        開港を迎えて
        137
      • (8)
        本格パイプラインの完成
        138
    • 「2」
      暫定平行滑走路の運用開始まで
      138
      • (1)
        整備促進に高まる地域の声
        138
      • (2)
        平行滑走路建設の新たな方針
        139
      • (3)
        工事実施計画の変更と申請
        139
      • (4)
        32年ぶりの公聴会開催
        140
      • (5)
        暫定平行滑走路建設の着工
        141
      • (6)
        暫定平行滑走路工事の完成
        141
      • (7)
        暫定平行滑走路の運用開始
        142
    • 「3」
      2500m平行滑走路の整備
      144
      • (1)
        長年の懸案だった2500m化
        144
      • (2)
        2006年9月に2500m化北伸整備着工
        144
      • (3)
        2009年10月22日から運用開始
        144
      • (4)
        記念式典を開催
        145
      • (5)
        新誘導路など各種施設を整備
        146
      • (6)
        発着回数は両滑走路計で22万回へ増大
        146
    • 「4」
      年間空港容量30万回へ
      147
      • (1)
        新誘導路など各種施設を整備
        147
    • 「5」
      カーフュー(離着陸制限)の弾力的運用の実施
      150
      • (1)
        カーフュー(離着陸制限)の弾力的運用
        150
      • (2)
        カーフューの弾力的運用案を地域へ提案
        150
      • (3)
        弾力的運用について地域と合意
        150
    • 「6」
      用地交渉の経緯と現況
      151
      • (1)
        開港後~円卓会議まで
        151
      • (2)
        円卓会議~暫定平行滑走路運用開始
        151
      • (3)
        暫定平行滑走路運用開始後
        152
    • 「7」
      NAAの民営化
      153
      • (1)
        空港名も「成田国際空港」に改称
        153
  • 第5章
    成田空港問題の推移
    155
    • 「1」
      シンポジウムおよび円卓会議の経緯
      156
      • (1)
        開港までの状況
        156
      • (2)
        成田空港問題シンポジウムの経緯
        156
      • (3)
        成田空港問題円卓会議の経緯
        157
    • 「2」
      円卓会議終了後の展開
      159
      • (1)
        円卓会議後のNAAの取り組み
        159
      • (2)
        共生委員会などの設置
        159
    • 「3」
      新しい「共生スキーム」への移行
      160
      • (1)
        地域との共生に貢献した「共生委員会」
        160
      • (2)
        新共生スキームへ発展的解消
        160
      • (3)
        成田空港地域共生・共栄会議の設置
        161
    • 「4」
      歴史伝承プロジェクトの展開
      162
      • (1)
        常設展示施設を整備・運営
        162
  • 第6章
    空港と地域の共生を目指して
    165
    • 「1」
      地域と共生する空港づくり大綱
      166
      • (1)
        地域との連携を密に取り組み
        166
    • 「2」
      騒防法および騒特法の概要
      166
      • (1)
        騒防法
        166
      • (2)
        騒特法
        167
    • 「3」
      環境対策などの実施状況
      168
      • (1)
        住宅防音工事
        168
      • (2)
        学校、共同利用施設などの公共施設防音工事
        169
      • (3)
        移転補償など
        169
      • (4)
        電波障害対策
        170
      • (5)
        落下物対策
        170
      • (6)
        航空機エンジン試運転時の騒音対策
        171
      • (7)
        騒音対策委員会
        171
    • 「4」
      環境の監視
      171
      • (1)
        航空機騒音
        171
      • (2)
        空港場内地上騒音など
        172
      • (3)
        飛行コース
        172
      • (4)
        大気質
        173
      • (5)
        水質
        173
      • (6)
        地域環境委員会
        173
      • (7)
        環境情報公開システム
        173
    • 「5」
      周辺地域発展のために
      174
      • (1)
        地域経済への貢献
        174
      • (2)
        成田財特法による公共施設の整備
        174
      • (3)
        成田国際空港周辺対策交付金
        175
      • (4)
        航空機騒音に配慮した計画的な土地利用
        175
      • (5)
        農業振興による土地利用
        176
      • (6)
        そのほかの土地利用
        176
      • (7)
        成田空港周辺地域振興計画
        176
      • (8)
        地域の振興策
        176
      • (9)
        地域相談センター
        178
      • (10)
        千葉県の総合計画「新 輝け!ちば元気プラン」
        179
      • (11)
        空港周辺農業の再生への協力
        179
    • 「6」
      エコ・エアポート基本計画
      182
      • (1)
        地球的視野に立った循環型の空港づくり
        182
  • 第7章
    財務状況
    191
    • 「1」
      2017年3月期連結決算
      192
      • (1)
        連結損益計算書
        192
      • (2)
        連結賃借対照表
        193
      • (3)
        キャッシュ・フローの状況
        194
      • (4)
        セグメント別概況
        195
  • 資料編1
    197
    • 「1」
      円卓会議の合意事項
      198
    • 「2」
      隅谷調査団所見(抄)~成田空港問題円卓会議の終結にあたって~
      199
    • 「3」
      地域と共生する空港づくり大綱
      202
    • 「4」
      成田新法適用物件位置図
      209
    • 「5」
      ゲリラ事件発生状況
      209
    • 「6」
      未買収地の現状
      210
    • 「7」
      参考(1):容量拡大(30万回)に係る確認書
      211
    • 「8」
      参考(2):成田空港の離着陸制限(カーフュー)の弾力的運用に関する確認書
      212
    • 「9」
      成田空港内従業員実態調査
      213
    • 「10」
      成田空港へのアクセス交通実態調査
      214
    • 「11」
      成田空港周辺のホテル
      215
    • 「12」
      成田空港周辺自治体の歳入総額および固定資産税額の推移
      216
    • 「13」
      成田空港周辺自治体の人口および就業者人口の推移
      216
  • 資料編2
    217
    • 「1」
      NAAの組織・業務内容など
      218
    • 「2」
      成田国際空港株式会社法
      220
    • 「3」
      NAAの歩みと成田空港問題の推移(1966年~2017年10月)
      221
    • 「4」
      成田空港における達成記録の一覧
      244
    • 「5」
      成田空港運用状況(年度別)
      245
    • 「6」
      成田空港への定期乗り入れ航空会社増減
      250