リサーチ・ナビはInternet Explorerでは動作しません。お手数ですが対応ブラウザ(Chrome, Edge, Firefox, Safari)で閲覧ください。

マツダグループの実態 2017年版 (特別調査資料)

アイアールシー/2017.4.

当館請求記号:DL438-L474

分類:市場動向


目次


<目次>

  • 第I部
    事業概要
    9
    • 第I章
      会社概要
      9
      • I-1
        概況
        9
      • 1-2
        財務・業績
        10
    • 第II章
      経営戦略
      13
      • II-1
        中期経営計画「構造改革ステージ2」
        13
      • II-2
        国内メーカーとの提携
        18
      • II-3
        海外メーカーとの提携
        24
    • 第III章
      商品構成と新技術
      28
      • III-1
        車種構成
        28
      • III-2
        技術概要
        40
      • III-3
        技術開発長期ビジョン「サステイナブル"Zoom-Zoom"宣言」
        52
  • 第II部
    事業戦略
    57
    • 第I章
      国内生産戦略
      58
      • I-1
        国内生産体制
        58
      • I-2
        生産台数推移
        64
      • I-3
        生産戦略
        64
    • 第II章
      国内販売戦略
      68
      • II-1
        国内販売体制
        68
      • II-2
        販売台数推移
        70
      • II-3
        販売戦略
        71
    • 第III章
      輸出戦略
      75
      • III-1
        輸出台数推移
        75
      • III-2
        輸出戦略
        78
    • 第IV章
      研究開発戦略
      80
      • IV-1
        研究開発体制
        80
      • IV-2
        研究開発推移
        86
    • 第V章
      設備投資戦略
      89
      • V-1
        設備投資推移
        89
      • V-2
        設備投資計画
        89
    • 第VI章
      購買体制
      91
      • VI-1
        購買組織
        91
      • VI-2
        購買方針
        93
      • VI-3
        協力会組織
        95
    • 第VII章
      部品調達
      97
      • VII-1
        車名別部品調達状況
        97
      • VII-2
        主要部品別調達状況
        113
  • 第III部
    国際戦略
    121
    • 第I章
      海外進出状況
      121
      • I-1
        海外生産・販売拠点
        121
      • I-2
        海外生産・販売計画
        128
    • 第II章
      北米戦略
      132
      • II-1
        メキシコ
        132
      • II-2
        アメリカ/カナダ
        142
    • 第III章
      中国戦略
      148
    • 第IV章
      アジア・大洋州戦略
      164
      • IV-1
        タイ
        164
      • IV-2
        ベトナム
        177
      • IV-3
        マレーシア
        181
      • IV-4
        その他
        187
    • 第V章
      欧州戦略
      191
      • V-1
        ロシア
        191
      • V-2
        その他
        196
    • 第VI章
      その他地域戦略
      202
      • VI-1
        中近東/アフリカ地域
        202
      • VI-2
        カリブ/中南米地域
        202
  • 第IV部
    マツダグループの実態と資本・人事交流
    207
    • 第I章
      組織と人事
      207
      • I-1
        組織
        207
      • I-2
        役員の担当分野と経歴
        214
      • I-3
        職制と人事
        214
    • 第II章
      グループ各社の資本・人事交流
      227
    • 第III章
      マツダグループ
      233
  • 第V部
    協力企業の実態
    241
    • 第I章
      洋光会加盟企業
      241
    • 第II章
      その他協力企業
      365
  • 第VI部
    協力企業の海外拠点
    509
  • 【協力会加盟企業リスト】
    <洋光会、洋進会、東友会協同組合、翔洋会>
    561

〈図表索引〉

  • 第I部
    事業概要
    9
    • 第I章
      会社概要
      9
      • 第I-1表
        連結売上高推移
        11
      • 第I-2表
        単独売上高推移
        11
      • 第I-3表
        部門別連結売上高推移
        12
    • 第II章
      経営戦略
      13
      • 第II-1表
        構造改革ステージ2の主要施策と目標(1)(2)
        16
      • 第II-2表
        国内自動車メーカーとの提携推移(1)~(3)
        21
      • 第II-1図
        国内メーカーとの提携戦略
        20
      • 第II-2図
        海外メーカーとの提携戦略
        27
    • 第III章
      商品構成と新技術
      28
      • 第III-1表
        国内車種構成(1)~(4)
        28
      • 第III-2表
        車種別モデルチェンジ推移(1)~(9)
        31
      • 第III-3表
        エンジン諸元
        41
      • 第III-4表
        SKYACTIV TECHNOLOGYの技術概要(1)~(3)
        44
      • 第III-5表
        マツダの安全技術概要(1)~(4)
        46
      • 第III-6表
        マツダの環境技術概要(1)(2)
        50
      • 第III-7表
        Mazda Wayの概要
        53
      • 第III-1図
        ZOOM-ZOOMの木
        53
  • 第II部
    事業戦略
    57
    • 第I章
      国内生産戦略
      57
      • 第I-1表
        国内生産拠点の構成
        58
      • 第I-2表
        本社工場・宇品地区の概要(1)~(3)
        58
      • 第I-3表
        防府工場・西浦地区の概要
        61
      • 第I-4表
        プレス工業・尾道工場の概要
        62
      • 第I-5表
        本社工場・本社地区の概要
        62
      • 第I-6表
        防府工場・中関地区の概要
        63
      • 第I-7表
        三次事業所の概要
        63
      • 第I-8表
        国内生産台数推移(年度)
        64
      • 第I-9表
        国内生産台数推移(暦年)
        65
      • 第I-10表
        車名別生産台数推移(年度/暦年)
        66
      • 第I-11表
        生産計画と達成率(年度)
        67
    • 第II章
      国内販売戦略
      68
      • 第II-1表
        国内販売体制(1)(2)
        69
      • 第II-2表
        国内販売台数推移(暦年)
        73
      • 第II-3表
        国内販売台数推移(年度)
        73
      • 第II-4表
        販売計画と達成率(年度)
        73
      • 第II-5表
        車名別販売台数推移(暦年)
        74
    • 第III章
      輸出戦略
      75
      • 第III-1表
        輸出台数推移(暦年)
        76
      • 第III-2表
        輸出台数推移(年度)
        76
      • 第III-3表
        仕向地域別輸出台数推移(暦年)
        76
      • 第III-4表
        仕向地域別輸出台数推移(年度)
        77
      • 第III-5表
        車名別輸出台数推移(年度)
        77
      • 第III-6表
        輸出計画と達成率(暦年)
        79
      • 第III-7表
        輸出計画と達成率(年度)
        79
    • 第IV章
      研究開発戦略
      80
      • 第IV-1表
        国内研究開発拠点(1)(2)
        84
      • 第IV-2表
        海外研究開発拠点
        85
      • 第IV-3表
        研究開発投資推移
        88
      • 第IV-4表
        研究開発動向
        88
      • 第IV-1図
        研究開発部門の職制と人事(1)~(3)
        81
    • 第V章
      設備投資戦略
      89
      • 第V-1表
        セグメント別設備投資推移
        90
    • 第VI章
      購買体制
      91
      • 第VI-1表
        国内外主要取引先と協力会組織
        96
      • 第VI-1図
        購買体制
        92
    • 第VII章
      部品調達
      97
      • 第VII-1表
        車名別部品調達状況(1)~(15)
        98
      • 第VII-2表
        主要部品別調達状況(1)~(5)
        113
  • 第III部
    国際戦略
    121
    • 第I章
      海外進出状況
      121
      • 第I-1表
        海外生産拠点一覧
        124
      • 第I-2表
        マツダの地域別海外連結売上高推移
        125
      • 第I-3表
        マツダの地域別海外生産・販売台数推移(暦年)
        125
      • 第I-4表
        マツダの地域別海外生産・販売台数推移(年度)
        126
      • 第I-5表
        自動車メーカー別世界販売台数ランキング
        127
      • 第I-6表
        主な海外生産・販売計画(1)(2)
        130
    • 第II章
      北米戦略
      132
      • 第II-1表
        Mazda de Mexico Vehicle Operationの概要
        134
      • 第II-2表
        メキシコの車名別生産台数推移
        134
      • 第II-3表
        メキシコのメーカー別生産台数推移
        135
      • 第II-4表
        メキシコの販売体制
        137
      • 第II-5表
        メキシコの車名別販売台数推移
        137
      • 第II-6表
        メキシコのメーカー別販売台数推移
        138
      • 第II-7表
        日系部品メーカーからの部品調達状況<メキシコ>(1)~(3)
        139
      • 第II-8表
        アメリカの販売体制
        144
      • 第II-9表
        アメリカの車名別販売台数推移
        144
      • 第II-10表
        アメリカのメーカー別販売台数推移
        145
      • 第II-11表
        カナダの販売体制
        146
      • 第II-12表
        カナダの車名別販売台数推移
        146
      • 第II-13表
        カナダのメーカー別販売台数推移
        147
    • 第III章
      中国戦略
      148
      • 第III-1表
        長安馬自達汽車有限公司の概要
        149
      • 第III-2表
        一汽轎車股份有限公司<マツダブランド>の概要
        150
      • 第III-3表
        長安福特馬自達発動機有限公司の概要
        151
      • 第III-4表
        その他中国拠点
        151
      • 第III-5表
        中国のメーカー別生産台数推移(1)~(4)
        152
      • 第III-6表
        マツダの中国販売体制
        157
      • 第III-7表
        中国のメーカー別販売台数推移(1)(2)
        158
      • 第III-8表
        中国の生産・販売台数動向
        159
      • 第III-9表
        日系部品メーカーからの部品調達状況<中国>(1)~(4)
        160
    • 第IV章
      アジア・大洋州戦略
      164
      • 第IV-1表
        AutoAlliance(Thailand)Co.,Ltd.の概要
        166
      • 第IV-2表
        Mazda Powertrain Manufactring(Thailand)Co.,Ltd.の概要
        167
      • 第IV-3表
        その他アジア拠点
        167
      • 第IV-4表
        タイのメーカー別生産台数推移
        168
      • 第IV-5表
        マツダのタイ販売体制
        169
      • 第IV-6表
        タイのメーカー別販売台数推移
        170
      • 第IV-7表
        タイの生産・販売台数動向
        171
      • 第IV-8表
        タイの車名別販売台数推移
        171
      • 第IV-9表
        タイの完成車・部品輸出状況
        171
      • 第IV-10表
        日系部品メーカーからの部品調達状況<タイ>(1)~(5)
        172
      • 第IV-11表
        Vina Mazda Automobile Manufacturing Co.,Ltd.の概要
        177
      • 第IV-12表
        マツダのベトナム販売体制
        178
      • 第IV-13表
        ベトナムの自動車生産台数推移
        178
      • 第IV-14表
        ベトナムのメーカー別販売台数推移
        179
      • 第IV-15表
        ベトナムの生産・販売台数動向
        180
      • 第IV-16表
        ベトナムの車名別販売台数推移
        180
      • 第IV-17表
        ベトナムの完成車輸出状況
        180
      • 第IV-18表
        日系部品メーカーからの部品調達状況<ベトナム>
        180
      • 第IV-19表
        Mazda Malaysia Sdn.Bhd.の概要
        181
      • 第IV-20表
        マレーシアのメーカー別生産台数推移(1)(2)
        182
      • 第IV-21表
        マツダのマレーシア販売体制
        184
      • 第IV-22表
        マレーシアのメーカー別販売台数推移(1)(2)
        184
      • 第IV-23表
        マレーシアの生産・販売台数動向
        186
      • 第IV-24表
        マレーシアの完成車輸出状況
        186
      • 第IV-25表
        日系部品メーカーからの部品調達状況<マレーシア>
        186
      • 第IV-26表
        その他アジア・大洋州販売体制(1)(2)
        188
      • 第1V-27表
        その他アジア・大洋州販売台数推移
        190
      • 第IV-28表
        オーストラリアの車名別販売台数推移
        190
    • 第V章
      欧州戦略
      191
      • 第V-1表
        MAZDA SOLLERS Manfacturing Rus LLCの概要
        191
      • 第V-2表
        ロシアの生産・販売台数動向
        192
      • 第V-3表
        ロシアの自動車生産・販売台数推移
        193
      • 第V-4表
        日系部品メーカーからの部品調達状況<ロシア>
        193
      • 第V-5表
        ロシアのメーカー別販売台数推移(1)(2)
        194
      • 第V-6表
        マツダのロシア販売体制
        196
      • 第V-7表
        その他欧州販売体制(1)~(3)
        197
      • 第V-8表
        その他欧州拠点
        200
      • 第V-9表
        欧州主要国販売台数推移(1)(2)
        200
    • 第VI章
      その他地域戦略
      202
      • 第VI-1表
        その他地域の販売体制
        202
      • 第VI-2表
        その他地域の販売台数推移
        202
      • 第VI-3表
        その他地域の販売車種
        203
      • 第VI-4表
        その他地域の主要販売拠点
        203
      • 第VI-5表
        その他主要国販売台数推移
        203
  • 第IV部
    マツダグループの実態と資本・人事交流
    207
    • 第I章
      組織と人事
      207
      • 第I-1表
        主な組織改革(1)~(3)
        208
      • 第I-2表
        マツダの取締役と執行役員(1)(2)
        215
      • 第I-3表
        マツダ役員の経歴(1)(2)
        217
      • 第I-1図
        組織図(1)~(3)
        211
      • 第I-2図
        職制と人事(1)~(8)
        219
    • 第II章
      グループ各社の資本・人事交流
      227
      • 第II-1表
        グループ各社の資本・人事交流(1)~(3)
        228
      • 第II-2表
        部長職以上の人事異動<2015年6月以降の出向者>(1)(2)
        231
    • 第III章
      マツダグループ
      233
  • 第V部
    協力企業の実態
    241
    • 第I章
      洋光会加盟企業
      241
    • 第II章
      その他協力企業
      365
    • 第VI部
      協力企業の海外拠点
      509
  • 【協力会加盟企業リスト】
    <洋光会、洋進会、東友会協同組合、翔洋会>
    561


MOKUJI分類:市場動向