マツダグループの実態 2017年版 (特別調査資料)
アイアールシー/2017.4.
当館請求記号:DL438-L474
分類:市場動向
目次
<目次>
-
第I部事業概要9
-
-
第I章会社概要9
-
-
I-1概況9
-
-
-
1-2財務・業績10
-
-
-
-
第II章経営戦略13
-
-
II-1中期経営計画「構造改革ステージ2」13
-
-
-
II-2国内メーカーとの提携18
-
-
-
II-3海外メーカーとの提携24
-
-
-
-
第III章商品構成と新技術28
-
-
III-1車種構成28
-
-
-
III-2技術概要40
-
-
-
III-3技術開発長期ビジョン「サステイナブル"Zoom-Zoom"宣言」52
-
-
-
第II部事業戦略57
-
-
第I章国内生産戦略58
-
-
I-1国内生産体制58
-
-
-
I-2生産台数推移64
-
-
-
I-3生産戦略64
-
-
-
-
第II章国内販売戦略68
-
-
II-1国内販売体制68
-
-
-
II-2販売台数推移70
-
-
-
II-3販売戦略71
-
-
-
-
第III章輸出戦略75
-
-
III-1輸出台数推移75
-
-
-
III-2輸出戦略78
-
-
-
-
第IV章研究開発戦略80
-
-
IV-1研究開発体制80
-
-
-
IV-2研究開発推移86
-
-
-
-
第V章設備投資戦略89
-
-
V-1設備投資推移89
-
-
-
V-2設備投資計画89
-
-
-
-
第VI章購買体制91
-
-
VI-1購買組織91
-
-
-
VI-2購買方針93
-
-
-
VI-3協力会組織95
-
-
-
-
第VII章部品調達97
-
-
VII-1車名別部品調達状況97
-
-
-
VII-2主要部品別調達状況113
-
-
-
第III部国際戦略121
-
-
第I章海外進出状況121
-
-
I-1海外生産・販売拠点121
-
-
-
I-2海外生産・販売計画128
-
-
-
-
第II章北米戦略132
-
-
II-1メキシコ132
-
-
-
II-2アメリカ/カナダ142
-
-
-
-
第III章中国戦略148
-
-
-
第IV章アジア・大洋州戦略164
-
-
IV-1タイ164
-
-
-
IV-2ベトナム177
-
-
-
IV-3マレーシア181
-
-
-
IV-4その他187
-
-
-
-
第V章欧州戦略191
-
-
V-1ロシア191
-
-
-
V-2その他196
-
-
-
-
第VI章その他地域戦略202
-
-
VI-1中近東/アフリカ地域202
-
-
-
VI-2カリブ/中南米地域202
-
-
-
第IV部マツダグループの実態と資本・人事交流207
-
-
第I章組織と人事207
-
-
I-1組織207
-
-
-
I-2役員の担当分野と経歴214
-
-
-
I-3職制と人事214
-
-
-
-
第II章グループ各社の資本・人事交流227
-
-
-
第III章マツダグループ233
-
-
第V部協力企業の実態241
-
-
第I章洋光会加盟企業241
-
-
-
第II章その他協力企業365
-
-
第VI部協力企業の海外拠点509
-
【協力会加盟企業リスト】
<洋光会、洋進会、東友会協同組合、翔洋会>561
〈図表索引〉
-
第I部事業概要9
-
-
第I章会社概要9
-
-
第I-1表連結売上高推移11
-
-
-
第I-2表単独売上高推移11
-
-
-
第I-3表部門別連結売上高推移12
-
-
-
-
第II章経営戦略13
-
-
第II-1表構造改革ステージ2の主要施策と目標(1)(2)16
-
-
-
第II-2表国内自動車メーカーとの提携推移(1)~(3)21
-
-
-
第II-1図国内メーカーとの提携戦略20
-
-
-
第II-2図海外メーカーとの提携戦略27
-
-
-
-
第III章商品構成と新技術28
-
-
第III-1表国内車種構成(1)~(4)28
-
-
-
第III-2表車種別モデルチェンジ推移(1)~(9)31
-
-
-
第III-3表エンジン諸元41
-
-
-
第III-4表SKYACTIV TECHNOLOGYの技術概要(1)~(3)44
-
-
-
第III-5表マツダの安全技術概要(1)~(4)46
-
-
-
第III-6表マツダの環境技術概要(1)(2)50
-
-
-
第III-7表Mazda Wayの概要53
-
-
-
第III-1図ZOOM-ZOOMの木53
-
-
-
第II部事業戦略57
-
-
第I章国内生産戦略57
-
-
第I-1表国内生産拠点の構成58
-
-
-
第I-2表本社工場・宇品地区の概要(1)~(3)58
-
-
-
第I-3表防府工場・西浦地区の概要61
-
-
-
第I-4表プレス工業・尾道工場の概要62
-
-
-
第I-5表本社工場・本社地区の概要62
-
-
-
第I-6表防府工場・中関地区の概要63
-
-
-
第I-7表三次事業所の概要63
-
-
-
第I-8表国内生産台数推移(年度)64
-
-
-
第I-9表国内生産台数推移(暦年)65
-
-
-
第I-10表車名別生産台数推移(年度/暦年)66
-
-
-
第I-11表生産計画と達成率(年度)67
-
-
-
-
第II章国内販売戦略68
-
-
第II-1表国内販売体制(1)(2)69
-
-
-
第II-2表国内販売台数推移(暦年)73
-
-
-
第II-3表国内販売台数推移(年度)73
-
-
-
第II-4表販売計画と達成率(年度)73
-
-
-
第II-5表車名別販売台数推移(暦年)74
-
-
-
-
第III章輸出戦略75
-
-
第III-1表輸出台数推移(暦年)76
-
-
-
第III-2表輸出台数推移(年度)76
-
-
-
第III-3表仕向地域別輸出台数推移(暦年)76
-
-
-
第III-4表仕向地域別輸出台数推移(年度)77
-
-
-
第III-5表車名別輸出台数推移(年度)77
-
-
-
第III-6表輸出計画と達成率(暦年)79
-
-
-
第III-7表輸出計画と達成率(年度)79
-
-
-
-
第IV章研究開発戦略80
-
-
第IV-1表国内研究開発拠点(1)(2)84
-
-
-
第IV-2表海外研究開発拠点85
-
-
-
第IV-3表研究開発投資推移88
-
-
-
第IV-4表研究開発動向88
-
-
-
第IV-1図研究開発部門の職制と人事(1)~(3)81
-
-
-
-
第V章設備投資戦略89
-
-
第V-1表セグメント別設備投資推移90
-
-
-
-
第VI章購買体制91
-
-
第VI-1表国内外主要取引先と協力会組織96
-
-
-
第VI-1図購買体制92
-
-
-
-
第VII章部品調達97
-
-
第VII-1表車名別部品調達状況(1)~(15)98
-
-
-
第VII-2表主要部品別調達状況(1)~(5)113
-
-
-
第III部国際戦略121
-
-
第I章海外進出状況121
-
-
第I-1表海外生産拠点一覧124
-
-
-
第I-2表マツダの地域別海外連結売上高推移125
-
-
-
第I-3表マツダの地域別海外生産・販売台数推移(暦年)125
-
-
-
第I-4表マツダの地域別海外生産・販売台数推移(年度)126
-
-
-
第I-5表自動車メーカー別世界販売台数ランキング127
-
-
-
第I-6表主な海外生産・販売計画(1)(2)130
-
-
-
-
第II章北米戦略132
-
-
第II-1表Mazda de Mexico Vehicle Operationの概要134
-
-
-
第II-2表メキシコの車名別生産台数推移134
-
-
-
第II-3表メキシコのメーカー別生産台数推移135
-
-
-
第II-4表メキシコの販売体制137
-
-
-
第II-5表メキシコの車名別販売台数推移137
-
-
-
第II-6表メキシコのメーカー別販売台数推移138
-
-
-
第II-7表日系部品メーカーからの部品調達状況<メキシコ>(1)~(3)139
-
-
-
第II-8表アメリカの販売体制144
-
-
-
第II-9表アメリカの車名別販売台数推移144
-
-
-
第II-10表アメリカのメーカー別販売台数推移145
-
-
-
第II-11表カナダの販売体制146
-
-
-
第II-12表カナダの車名別販売台数推移146
-
-
-
第II-13表カナダのメーカー別販売台数推移147
-
-
-
-
第III章中国戦略148
-
-
第III-1表長安馬自達汽車有限公司の概要149
-
-
-
第III-2表一汽轎車股份有限公司<マツダブランド>の概要150
-
-
-
第III-3表長安福特馬自達発動機有限公司の概要151
-
-
-
第III-4表その他中国拠点151
-
-
-
第III-5表中国のメーカー別生産台数推移(1)~(4)152
-
-
-
第III-6表マツダの中国販売体制157
-
-
-
第III-7表中国のメーカー別販売台数推移(1)(2)158
-
-
-
第III-8表中国の生産・販売台数動向159
-
-
-
第III-9表日系部品メーカーからの部品調達状況<中国>(1)~(4)160
-
-
-
-
第IV章アジア・大洋州戦略164
-
-
第IV-1表AutoAlliance(Thailand)Co.,Ltd.の概要166
-
-
-
第IV-2表Mazda Powertrain Manufactring(Thailand)Co.,Ltd.の概要167
-
-
-
第IV-3表その他アジア拠点167
-
-
-
第IV-4表タイのメーカー別生産台数推移168
-
-
-
第IV-5表マツダのタイ販売体制169
-
-
-
第IV-6表タイのメーカー別販売台数推移170
-
-
-
第IV-7表タイの生産・販売台数動向171
-
-
-
第IV-8表タイの車名別販売台数推移171
-
-
-
第IV-9表タイの完成車・部品輸出状況171
-
-
-
第IV-10表日系部品メーカーからの部品調達状況<タイ>(1)~(5)172
-
-
-
第IV-11表Vina Mazda Automobile Manufacturing Co.,Ltd.の概要177
-
-
-
第IV-12表マツダのベトナム販売体制178
-
-
-
第IV-13表ベトナムの自動車生産台数推移178
-
-
-
第IV-14表ベトナムのメーカー別販売台数推移179
-
-
-
第IV-15表ベトナムの生産・販売台数動向180
-
-
-
第IV-16表ベトナムの車名別販売台数推移180
-
-
-
第IV-17表ベトナムの完成車輸出状況180
-
-
-
第IV-18表日系部品メーカーからの部品調達状況<ベトナム>180
-
-
-
第IV-19表Mazda Malaysia Sdn.Bhd.の概要181
-
-
-
第IV-20表マレーシアのメーカー別生産台数推移(1)(2)182
-
-
-
第IV-21表マツダのマレーシア販売体制184
-
-
-
第IV-22表マレーシアのメーカー別販売台数推移(1)(2)184
-
-
-
第IV-23表マレーシアの生産・販売台数動向186
-
-
-
第IV-24表マレーシアの完成車輸出状況186
-
-
-
第IV-25表日系部品メーカーからの部品調達状況<マレーシア>186
-
-
-
第IV-26表その他アジア・大洋州販売体制(1)(2)188
-
-
-
第1V-27表その他アジア・大洋州販売台数推移190
-
-
-
第IV-28表オーストラリアの車名別販売台数推移190
-
-
-
-
第V章欧州戦略191
-
-
第V-1表MAZDA SOLLERS Manfacturing Rus LLCの概要191
-
-
-
第V-2表ロシアの生産・販売台数動向192
-
-
-
第V-3表ロシアの自動車生産・販売台数推移193
-
-
-
第V-4表日系部品メーカーからの部品調達状況<ロシア>193
-
-
-
第V-5表ロシアのメーカー別販売台数推移(1)(2)194
-
-
-
第V-6表マツダのロシア販売体制196
-
-
-
第V-7表その他欧州販売体制(1)~(3)197
-
-
-
第V-8表その他欧州拠点200
-
-
-
第V-9表欧州主要国販売台数推移(1)(2)200
-
-
-
-
第VI章その他地域戦略202
-
-
第VI-1表その他地域の販売体制202
-
-
-
第VI-2表その他地域の販売台数推移202
-
-
-
第VI-3表その他地域の販売車種203
-
-
-
第VI-4表その他地域の主要販売拠点203
-
-
-
第VI-5表その他主要国販売台数推移203
-
-
-
第IV部マツダグループの実態と資本・人事交流207
-
-
第I章組織と人事207
-
-
第I-1表主な組織改革(1)~(3)208
-
-
-
第I-2表マツダの取締役と執行役員(1)(2)215
-
-
-
第I-3表マツダ役員の経歴(1)(2)217
-
-
-
第I-1図組織図(1)~(3)211
-
-
-
第I-2図職制と人事(1)~(8)219
-
-
-
-
第II章グループ各社の資本・人事交流227
-
-
第II-1表グループ各社の資本・人事交流(1)~(3)228
-
-
-
第II-2表部長職以上の人事異動<2015年6月以降の出向者>(1)(2)231
-
-
-
-
第III章マツダグループ233
-
-
第V部協力企業の実態241
-
-
第I章洋光会加盟企業241
-
-
-
第II章その他協力企業365
-
-
-
第VI部協力企業の海外拠点509
-
-
【協力会加盟企業リスト】
<洋光会、洋進会、東友会協同組合、翔洋会>561
MOKUJI分類:市場動向