よくわかる最新バイクの基本と仕組み :バイクの最新技術を基礎から学ぶ : オールカラー

秀和システム/2018.3.

当館請求記号:NC23-L552


目次


よくわかる
最新バイクの基本と仕組み
[第3版]
CONTENTS

  • はじめに
    3
  • 第1章
    車両各部の名称
    • 1-1
      知っておきたい各部の名称
      10
    • 1-2
      エンジンおよび周辺各部の名称
      14
    • 1-3
      コクピット/メーター
      16
    • 1-4
      主要諸元と車体の寸法
      21
    • 1-5
      パワーとトルク
      24
  • 第2章
    オートバイの種類
    • 2-1
      法律上の区分と交通規制
      28
    • 2-2
      ネイキッド
      30
    • 2-3
      スーパースポーツ
      34
    • 2-4
      ツアラー
      40
    • 2-5
      メガスポーツ
      44
    • 2-6
      クルーザー
      47
    • 2-7
      デュアルパーパス
      50
    • 2-8
      スクーター
      54
    • 2-9
      レーサー
      56
    • 2-10
      ビジネスバイク
      60
  • 第3章
    オートバイのエンジン
    • 3-1
      エンジンの基本
      64
    • 3-2
      4ストロークエンジン
      66
    • 3-3
      排気量とボア・ストローク
      70
    • 3-4
      DOHC
      72
    • 3-5
      OHC
      74
    • 3-6
      OHV
      76
    • 3-7
      さまざまなシリンダー配列
      78
    • 3-8
      単気筒(シングル)エンジン
      80
    • 3-9
      並列2気筒(パラレルツイン)
      82
    • 3-10
      並列3気筒
      84
    • 3-11
      並列4気筒(インライン4)
      86
    • 3-12
      並列6気筒
      88
    • 3-13
      V型エンジン
      90
    • 3-14
      水平対向式エンジン
      94
    • 3-15
      2ストロークエンジン
      96
  • 第4章
    エンジンを構成する各パート
    • 4-1
      ピストン
      100
    • 4-2
      クランク
      102
    • 4-3
      カムシャフト
      110
    • 4-4
      バルブ
      116
    • 4-5
      バルブタイミング
      120
    • 4-6
      可変バルブシステム
      122
    • 4-7
      進化する可変バルブシステム
      124
    • 4-8
      高回転型エンジンのバルブ機構
      130
  • 第5章
    エンジン冷却装置と周辺機器
    • 5-1
      空冷エンジン
      136
    • 5-2
      水冷エンジン
      138
    • 5-3
      ラジエター
      142
    • 5-4
      水冷エンジンを支える各部
      148
    • 5-5
      エンジンオイルの役割
      150
    • 5-6
      エンジンオイルの種類
      152
    • 5-7
      ウェットサンプ
      156
    • 5-8
      ドライサンプ
      160
    • 5-9
      オイルフィルター
      162
    • 5-10
      オイルクーラー
      165
    • 5-11
      2ストロークエンジンの潤滑
      168
  • 第6章
    エンジンの吸気/排気機構
    • 6-1
      キャブレター
      172
    • 6-2
      キャブレター各部の働き1
      174
    • 6-3
      キャブレター各部の働き2
      176
    • 6-4
      CVキャブレター(負圧作動型)
      178
    • 6-5
      フューエルインジェクション
      180
    • 6-6
      FI各部の働き
      182
    • 6-7
      ガソリンの供給
      188
    • 6-8
      エアの供給
      190
    • 6-9
      エキゾーストシステム
      192
    • 6-10
      キャタライザー(触媒)
      196
    • 6-11
      エキスパンションチャンバー
      198
    • 6-12
      電子制御スロットル
      202
    • 6-13
      電子制御インテーク
      204
    • 6-14
      先進的なエアインテーク
      206
  • 第7章
    電装関係
    • 7-1
      電気系統の基本サイクル
      212
    • 7-2
      発電から充電まで
      216
    • 7-3
      バッテリー
      218
    • 7-4
      スパークプラグ
      220
    • 7-5
      イグニッションコイル
      224
    • 7-6
      CDI点火
      226
    • 7-7
      トランジスタ式点火
      232
    • 7-8
      ポイント点火
      236
    • 7-9
      点火時期と進角
      238
    • 7-10
      トラクションコントロールシステム
      242
    • 7-11
      エンジンマネジメントシステム
      246
    • 7-12
      ヘッドライト
      252
  • 第8章
    駆動機構
    • 8-1
      減速、駆動系の基本
      262
    • 8-2
      1次減速機構
      266
    • 8-3
      クラッチ
      268
    • 8-4
      トランスミッション(変速機)
      276
    • 8-5
      2次減速機構
      284
    • 8-6
      スクーターのクラッチとミッション
      290
    • 8-7
      エンジンの始動機構
      306
    • 8-8
      進化するトランスミッション
      310
  • 第9章
    車体/サスペンション
    • 9-1
      フレーム
      330
    • 9-2
      サスペンション
      344
    • 9-3
      サスペンションの取り付け
      376
    • 9-4
      スイングアーム
      382
    • 9-5
      マス(質量)の集中化
      384
    • 9-6
      盗難抑止装置
      386
    • 9-7
      安全装備
      390
    • 9-8
      モーターサイクル用スタビリティコントロール
      393
  • 第10章
    制動装置と車輪
    • 10-1
      ディスクブレーキ
      396
    • 10-2
      ドラム式ブレーキ
      400
    • 10-3
      ブレーキシステム各部の役割
      402
    • 10-4
      進化するブレーキシステム
      408
    • 10-5
      ホイール
      418
    • 10-6
      タイヤ
      420
    • 10-7
      スリーホイーラー
      428
  • 第11章
    電動バイク
    • 11-1
      市販済み電動スクーター
      432
    • 11-2
      最先端のEVレーサー
      434
  • 索引
    435

索引
INDEX

  • 数字
    • 1次コイル
      224
    • 1次振動
      82
    • 2ストロークエンジン
      64,96
    • 2次コイル
      224
    • 2軸レイアウト
      320
    • 4サイクルエンジン
      66
    • 4ストロークエンジン
      64,66
    • 6軸IMU
      248
    • 180度クランク
      82
    • 360度クランク
      82
  • A
    • ABS
      408
    • ACG
      212
    • ACジェネレーター
      212,216
    • Anti-Lock Brake System
      408
    • API
      154
    • ATC
      245
  • C
    • CDIユニット
      226
    • CDI点火
      224,226
    • CVT
      54
    • CVマチック
      300
  • D
    • D-MODE
      247
    • DCT
      326
    • DCダイナモ
      217
    • DDC
      375
    • DOHC
      72
    • DOT
      407
    • DSS
      375
    • DTC
      244
    • Dual Combined Brake System
      408
  • E
    • ECU
      180
    • ESA
      366,374
    • ESA II
      374
  • H
    • HIDランプ
      253
  • I
    • IMU
      39,248,416
  • K
    • KIPASS
      388
  • L
    • LMW
      428
  • M
    • MFバッテリー
      219
    • MotoGP
      134
  • O
    • O2センサー
      197
    • O2フィードバックシステム
      197
    • OHC
      74
    • OHV
      76
    • Oリングチェーン
      286
  • R
    • REV
      123
  • S
    • S-DMS
      246
    • S-HAC
      250
    • SA
      154
    • SAE
      152
    • SB
      154
    • SC
      154
    • SD
      154
    • SE
      154
    • SET-A
      200
    • SF
      154
    • SFF-Air TAC
      359
    • SG
      154
    • SH
      154
    • Side Valve
      76
    • SJ
      154
    • SL
      154
    • SM
      154
    • Smart EC
      373
    • SOHC
      74
    • SR-VVT
      128
    • SV
      76
  • V
    • VTEC
      123
    • Vバンク角
      94
    • Vベルト式無段変速
      290
    • V型
      78
  • X
    • Xリングチェーン
      286
  • Y
    • YCC-I
      204
    • YCC-S
      313
    • YCC-T
      202
  • あ行
    • アイドルポート
      176
    • アウターチューブ
      350
    • アウターローター
      403
    • アダプティブヘッドライト
      256
    • 圧縮比
      71
    • アドベンチャー
      52
    • アメリカン
      47
    • アルプスローダー
      52
    • アルミツインスパーフレーム
      332,335
    • アルミ製ダイアモンドフレーム
      342
    • アンサーバック機能
      387
    • アンダーブラケット
      364
    • アンダーボーンフレーム
      342
    • イグナイター
      253
    • イグニッションコイル
      224
    • 異常燃焼
      220
    • 位相クランク
      92
    • イモビライザー
      389
    • インジェクター
      180,183
    • インテグラルABS
      408
    • インテグラルブレーキシステム
      366
    • インテークバルブ
      116
    • インテークマニホールド
      172
    • インナーチューブ
      350
    • インナーロッド式
      352
    • インナーローター
      403
    • インナー式
      163
    • ウエイトローラー
      292
    • ウェーブディスク
      404
    • ウォーキングスピードモード
      326
    • ウォータージャケット
      138
    • ウォーターチューブ
      142,144
    • ウォーターポンプ
      138,148
    • エアクリーナーボックス
      190
    • エアバルブ
      130
    • エアファンネル
      204
    • エアレーション
      348
    • エキスパンションチャンバー
      198
    • エキゾーストパイプ
      192
    • エキゾーストバルブ
      116
    • エマルジョンタイプ
      348
    • エンジンオイル
      150
    • エンリッチナー
      176
    • オイルギャラリー
      156
    • オイルクーラー
      165
    • オイルパン
      156
    • オイルフィルター
      162
    • オイルポンプ
      150,156
    • オイルライン
      156
    • 応用外皮構造
      338
    • 押しがけ
      307
    • オホッツバルブ
      93
    • オリフィス
      157,347
    • オルタネーター
      212
    • オートデコンプ
      309
    • オートマチック・スタビリティ・コントロール
      408
    • オートマチック限定免許
      28
    • オーバーヒート
      220
    • オーバーラップ
      120
  • か行
    • カウンターウエイト
      102
    • カウンターシャフト
      278
    • 化学合成オイル
      152
    • 下死点
      66
    • カデナシー効果
      198
    • ガバナー
      240
    • ガバナー進角式
      240
    • 可変排気バルブ
      201
    • 可変ファンネル
      204
    • カムギアトレーン
      74
    • カムシャフト
      110
    • カムチェーン
      74
    • カムノーズ
      110,116
    • カムプロフィール
      110
    • カワサキ・アドバンスド・コアクティブブレーキング・テクノロジー・ABS
      413
    • 乾式エアフィルター
      190
    • 乾式多板クラッチ
      273
    • 乾式単板クラッチ
      273
    • 緩衝機能
      364
    • カーカス
      421
    • カートリッジ式
      163,352
    • 機械制御式コンバインドブレーキシステム
      410
    • キセノンライト
      256
    • キックスタータードライブギア
      308
    • キックスターター式
      308
    • 気筒
      78
    • キャスター角
      380
    • キャストホイール
      419
    • キャタライザー
      196
    • キャビテーション現象
      348
    • キャブレター
      64,172
    • キャンバーアングル
      420
    • キャンバースラスト
      420
    • 吸気バルブ
      66
    • 吸気負圧連動マップ
      240
    • 強制空冷式
      136
    • クイックシフター
      317
    • 空冷エンジン
      136
    • クラッチ
      268
    • クラッチアウター
      298
    • クラッチアクチュエーター
      313
    • クラッチウェイト
      298
    • クラッチシュー
      298
    • クラッチスプリング
      268,270
    • クラッチハウジング
      270
    • クラッチプレート
      268,270
    • クラッチボス
      270
    • クラッチレリーズ
      270
    • クランクウエブ
      102
    • クランクシャフト
      66
    • クランク横置き
      78
    • クランク縦置き
      78
    • クルーザー
      47
    • クレードルフレーム
      330
    • クロスカントリー
      52
    • クロスプレーン型クランクシャフト
      104
    • クーラント
      138
    • 軽二輪
      28
    • 懸架装置
      364
    • 減衰装置
      344
    • 減衰力
      347,352
    • 減速
      262
    • 減速比
      262
    • 原付
      28
    • 行程容積
      70
    • 鉱物性オイル
      152
    • 後輪浮き上がり
      416
    • 小型自動二輪
      28
    • 混合気
      172
    • 混合給油式
      168
    • コンタクトブレーカー
      236
    • コンロッド
      66
    • コールドタイプ
      220
  • さ行
    • サイドウォール
      421
    • サイドタンク型
      142
    • サイレンサー
      192
    • サクションチャンバー
      178
    • サスペンション
      344
    • サブチャンバー
      199
    • 三元触媒
      196
    • サーモスタット
      148
    • ジエットニードル
      174
    • シグナルジェネレーター
      228
    • 自然空冷式
      136
    • 湿式エアフィルター
      190
    • 湿式多板クラッチ
      270,273
    • シティコミューター
      54
    • 自動遠心クラッチ
      60
    • 自動遠心クラッチ機構
      298
    • シフトアクチュエーター
      315
    • シフトドラム
      278
    • シフトフォーク
      278
    • シム
      347
    • 車体バンク角
      417
    • シャフトドライブ式
      287
    • 主要諸元
      21
    • 常時噛み合い式
      278,306
    • 上死点
      66
    • 植物性オイル
      152
    • ショートファンネル化
      204
    • シリンダー
      78
    • 進角
      238
    • 進角装置
      240
    • 進角特性(点火時期)マップ
      187
    • シングルグレード
      152
    • シングルクレードルフレーム
      330
    • シングルディスク
      402
    • シンタードパッド
      405
    • シーブ
      290
    • シールチェーン
      286
    • 水平対向式エンジン
      94
    • 水冷エンジン
      138
    • スイングアーム
      382
    • スイングアームピポット
      330
    • スイングアーム式リアショック
      344
    • スキャベンジングポンプ
      160
    • スターターリレー
      306
    • ステアリングダンパー
      370
    • ステアリングヘッドパイプ
      330
    • ステムシャフト
      364
    • ステーターコイル
      216
    • ストリートファイター
      33
    • スパイラル・ベベルギヤ
      287
    • スパークプラグ
      220
    • スプリンガーフォーク
      363
    • スポークホイール
      418,422
    • スポーツツアラー
      42
    • スマートカードキーシステム
      386
    • スライドバルブ
      172
    • スラストポンプ
      407
    • スリッパークラッチ
      275
    • スロットル連動マップ
      240
    • スローエアジェット
      176
    • スロージェット
      176
    • スローポート
      176
    • スワール効果
      123
    • スーパーカブ
      300
    • スーパースポーツ
      36
    • スーパーバイカーズ
      51
    • スーパーモタード
      51
    • 正立式
      351
    • セカンダリーインジェクター
      183
    • セカンダリー式
      308
    • 接点点火方式
      236
    • セパレートファンクションフロントフォーク
      358
    • セミアクティブサスペンション
      375
    • セミダブルクレードル
      330
    • セミトラ式点火
      236
    • セミメタルパッド
      405
    • セル
      218
    • セル/キック併用式
      308
    • セルスターター式
      306
    • セルモーター
      218,306
    • 前・後輪連動ブレーキシステム
      408
    • センターアップマフラー
      194
    • センターハブ
      418
    • 操舵装置
      364
    • 双方向クイックシフトシステム
      318
    • 空水冷方式
      140
    • ソレノイド
      306
  • た行
    • タイマープレート
      236
    • タイヤプレッシャーモニタリングシステム
      427
    • ダイヤモンドフレーム
      332
    • 大陸横断ツアラー
      40
    • ダイレクトイグニッション
      224
    • ダウンチューブ
      330
    • ダウンフロー型
      142
    • ダブルウィッシュボーン
      368
    • ダブルクレードルフレーム
      330
    • ダブルディスク
      402
    • ダンパー
      344
    • ダンピングフォース
      347,352
    • チェーンドライブ式
      284
    • 遅角
      238
    • 縮み側ダンパー
      375
    • チャンバー
      198
    • チューブタイヤ
      418,422
    • チューブレスタイヤ
      419,422
    • 直動式
      72
    • 直列
      78
    • チョーク
      176
    • ツインクールドエンジン
      141
    • ツインスパーフレーム
      332
    • ツインプラグ方式
      222
    • ディスクブレーキ
      396
    • デコンプ機構
      309
    • デジタル進角
      240
    • デスモドロミック機構
      131
    • デトネーション
      71
    • デュアルクラッチトランスミッション
      319,320
    • デュアルパーパス
      50
    • デュオレバー
      366
    • デルタボックスフレーム
      332,335
    • テレスコピック式フロントフォーク
      344,350
    • テレレバー
      366
    • テレレバー方式
      341
    • 点火時期
      238
    • 点火時期コントロールマップ
      240
    • 点火タイミング
      226,238
    • 電子制御式コンバインドABS
      410
    • 電子制御式ステアリングダンパー
      371
    • 電流遮断式
      224
    • ド・カルボンタイプ
      348
    • 倒立式
      351
    • ドッグ
      278
    • トップブリッジ
      364
    • ドライサンプ
      160
    • ドライブシャフト
      278
    • ドライブスプロケット
      284
    • ドライブプーリー
      290
    • ドライブモードセレクター
      246
    • トラクションコントロールシステム
      242
    • トラスフレーム
      333
    • ドラム式ブレーキ
      400
    • トランジスタ
      232
    • トランジスタ式スパークユニット
      233
    • トランジスタ点火
      224
    • トランスミッション
      276
    • ドリブンスプロケット
      284
    • ドリブンプーリー
      290
    • トルク
      24
    • トルクコンバーター
      300
    • トレッド
      421
    • ドレンホール
      160
    • トレーリングアーム式
      362
    • トレーリングシュー
      400
    • トレール
      380
  • な行
    • 鉛蓄電池
      218
    • 二次空気導入システム
      197
    • ニュートラル
      276,278
    • ニューマチックスプリング
      359
    • ニードルジェット
      174
    • ネイキッド
      30
    • ネイキッドブーム
      30
    • 熱価
      220
    • 燃料噴射量マップ
      187
    • ノッキング
      71
    • 伸び側ダンパー
      375
    • ノンシールチェーン
      286
  • は行
    • バイアスタイヤ
      423
    • ハイカム
      110
    • 排気デバイス
      199
    • 排気バルブ
      66
    • ハイテンションコード
      224
    • バイラテラルビーム・フレーム
      340
    • パイロットスクリュー
      176
    • バキュームバルブ
      148
    • バタフライバルブ
      178
    • バックボーンツインチューブフレーム
      335
    • バックボーンフレーム
      332
    • バッテリー
      212,218
    • バッテリーレス
      212
    • バッテリー液
      218
    • バッテリー上がり
      218
    • バッテリー点火
      226,228
    • ハニカム構造
      196
    • バネ下
      385
    • バネ下重量
      385
    • バラスト
      253
    • パラレバー
      366
    • パラレルツイン
      82
    • バランサー
      82
    • パルスジェネレーター
      226,228,232
    • バルブサージング
      130
    • バルブステム
      116
    • バルブステムエンド
      116
    • バルブスプリング
      110,116
    • バルブリセス
      100
    • バルブリフター
      309
    • バルブリフト量
      72
    • パワー
      24
    • パワートレイン
      265
    • 半クラッチ
      268
    • バーチカルツイン
      82
    • バーチカルピストンマスターシリンダー
      407
    • ピストン
      100
    • ピストンリング
      100
    • ピストンロッド
      347
    • 微速前後進機能
      326
    • ビッグ・ピストン・フロントフォーク
      356
    • ピッチング
      384
    • ヒルスタートアシスト
      417
    • ビード
      421
    • ファイアリングオーダー
      102
    • フィラメント
      253
    • フィルタエレメント
      162
    • フィードポンプ
      160
    • プッシュロッド
      76
    • 不等間隔爆発
      104
    • 部分化学合成オイル
      152
    • フューエルインジェクション
      64,180
    • フューエルコック
      188
    • フューエルポンプ
      185
    • プライマリーインジェクター
      183
    • プライマリーチェーン
      266
    • プライマリードライブギヤ
      266
    • プライマリードリブンギヤ
      266,308
    • プライマリーベルト
      266
    • プライマリー式
      308
    • プラグイン充電方式
      432
    • プラグギャップ
      220
    • ブラシレスDCモーター
      432
    • フラマグ点火
      226
    • フリクションプレート
      268,270
    • プリロード
      375
    • フリーバルブ式
      352
    • フルアジャスタブル
      375
    • フルトラ
      236
    • フルトランジスタ
      236
    • プレイグニッション
      220,222
    • プレッシャーバルブ
      148
    • プレッシャープレート
      270
    • ブレーキ・バイ・ワイヤ
      410
    • ブレーキキャリパー
      396
    • ブレーキパッド
      396,404
    • プログレッシブ ステアリングダンパー
      372
    • フローティングバルブ式
      352
    • フローティングローター
      403
    • フロートチャンバー
      172
    • フロート室
      172
    • ブローバイガス還元装置
      197
    • 分離給油式
      168
    • プーリー
      288
    • 並列
      78
    • ペタルディスク
      404
    • ベルトドライブ式
      288
    • 変速機
      276
    • 変速比
      276
    • ベンチュリー
      172
    • ベンチュリーピストン
      178
    • 扁平率
      424
    • ボア・ストローク比
      70
    • ポイント
      236
    • ホイールスピードセンサー
      414
    • ホイールベース
      21
    • ホットタイプ
      220
    • ボトムリンク式
      362
    • ホモロゲーションモデル
      34
    • ホースバックスタイル
      47
  • ま行
    • マグネチックスイッチ
      306
    • マグネットローター
      216
    • マスターシリンダー
      396
    • マスの集中
      195
    • マスの集中化
      313
    • マフラー
      192
    • マルチグレード
      152
    • マルチリフレクター
      252
    • ミッションオイル
      282
    • 脈動効果
      198
    • 無接点点火方式
      236
    • メインジェット
      174
    • メインシャフト
      278
    • メインボア
      172
    • メイン系
      176
    • メガスポーツ
      44
    • モトクロッサー
      57
    • モノコックフレーム
      338
    • モノブロックキャリパー
      405
  • や行
    • 油圧機械式無段変速機HFT
      310
    • 油圧式クラッチ
      275
    • 油圧式ショックアブソーバー
      347
    • 油圧式ダンパー
      347
    • ユニカムバルブトレイン機構
      115
    • ユニットスイング機構
      54
    • ユニットプロリンク・リアサスペンション
      378
    • 油膜
      150
    • 容量放電式
      224
    • ヨーイング
      384
  • ら行
    • ラジアルタイヤ
      423
    • ラジアルポンプ
      407
    • ラジアルマウントキャリパー
      406
    • ラジエター
      138
    • ラジエターキャップ
      148
    • ラジエターコア
      142,144
    • ラジエターファン
      147
    • ラムエア吸気システム
      206
    • ラム圧
      206
    • リアリフト
      416
    • リザーブタンク方式
      348
    • リッタークラス
      36
    • リフト量
      110
    • リフレクター
      252
    • リム
      418
    • リンク式
      376
    • リーディングアーム式
      362
    • リーディングシュー
      400
    • リーニング・マルチ・ホイール
      428
    • 冷却フィン
      136
    • レイク
      380
    • レギュレター
      216
    • レギュレートレクチファイヤ
      212,216
    • レクチファイヤ
      216
    • レーサーレプリカ
      34
    • レーサーレプリカブーム
      30
    • ロッカーアーム式
      72
    • ロー&ロング
      47
    • ローギヤ
      276
    • ロードインデックス
      424
    • ローリング
      384
    • ローンチコントロール
      250
  • わ行
    • ワンウェイクラッチ
      306