リサーチ・ナビはInternet Explorerでは動作しません。お手数ですが対応ブラウザ(Chrome, Edge, Firefox, Safari)で閲覧ください。

次世代自動車 2019

日経BP社 / 日経BPマーケティング (発売)/2019.3.

当館請求記号:YU7-M219


目次


次世代自動車2019

  • 序章
    どこまで行くのか
    • 2040年のクルマ徹底予測
      10
      • Part1
        パワートレーン
        EV化にワナ、エンジン効率60%超
        16
      • Part2
        ボディー
        鉄が減り、熱可塑性CFRP台頭
        20
      • Part3
        安全/サービス
        AIと自動運転車が街を見守る
        24
    • 見えてきたクルマの未来
      28
      • Part1
        主役はAI、始まった下克上
        ホンダが頼った中国公安の"視覚"
        30
      • Part2
        未来のクルマの覇権争奪戦
        頭脳狙う巨人たち日本勢にも活路
        34
      • Part3
        2030年、クルマと社会はこう変わる
        走る5000万台笑う業界、泣く業界
        43
  • 第1章
    Connected(接続性)
    ひとりでは生きられない
    • 商用車クライシス
      危機を商機に変える
      50
      • Part1
        商用車メーカーを襲う三つの危機
        巨人包囲に動く日野とVW
        51
      • Part2
        Daimlerはなぜ強い?
        光るグループ戦略の妙
        55
      • Part3
        稼働率と安全性を高める
      • 究極の商用車を造れ
        57
      • トヨタ、2019年に電子基盤刷新全車に暗号導入、取引先工場に
        62
      • サイバー攻撃に備える
        侵入テストの活用がカギ
        66
  • 第2章
    Autonomous(自動運転)
    もう寝るので後はよろしく
    • 3次元地図
      機械が「見る」新次元の地図
      72
    • GM無人運転車
      打倒グーグル最右翼19年量産
      75
    • 自動ブレーキ夜間の歩行者で競う
      82
    • 自動操舵回避
      ダイムラー先陣、攻めるトヨタ
      88
    • ベロタイン、次世代LIDARで先陣18年前半出荷、"メカレス"実現
      94
    • モービルアイの最新技術「EyeQ4」世界初採用は中国メーカー
      96
    • BMWが3眼カメラ採用自動運転の精度高める
      98
    • NVIDIAのAIコンピューター「ウーバー実験車には使っていない」
      100
    • ブラックベリー自動運転でよみがえる
      104
  • 第3章
    Shared(共有)
    移動ができればそれでいい
    • トヨタはグーグルに追いつけるか
      MaaSの恐怖、ソフトバンク提携の意義
      110
      • Part1
        トヨタのMaaS戦略
        ソフトバンクと組みB2Bに活路
        112
      • Part2
        MaaSと距離を置くワケ
        決済アカウント狙いに過ぎない
        115
      • Part3
        グーグルの描く未来
        都市まで支配、トヨタは「ティア2」か
        119
      • Part4
        日本版MaaSの実力
        モビリティーシェア、夢と現実
        123
    • グラブASEANの「アリババ」
      127
    • 編集長インタビュー川鍋一朗氏
      タクシーの黄金時代到来
      132
    • ウーバーテクノロジーズ
      相乗りは革命の序章
      136
  • 第4章
    Electric(電動化)
    地球のためか中国のためか
    • ダイソンが見たEV大競争
      144
      • Part1
        独白ジェームズ・ダイソン
        独白ジェームズ・ダイソン
        クルマは人命を奪ってきた我々のEVが常識を"破壊"する
        146
      • Part2
        ダイソンの流儀
        ダイソンの流儀
        試作と検証を高速回転クレイジーな発想を形に
        151
      • Part3
        始まった異種格闘技戦
        始まった異種格闘技戦
        EV市場は既にカオス全固体電池が競争を加速
        159
    • トヨタの全固体電池
      2030年へLIBと両輪で進化
      166
      • Part1
        本気のトヨタ
        2025~30年にEVが化ける
        168
      • Part2
        明かされた基盤技術
        内部抵抗を下げ、実用化に道
        174
    • 日産リーフの実力
      実験・分解で見えた将来への道筋
      180
      • Part1
        量産EVのジレンマ
        初代の失敗を"宝"にできるか
        181
        • 分解調査で分かった
          新型リーフの主要部品
          184
      • Part2
        電動パワートレーンの新旧比較
        電費より加速性能を重視
        186
    • 電動車は終わる、テスラへの影響大米燃費規制緩和の衝撃
      190
    • 米燃費規制緩和でEV不要に20年の次期大統領選に注視
      192
    • 中国発EVバブル崩壊
      194
      • Part1
        中国で見えてきたバブル崩壊の予兆
        政府に踊らされるEVメーカー
        195
      • Part2
        「多軸化」で自動車ラインアップは無限大に
        恥も外聞も捨てた欧米の戦略
        202
  • 第5章
    ICE(内燃機関)
    見切るのはまだ早い
    • 打倒トヨタハイブリッド
      ホンダ・VW逆転へ
      210
      • Part1
        HEV戦国時代の幕開け
        ホンダが2モーターを「フィット」へ
        212
      • Part2
        ホンダはクラリティから勝負
        1.5Lに小排気量化、コスト削減
        216
      • Part3
        欧州決戦、ディーゼル対HEV
        簡易ハイブリッドで実燃費同等
        219
    • ディーゼル再興にのろし
      常識を覆すマツダ、2020年規制達成へ
      222
    • ホンダがトヨタ猛追、新エンジン開発最高熱効率40%超え
      228
    • スバル初PHEVの全貌THSHを縦置きエンジン・4WD化
      230
  • 第6章
    Material(素材)
    高くならない範囲で軽く
    • 部品を3~6割軽くする樹脂化技術の最前線
      234
    • アルミを超えるCFRP
      クルマ軽量化の最有力へ
      240
      • Part1
        軽量化素材の新たな選択肢
        アルミや高張力鋼板を脅かす
        242
      • Part2
        生産性を高める
        鋼板部品と同等の成形時間に
        246
    • ホンダ新型車のボディーに採用ホットスタンプ世界最大手の国産品
      251
    • カーボンファイバーリサイクル工業
      EVの必須素材をリサイクル
      253
  • 第7章
    Person(人)
    魅力を作るのはそれぞれの思い
    • 金井会長が語る
      マツダ変革への挑戦
      258
      • vol.1
        「個性重視」の社風に潜んだ危機
        259
      • vol.2
        売れないクルマを作る悲しさ
        264
      • vol.3
        志は「最高で超一流、最低でも一流」
        269
      • vol.4
        生き残るには「世界一」になるしかない
        274
      • vol.5
        「金井さん、何を言っているのか分かりません」
        279
      • vol.6
        理想を追え、ただし合理的に
        284
    • チーフエンジニアの葛藤
      開発責任者に聞く
      289
    • カローラ(トヨタ自動車)
      ディーゼルを使わない決断
      289
    • N-BOX(ホンダ)
      競合車を超える軽量化に挑む
      292
    • ミライース(ダイハツ工業)
      過度な燃費競争に終止符
      295