基礎から分かる海運実務マニュアル :シッピングガイド.
オーシャンコマース/2019.7.
当館請求記号:DK131-M5
目次
目次
-
I.貿易取引の成り立ち001
-
-
1.貿易の流れ001
-
-
-
2.売買契約002
-
-
-
3.インコタームズ003
-
-
-
4.決済005
-
-
II.船舶の種類007
-
-
1.専用船と大型船の出現007
-
-
-
2.コンテナ船011
-
-
-
3.貨物の種類と船の種類012
-
-
-
4.いろいろな船013
-
-
一般貨物船013
-
-
-
在来型貨物船(Conventional Vessel)
-
-
-
コンテナ船(Container Ship)
-
-
-
ラッシュ船(LASH : Lighter Aboard Ship)
-
-
-
冷凍運搬船(Reefer Vessel)
-
-
-
重量物船(Heavy Lifter)
-
-
-
モデュール船(Module Ship)
-
-
-
自動車専用船(Pure Car Carrier=PCC)
-
-
-
自動車・トラック専用船(Pure Car & Truck Carrier=PCTC)
-
-
-
ロールオン/ロールオフ(Ro/Ro)船
-
-
-
ばら積み貨物船018
-
-
-
ばら積み船(Bulk CarrierまたはBulker)
-
-
-
オープンハッチ・ボックス型バルカー
-
-
-
鉱石専用船(Ore Carrier)
-
-
-
石炭船(Coal Carrier)
-
-
-
木材船(Log Carrier)
-
-
-
チップ専用船(Chip Carrier)
-
-
-
兼用船022
-
-
-
OBO船(Ore/Bulk/Oil Carrier)
-
-
-
O/O船(Ore/Oil Carrier)
-
-
-
OSO船(Ore/Slurry/Oil Carrier)
-
-
-
液体貨物運搬船024
-
-
-
油槽船(Oil Tanker)
-
-
-
石油製品運搬船(Product Tanker)
-
-
-
ケミカルタンカー(Chemical Tanker)
-
-
-
液化天然ガス(LNG)船(Liquefied Natural Gas Ship)
-
-
-
液化石油ガス(LPG)船(Liquefied Petroleum Gas Ship)
-
-
-
III.海上運賃027
-
-
1.海上運賃決定の要因027
-
-
-
2.海運マーケット027
-
-
-
3.運航採算のとり方029
-
-
-
4.定期船の運賃030
-
-
-
5.運賃条件032
-
-
(1)バースタームズ(Berth Terms)/ライナータームズ(Liner Terms)032
-
-
-
(2)FIO(Free In and Out)033
-
-
-
(3)FIとFO034
-
-
-
-
6.運賃の支払い034
-
-
(1)前払いと後払い032
-
-
-
(2)表定通貨と支払い通貨035
-
-
-
-
7.運賃の建値036
-
-
(1)重量建て(Weight Basis)036
-
-
-
(2)容積建て(Measurement Basis)036
-
-
-
(3)フレートトン(Freight Ton)037
-
-
-
(4)従価建て(Ad Valorem)037
-
-
-
(5)ボックスレート(Box Rate)037
-
-
-
-
8.運賃の種類038
-
-
(1)基本運賃(Basic Freight, Base Rate)038
-
-
(a)品目別運賃(Commodity Rate)
-
-
-
(b)品目無差別運賃(Freight All Kinds :FAK)
-
-
-
-
(2)割増運賃(Additionals、Surcharge、Arbitrary)038
-
-
-
(3)割引運賃043
-
-
(a)サービスコントラクト運賃(Service Contract Rate)
-
-
-
(b)タイムボリュームレート(TVR)
-
-
-
(c)NVOCC Service Arrangement(NSA)
-
-
-
(d)Negotiated Rate Arrangement(NRA)
-
-
-
-
IV.海上運送契約045
-
-
1.個品運送と用船運送045
-
-
-
2.個品運送契約の締結046
-
-
-
3.用船契約の締結047
-
-
-
4.用船契約の種類048
-
-
(1)裸用船(Bareboat CharterまたはDemise Charter)048
-
-
-
(2)定期用船(Time Charter)048
-
-
-
(3)航海用船(Voyage Charter)048
-
-
-
-
5.GENCON C/P050
-
-
(1)契約当事者の名称 05G
-
-
-
(2)船名050
-
-
-
(3)積載品名(Description of Cargo)050
-
-
-
(4)積載数量(Quantjty of Cargo)050
-
-
-
(5)積載港(Loading Port)と荷揚げ港(Discharging Port)050
-
-
-
(6)運賃率および運賃支払い条件(Freight Rate and Terms of Payment of Freight)052
-
-
-
(7)運賃条件052
-
-
-
(8)荷役条件052
-
-
(a)慣習的早荷役(Customary Quick Despatch=C.Q.D.)
-
-
-
(b)連続停泊期間(Running Laydays)
-
-
-
(c)好天荷役日(Weather Working Days=W.W.D.)
-
-
-
-
(9)停泊期間の開始時(Laytime to Commence)053
-
-
-
(10)積み込み回航日および契約取り消し条件054
-
-
-
(11)滞船料(Demurrage)と早出し料(Despatch Money)054
-
-
-
-
6.船荷証券とヘーグ・ヴィスビー・ルール055
-
-
(1)B/Lの性質055
-
-
-
(2)ヘーグ・ヴィスビー・ルール056
-
-
-
(3)運送人の責任となる場合057
-
-
(a)堪航能力不担保による損害
-
-
-
(b)商業過失による損害
-
-
-
-
(4)運送人の責任とならない場合058
-
-
(a)航海過失に基づく損害
-
-
-
(b)その他
-
-
-
-
(5)運送人の賠償責任限度額058
-
-
-
-
7.複合運送証券059
-
-
-
8.ロッテルダムルールズ060
-
-
-
9.Sea Waybill062
-
-
(1)長所062
-
-
-
(2)短所062
-
-
-
-
10.サレンダーB/L064
-
-
-
11.外航貨物海上保険065
-
-
(1)協会約款065
-
-
-
(2)主な損害内容066
-
-
-
V.定期船海運と船社間協定067
-
-
1.海運同盟の衰退067
-
-
-
2.海運同盟の機能070
-
-
(1)対内的機能(内部規制)071
-
-
(a)運賃協定(Rate Agreement)
-
-
-
(b)配船協定(Sailing Agreement)
-
-
-
(c)プール協定(Pooling Agreement)
-
-
-
-
(2)対外的機能(荷主拘束手段)071
-
-
(a)二重運賃制(Dual Rate System)
-
-
-
(b)運賃割戻制(Fidelity Rebate System)
-
-
-
(c)運賃払戻制(Deferred Rebate System)
-
-
-
(d)運賃協定制(Freight Agreement System)
-
-
-
-
-
3.日本を起点とする海運同盟072
-
-
-
4.航路安定化協定073
-
-
-
5.グローバルアライアンス074
-
-
-
6.コンソーシアム076
-
-
VI.コンテナとコンテナ船079
-
-
1.コンテナ079
-
-
(1)コンテナの定義079
-
-
-
(2)コンテナの標準化079
-
-
-
(3)コンテナの種類079
-
-
(a)材質による分類
-
-
-
(b)大きさによる分類
-
-
-
(c)使用目的による分類
-
-
-
(d)コンテナの積載重量と内容積
-
-
-
(e)セキュリティーシール
-
-
-
-
-
2.コンテナ貨物の分類086
-
-
(1)FCLとLCL086
-
-
-
(2)キャリアーズパックとシッパーズパック087
-
-
-
-
3.コンテナ船088
-
-
(1)コンテナ船の構造088
-
-
-
(2)コンテナ船の荷役形態088
-
-
(a)リフトオン/リフトオフ(Lift on/Lift off)
-
-
-
(b)ロールオン/ロールオフ(Roll on/Roll off)
-
-
-
(c)フロートオン/フロートオフ(Float on/Float off)
-
-
-
-
(3)コンテナ船運航の特色089
-
-
(a)荷役時間の短縮
-
-
-
(b)船型の大型化
-
-
-
(c)高速化
-
-
-
(d)寄港地の少数化
-
-
-
(e)ウイークリーサービス
-
-
-
(f)スロットチャーター方式
-
-
-
-
-
4.コンテナ貨物の受け渡し形態092
-
-
(1)輸出地CYまでの経路093
-
-
(a)工場~倉庫・上屋~CY
-
-
-
(b)工場~CY
-
-
-
(c)工場~倉庫・上屋~CFS~CY
-
-
-
(d)工場~CFS~CY
-
-
-
-
(2)揚げ地引き渡しまでの経路094
-
-
(a)CY/CY Delivery
-
-
-
(b)CFS/CFS Delivery
-
-
-
(c)CY/CFS Delivery
-
-
-
(d)CFS/CY Delivery
-
-
-
-
-
5.コンテナ輸送に伴ういくつかの問題095
-
-
(1)コンテナルール095
-
-
(a)ミニマムルールとオーバーフロールール
-
-
-
(b)貨物に対するフリータイムとデマレージ
-
-
-
(c)コンテナに対するフリータイムとディテンションチャージ
-
-
-
(d)エフシーエル貨物割引
-
-
-
(e)CFSチャージ
-
-
-
(f)デスティネーションデリバリーチャージ(Destination Delivery Charge)
-
-
-
-
(2)ターミナルハンドリングチャージ(THC)097
-
-
-
(3)シッパーズパックコンテナ097
-
-
-
(4)甲板積みに関する問題098
-
-
-
(5)コンテナ総重量100
-
-
-
VII.港湾物流101
-
-
1.外貿港湾101
-
-
-
2.コンテナターミナル103
-
-
-
3.コンテナターミナルの運営104
-
-
(1)専用バース・公共バース方式104
-
-
-
(2)PFI方式105
-
-
-
(3)新方式の運営形態105
-
-
-
-
4.港湾運送事業106
-
-
(1)無限定106
-
-
-
(2)荷主・個品限定(海貨)107
-
-
-
(3)個品限定(新海貨)107
-
-
-
(4)限定一貫元請け107
-
-
-
(5)船積み・陸揚げ代理店業107
-
-
-
-
5.港湾荷役事業107
-
-
(1)無限定(船内・沿岸荷役)107
-
-
-
(2)船内荷役事業107
-
-
-
(3)沿岸荷役事業108
-
-
-
(4)はしけ運送事業108
-
-
-
(5)いかだ運送事業108
-
-
-
(6)検数事業108
-
-
-
(7)鑑定事業108
-
-
-
(8)検量事業108
-
-
-
-
6.港湾物流にかかわる法律108
-
-
(1)改正港湾法108
-
-
(a)港湾分類
-
-
-
(b)国の負担率/補助率
-
-
-
(c)港湾間の広域連携
-
-
-
-
(2)港湾運送事業法109
-
-
-
(3)改正港湾労働法110
-
-
-
-
7.港湾情報システム111
-
-
(1)NACCS111
-
-
-
(2)出港前報告制度113
-
-
-
VIII.複合一貫輸送115
-
-
1.コンテナ化の進展115
-
-
-
2.複合運送証券と複合運送人116
-
-
-
3.おもな複合一貫輸送ルート116
-
-
(1)シベリアランドブリッジ116
-
-
-
(2)アメリカン・ランドブリッジ117
-
-
-
(3)カナダ・ランドブリッジ118
-
-
-
(4)チャイナ・ランドブリッジ118
-
-
-
(5)Sea & Air119
-
-
-
(6)米国内陸向け複合輸送120
-
-
(a)ミニランドブリッジ
-
-
-
(b)インテリアポイントインターモーダル(IPI)
-
-
-
(c)リバースドインテリアポイントインターモーダル(RIPI)
-
-
-
-
-
4.フォワーダーとNVOCC121
-
-
-
5.貨物利用運送事業法124
-
-
-
6.外国人国際利用運送事業126
-
-
ひとくちMemo
-
-
IMOのSOx規制006
-
-
-
ケープサイズバルカー007
-
-
-
ハンディバルカー007
-
-
-
大型コンテナ船の燃費規制013
-
-
-
RT43017
-
-
-
海運業019
-
-
-
海運・国際物流とブロックチェーン026
-
-
-
COA028
-
-
-
共同海損(General Average:GA)035
-
-
-
最初の太平洋定期航路047
-
-
-
アフラマックスタンカー(AFRA Max Tanker)053
-
-
-
スエズ運河056
-
-
-
パナマ運河と通航料金063
-
-
-
海上危険と戦争危険064
-
-
-
海運集約068
-
-
-
球形船首と剣型船首(Sea-Sword Bow)070
-
-
-
丸の由来073
-
-
-
アジア~北米コンテナ船の進路の取り方074
-
-
-
ノット076
-
-
-
緯度と経度077
-
-
-
プロダクト船(Product Carrier)081
-
-
-
SOC(Shipper's Owned Container)087
-
-
-
SL-7型コンテナ船090
-
-
-
船の燃費091
-
-
-
燃料油096
-
-
-
満載喫水線標示(Plimsoll Line)098
-
-
-
大型コンテナ船の燃費規制099
-
-
-
レックスペラ103
-
-
-
Common Carrier L Industrial Carrier106
-
-
-
ギャング(gang)とフォアマン(foreman)109
-
-
-
SCACコード(Standard Carrier Alpha Code)112
-
-
-
船舶のエンジン113
-
-
-
港運業117
-
-
-
AP船(Additional Premium Ship)122
-
索引
-
【あ】
-
-
揚げ地選択割増41
-
-
-
アフラマックスタンカー53
-
-
-
アライアンス74, 75, 76, 78, 90, 92
-
-
-
安全港52
-
-
-
アンローダー21
-
-
【い】
-
-
硫黄酸化物6
-
-
-
いかだ運送107
-
-
-
いかだ運送事業108
-
-
-
一部用船49
-
-
-
一括適用除外78
-
-
-
インコタームズ3
-
-
-
インディペンデントアクション68, 69, 77
-
-
【う】
-
-
裏書55, 59
-
-
-
運航会社29
-
-
-
運航費30
-
-
-
運送人渡し4
-
-
-
運賃後払い34, 35
-
-
-
運賃協定71, 73
-
-
-
運賃協定制72
-
-
-
運賃込み4, 35
-
-
-
運賃条件32
-
-
-
運賃同盟31, 67, 70
-
-
-
運賃払戻制72
-
-
-
運賃表71
-
-
-
運賃負担力31
-
-
-
運賃保険料込み4
-
-
-
運賃前払い34
-
-
-
運賃率68
-
-
-
運賃割戻制72
-
-
【え】
-
-
液化石油ガス船26
-
-
-
液化天然ガス6
-
-
-
液化天然ガス船25
-
-
-
液体貨物27
-
-
-
エフシーエル貨物割引96
-
-
-
エプロン92, 103
-
-
-
沿岸荷役107
-
-
-
沿岸荷役事業108
-
-
-
延滞料金96
-
-
-
円高サーチャージ42
-
-
【お】
-
-
オーバーフロールール96
-
-
-
オープントップコンテナ83
-
-
-
オープンハッチ・ボックス型バルカー20
-
-
-
プッシャーバージ15
-
-
-
乙仲107
-
-
-
オファー2
-
-
-
オペレーター29
-
-
【か】
-
-
加圧式26
-
-
-
加圧低温式26
-
-
-
カーバルク船8
-
-
-
海運貨物取扱業107
-
-
-
海運貨物取扱業者2
-
-
-
海運カルテル31
-
-
-
海運自由の原則67
-
-
-
海運集約68
-
-
-
海運同盟31, 67, 70, 71, 72
-
-
-
海貨2, 107
-
-
-
外航貨物海上保険65
-
-
-
海事法69
-
-
-
海上運送状60
-
-
-
海上危険64
-
-
-
海上人命安全条約100
-
-
-
改正港湾法108
-
-
-
改正港湾労働法110
-
-
-
改正国際物品運送法98
-
-
-
開設銀行5
-
-
-
海賊サーチャージ42
-
-
-
解約期日54
-
-
-
ガイレス旋回方式16
-
-
-
カウンターオファー2
-
-
-
嵩高貨物16
-
-
-
嵩高品割増39
-
-
-
貨物受取証書5
-
-
-
貨物追跡75
-
-
-
貨物費32
-
-
-
空コンテナ回送費32
-
-
-
カルテル67
-
-
-
乾貨物9
-
-
-
慣習的早荷役52
-
-
-
関税込持込渡し4
-
-
-
関節船費29
-
-
-
鑑定事業108
-
-
-
ガントリークレーン12, 15, 88
-
-
-
岸壁使用料32
-
-
-
管理船主48
-
-
-
管理棟104
-
-
【き】
-
-
企業の合併・買収74
-
-
-
基本運賃31, 38
-
-
-
記名式裏書56
-
-
-
記名式船荷証券55
-
-
-
キャリアーズパック87
-
-
-
ギャング109
-
-
-
球形船首70
-
-
-
球形タンク方式25
-
-
-
協会貨物約款65
-
-
-
協会ストライキ約款64
-
-
-
協会戦争約款64
-
-
-
競争法31
-
-
-
協定運賃31, 69
-
-
-
共同海損35, 64, 66
-
-
-
禁輸品目2
-
-
【く】
-
-
空気圧送式荷役装置22
-
-
-
クラブバケット21
-
-
-
グローバルアライアンス74, 76
-
-
【け】
-
-
契約運賃制71
-
-
-
契約運賃率71
-
-
-
契約荷主71
-
-
-
ケープサイズ11
-
-
-
ケープサイズバルカー7
-
-
-
決済条件3
-
-
-
検疫103
-
-
-
検数32
-
-
-
検数事業108
-
-
-
限定一貫元請け107
-
-
-
兼用船22
-
-
-
検量32
-
-
-
検量事業108
-
-
【こ】
-
-
航海過失58, 60
-
-
-
航海用船48
-
-
-
公共バース方式104
-
-
-
工場渡し4
-
-
-
公正取引委員会69, 71
-
-
-
鉱石専用船20
-
-
-
好天荷役日53
-
-
-
甲板積み98, 99
-
-
-
甲板積み選択権約款付きB/L99
-
-
-
港費用32
-
-
-
航路安定化協定73
-
-
-
港湾EDI112
-
-
-
港湾運送事業106
-
-
-
港湾運送事業法109
-
-
-
港湾運送の安定化策110
-
-
-
港湾荷役事業107
-
-
-
港湾物流情報ネットワークシステム112
-
-
-
国際海事機関9
-
-
-
国際海上物品運送法57
-
-
-
国際拠点港湾101
-
-
-
国際コンテナ戦略港湾101
-
-
-
国際商工会議所3
-
-
-
国際戦略港湾101
-
-
-
国際バルク戦略港湾101
-
-
-
国際標準化機構79
-
-
-
国際複合運送条約59
-
-
-
黒油25
-
-
-
国連国際商取引法委員会60
-
-
-
個品運送45
-
-
-
個品限定107
-
-
-
混載87, 95
-
-
-
混載業者87
-
-
-
コンソーシアム76, 77, 78
-
-
-
コンテナ船14, 88
-
-
-
コンテナ総重量100
-
-
-
コンテナ詰め87, 93
-
-
-
コンテナフレートステーション104
-
-
-
コンテナヤード87, 104
-
-
【さ】
-
-
サーチャージ32
-
-
-
サービスコントラクト68, 69, 73
-
-
-
サービスコントラクト運賃43
-
-
-
才数36
-
-
-
サイドオープンコンテナ85
-
-
-
再用船49
-
-
-
再用船者49
-
-
-
在来型貨物船8
-
-
-
指図式船荷証券55
-
-
-
サレンダーB/L64
-
-
-
三脚マスト型16
-
-
-
三国間貿易1
-
-
-
3大バルク27
-
-
【し】
-
-
シービー船89
-
-
-
自走貨物8
-
-
-
実運送業者1
-
-
-
シッパーズパック87, 97
-
-
-
自動車コンテナ85
-
-
-
自動車専用船17
-
-
-
自動車・トラック専用船17
-
-
-
自動通関システム75
-
-
-
仕向け地持込渡し4
-
-
-
社会悪物品2
-
-
-
従価建て37
-
-
-
私有港34
-
-
-
重要港湾101, 109
-
-
-
重要物流道路制度81
-
-
-
重量物船15
-
-
-
重量割増40
-
-
-
受益者5
-
-
-
シュタルケン方式16
-
-
-
出港前報告制度113
-
-
-
準備完了通知53
-
-
-
常時安全浮上条項52
-
-
-
植物検疫検査手続電 算処理システム112
-
-
-
白地裏書56
-
-
-
新海貨107
-
-
-
信用状5
-
-
-
信用状統一規則197499
-
-
【す】
-
-
数量契約68
-
-
-
スエズ運河56
-
-
-
スクラバー6
-
-
-
ステベ33
-
-
-
ステベ賃52
-
-
-
スパイラルシステム17
-
-
-
スラリー24
-
-
-
スロットチャーター方式92
-
-
【せ】
-
-
全危険担保65
-
-
-
税関事前情報チャージ40
-
-
-
税関手続き申請システム112
-
-
-
成約覚書48
-
-
-
セーフティネット110
-
-
-
積載港50
-
-
-
積載数量50
-
-
-
積載品名50
-
-
-
石炭船21
-
-
-
責任限度額57
-
-
-
責任限度額98
-
-
-
石油製品運搬船24
-
-
-
セキュリティーシール86
-
-
-
背高コンテナ80
-
-
-
背高コンテナ割増金40
-
-
-
セミトレーラ81
-
-
-
船主50
-
-
-
船倉4, 12
-
-
-
戦争危険64
-
-
-
戦争割増料42
-
-
-
船側渡し4
-
-
-
全損66
-
-
-
船内荷役事業107
-
-
-
船内荷役費32, 107
-
-
-
船舶貸渡業19
-
-
-
船舶所有者48
-
-
-
船費29
-
-
-
船腹申込書46
-
-
-
全部用船49
-
-
-
専用船9
-
-
-
専用バース104
-
-
【そ】
-
-
総括運賃52
-
-
-
倉内積み98
-
-
-
その全部又は一部が海上運送である国際物品運送契約に関する条約60
-
-
-
損害賠償責任58
-
-
【た】
-
-
ターミナルハンドリングチャージ42, 73, 97
-
-
-
ターミナル保安サーチャージ42
-
-
-
ターミナル持込渡し4
-
-
-
代金決済2
-
-
-
第3セクター105
-
-
-
滞船料54
-
-
-
タイムボリュームレート43
-
-
-
多目的船14
-
-
-
タリフ68
-
-
-
タリフレート31, 71
-
-
-
単一運賃制72
-
-
-
タンカー9
-
-
-
タンクコンテナ84
-
-
-
堪航能力57
-
-
【ち】
-
-
チップ専用船22
-
-
-
地方港湾109
-
-
-
チャーターベース30
-
-
-
中甲板13
-
-
-
長期積み荷契約60
-
-
-
長尺16
-
-
-
長尺物割増41
-
-
-
直接船費29
-
-
【つ】
-
-
通貨変動割増40
-
-
-
通知銀行5
-
-
-
積み替え割増金42
-
-
-
積み付け費用52
-
-
-
剣型船首70
-
-
【て】
-
-
低硫黄燃料6
-
-
-
低温式26
-
-
-
定期用船48
-
-
-
テイクル33
-
-
-
停泊期間52
-
-
-
定曜日ウイークリー配船91
-
-
-
デスティネーションデリバリーチャージ97
-
-
-
手すり4
-
-
-
デバンニング107, 108
-
-
-
デリック4
-
-
【と】
-
-
動物検疫検査手続電算処理システム112
-
-
-
同盟運賃31
-
-
-
同盟タリフ68
-
-
-
通し貨物割増42
-
-
-
ドキュメンテーションフィー40
-
-
-
独占禁止法(独禁法)31, 67, 69, 70
-
-
-
独禁法適用除外69, 70
-
-
-
ドライカーゴ9
-
-
-
ドライコンテナ82
-
-
-
トリップ・チャーター49
-
-
-
トリミングチャージ34
-
-
-
とん税32
-
-
【な】
-
-
内陸燃油サーチャージ40
-
-
-
内陸輸送料40
-
-
-
ナフサ25
-
-
-
ならし賃52
-
-
【に】
-
-
荷揚げ港50
-
-
-
荷受人55
-
-
-
荷為替手形6
-
-
-
二元燃料主機6
-
-
-
二酸化硫黄6
-
-
-
二重運賃制71, 72
-
-
-
二重構造24
-
-
-
二重船殻9, 24
-
-
-
24時間ルール113
-
-
-
荷揃い日46
-
-
-
日章丸9
-
-
-
荷主3
-
-
-
荷主限定107
-
-
-
荷主拘束手段71
-
-
-
荷主・個品限定107
-
-
-
日本海側拠点港101
-
-
-
入国管理103
-
-
-
ニューマー22
-
-
【ね】
-
-
ネオパナマックス63
-
-
-
燃料油割増39, 40
-
-
【の】
-
-
ノット76
-
-
-
ノンパナマックス型19
-
-
【は】
-
-
バージ7
-
-
-
バース103
-
-
-
バースターム11, 33
-
-
-
賠償責任限度額58
-
-
-
配船協定71
-
-
-
ハイドコンテナ85
-
-
-
ハイヤーベース29
-
-
-
白油24
-
-
-
はしけ7
-
-
-
はしけ運送107
-
-
-
はしけ運送事業108
-
-
-
裸用船48
-
-
-
ハッチ4
-
-
-
ハッチカバー13
-
-
-
パナマ運河63
-
-
-
パナマックス19, 63
-
-
-
早出し料54
-
-
-
ばら積み貨物8
-
-
-
ばら積み船18
-
-
-
バルカー18, 19
-
-
-
バルクキャリア18, 19
-
-
-
バルクコンテナ84
-
-
-
ハンガーコンテナ84
-
-
-
ハンディバルカー7
-
-
-
反トラスト法68
-
-
-
バンニング93, 94, 97, 107
-
-
-
繁忙期サーチャージ42
-
-
【ひ】
-
-
引き合い47
-
-
-
非契約運賃率71
-
-
-
表定通貨35
-
-
-
品目別運賃38
-
-
-
品目無差別ボックスレート37
-
-
【ふ】
-
-
ファームオファー2, 47
-
-
-
フィーダーサービス91
-
-
-
プール協定71
-
-
-
フォアマン109
-
-
-
フォワーダーズパック88
-
-
-
複合運送証券59
-
-
-
不知文言97
-
-
-
ブッキング46
-
-
-
不積み運賃50
-
-
-
不定期船45
-
-
-
不定期船運賃27
-
-
-
不定期船貨物27
-
-
-
船混み割増39
-
-
-
船荷証券5
-
-
-
船荷証券条約の一部改正案57
-
-
-
船荷証券統一条約57
-
-
-
船荷証券統一条約改定議定書57
-
-
-
フラットラックコンテナ83
-
-
-
フレイトフォワーダー2, 13, 47, 60
-
-
-
フレートトン37
-
-
-
フロートオン/フロートオフ89
-
-
-
プロダクト船81
-
-
-
分損66
-
-
-
分損担保66
-
-
-
分損不担保66
-
-
【へ】
-
-
ヘイキューブ7
-
-
-
ヘーグ・ヴィスビー・ルール98, 55, 56, 57, 58, 60
-
-
-
ヘーグ・ルール57, 58, 60
-
-
-
僻地港割増41
-
-
-
ヘビーデリック16
-
-
-
ペンコンテナ84
-
-
【ほ】
-
-
ホールド13
-
-
-
保税蔵置所93
-
-
-
ボックスレート37
-
-
-
ボトムヘビー20
-
-
-
ボルチック国際海運協議会50
-
-
-
本船渡し4, 35
-
-
【ま】
-
-
マーシャリングヤード103
-
-
-
満載喫水線標示98
-
-
【み】
-
-
三重グリーン物流産業振興特区81
-
-
-
水先料32
-
-
-
ミニマムルール96
-
-
-
宮崎45フィート物流特区81
-
-
-
ミルポート34
-
-
【む】
-
-
無限定106, 107
-
-
-
無料貸出期間96
-
-
【め】
-
-
盟外船68, 71
-
-
-
メンテナンスショップ104
-
-
-
メンブレン方式25
-
-
【も】
-
-
木材船21
-
-
-
モス方式25
-
-
-
モッコ荷役11
-
-
-
モデュール船16
-
-
-
元請け107
-
-
-
元地回収64
-
-
【ゆ】
-
-
輸出価格3
-
-
-
輸出業者1
-
-
-
輸出入・港湾関連情報処理センター111
-
-
-
油槽船24
-
-
-
輸送費込み4
-
-
-
輸送費保険料込み4
-
-
-
ユニット化12
-
-
-
ユニット貨辱勿8
-
-
-
ユニットドーリー17
-
-
-
輸入業者1
-
-
-
輸入食品監視支援システム112
-
-
【よ】
-
-
用船運送45
-
-
-
用船契約46
-
-
-
用船契約書48
-
-
-
用船者48, 50
-
-
-
用船船主48
-
-
-
用船仲立人45, 47
-
-
【ラ】
-
-
ラッシュ船8, 89
-
-
-
ラッシング88
-
-
-
ランプウエイ17
-
-
【り】
-
-
リフトオン/リフトオフ88
-
-
-
リベート72
-
-
-
硫酸ミスト6
-
-
【れ】
-
-
冷凍運搬船15
-
-
-
冷凍コンテナ82
-
-
-
レックスペラ103
-
-
-
連続停泊期間53
-
-
【ろ】
-
-
ローダー21
-
-
-
ロールオン/ロールオフ89
-
-
-
ロールオン/ロールオフ船18
-
-
-
ロッテルダムルールズ60
-
-
【わ】
-
-
ワールドスケール28
-
-
-
割増運賃38
-
-
-
割増料金32
-
INDEX
-
【A】
-
-
Advance Filing Surcharge38
-
-
-
A/R65
-
-
-
ACE113
-
-
-
Ad Valorem37
-
-
-
Additionals38
-
-
-
Administration Office104
-
-
-
Advance Filing Rules113
-
-
-
Advanced Manifest Security Charge38
-
-
-
AFRA Max Tanker53
-
-
-
AFS38
-
-
-
Alameda Corridor Charge38
-
-
-
All Risks65
-
-
-
Always Safely Afloat Clause52
-
-
-
AMS Charge38
-
-
-
ANIPAS112
-
-
-
Apron103
-
-
-
Arbitrary38
-
-
-
Arbitrary Charge38
-
-
-
Automated Manifest System113
-
-
【B】
-
-
B/L5, 6, 35, 43, 45, 46, 55, 57, 59, 60, 64, 92, 97, 99, 114
-
-
-
B/Lの危機62
-
-
-
BAF39
-
-
-
Bareboat Charter48
-
-
-
Base Rate31
-
-
-
Base Rate38
-
-
-
Basic Freight38
-
-
-
Bay of Bengal/Japan/Bay of Bengal Conference73
-
-
-
Beneficiary6
-
-
-
Berth52, 93, 103
-
-
-
Berth Terms32, 33, 52
-
-
-
BIMCO50
-
-
-
BL Replacement Fee39
-
-
-
Blank Endorsement56
-
-
-
Booking46
-
-
-
Booking Note46
-
-
-
Box Rate37
-
-
-
Bulbous Bow70
-
-
-
Bulk Carrier18
-
-
-
Bulk Container84
-
-
-
Bulker18
-
-
-
Bulky Charge39
-
-
-
Bunker Adjustment Factor39
-
-
-
Bunker Surcharge39
-
-
【C】
-
-
C.Q.D52
-
-
-
C/P46
-
-
-
CA83
-
-
-
CAF40
-
-
-
Canceling Date54
-
-
-
Capesize Bulker7
-
-
-
Car Container85
-
-
-
Cargo Readiness46
-
-
-
Carriage and Insurance Paid to4
-
-
-
Carriage Paid to4
-
-
-
Carrier's Pack88, 95
-
-
-
CFR4
-
-
-
CFS87, 93, 94, 95, 97
-
-
-
CFS107, 108
-
-
-
CFSチャージ97
-
-
-
Charter Base30
-
-
-
Charter Party46, 48
-
-
-
Chartered Owner48
-
-
-
Charterer48, 50
-
-
-
Chartering Broker46, 47
-
-
-
Chemical Tanker25
-
-
-
Chip Carrier22
-
-
-
CIF4, 35
-
-
-
CIP4
-
-
-
CIQ体制103
-
-
-
Clean Products24
-
-
-
COA28, 49, 60
-
-
-
Coal Carrier21
-
-
-
Combined Transport Bill of Lading59
-
-
-
Commodity Rate38
-
-
-
Common Carrier106
-
-
-
Concealed Damage60
-
-
-
Congestion Surcharge39
-
-
-
Consigned B/L55
-
-
-
Consignee3, 55
-
-
-
Consignor3
-
-
-
Consolidation87
-
-
-
Consolidator87
-
-
-
Container Freight Station87, 104
-
-
-
Container Imbalance Charge39
-
-
-
Container Ship14, 88
-
-
-
Container Yard104
-
-
-
Contract of Affreightment28, 49, 60
-
-
-
Contract Rate71
-
-
-
Contract Rate System71
-
-
-
Contract Shipper71
-
-
-
Control Tower104
-
-
-
Controlled Atmosphere83
-
-
-
Convention on Contracts for the International Carriage of Goods Wholly or Partly by Sea60
-
-
-
Conventional Vessel13
-
-
-
Cost and Freight4
-
-
-
Cost, Insurance and Freight4
-
-
-
Council Regulation78
-
-
-
CPT4
-
-
-
Cross Payment Fee39
-
-
-
CT B/L59, 60
-
-
-
CuPES112
-
-
-
Currency Adjustment Factor40
-
-
-
Currency Surcharge40
-
-
-
Customary Quick Despatch52
-
-
-
Customs103
-
-
-
Customs Advanced Information Charge40
-
-
-
Customs Advanced Information Charge40
-
-
-
CY87, 93, 94, 95, 97
-
-
-
C重油6
-
-
【D】
-
-
DAP4
-
-
-
DAT4
-
-
-
DDP4
-
-
-
Dead Freight50
-
-
-
Deferred Rebate System72
-
-
-
Delivered at Place4
-
-
-
Delivered at Terminal4
-
-
-
Delivered Duty Paid4
-
-
-
Demurrage54, 96, 97
-
-
-
Description of Cargo50
-
-
-
Despatch Money54
-
-
-
Destination Delivery Charge97
-
-
-
Detention55
-
-
-
Detention Charge96
-
-
-
Devanning96
-
-
-
Dirty Products25
-
-
-
Discharging Port50
-
-
-
Disponent Owner48
-
-
-
DNL114
-
-
-
DNU114
-
-
-
Do Not Load114
-
-
-
Do Not Unload114
-
-
-
Documentation Fee40
-
-
-
Double Hull9
-
-
-
Dry Container82
-
-
-
Dual Fuel Engine6
-
-
-
Dual Rate System71
-
-
【E】
-
-
EATA73
-
-
-
Emergency Bunker Surcharge39
-
-
-
Endorsement55
-
-
-
ESA73
-
-
-
Europe Asia Trades Agreement73
-
-
-
European Stabilization Agreement73
-
-
-
Ex Works4
-
-
-
Exporter3
-
-
-
Extra Risk Coverage Surcharge39
-
-
-
EXW4
-
-
【F】
-
-
FAF40
-
-
-
FAINS112
-
-
-
Fairland12
-
-
-
FAK Box Rate37
-
-
-
FAS4
-
-
-
FCA4
-
-
-
FCL86, 94, 96
-
-
-
FCL Allowance96
-
-
-
Feeder Service96
-
-
-
Fl32, 34
-
-
-
Fidelity Rebate System72
-
-
-
FIO32
-
-
-
FIO & Free Stowed34
-
-
-
FIO Stowed & Trimming34
-
-
-
FIOST34
-
-
-
Firm Offer47
-
-
-
Fixed Day Weekly Service96
-
-
-
Fixture Note48
-
-
-
Flat Rack Container83
-
-
-
Float on / Float off89
-
-
-
FO32
-
-
-
FOB4, 35
-
-
-
FOB契約47
-
-
-
Foreman109
-
-
-
Forwarder's Pack88
-
-
-
FPA66
-
-
-
Free Alongside Ship4
-
-
-
Free Carrier4
-
-
-
Free From Particular Average66
-
-
-
Free In34
-
-
-
Free In and Out33
-
-
-
Free on Board4
-
-
-
Free Out34
-
-
-
Free Time96
-
-
-
Free Trimming34
-
-
-
Freedom of the Seas67
-
-
-
Freight Agreement System72
-
-
-
Freight All Kinds38
-
-
-
Freight Collect35
-
-
-
Freight Conference67
-
-
-
Freight Prepaid34
-
-
-
Freight Ton37
-
-
-
Fuel Adjustment Factor40
-
-
-
Fuel Surcharge40
-
-
-
Full Container Load86
-
-
-
Full Endorsement56
-
-
【G】
-
-
GA35, 64
-
-
-
gang109
-
-
-
GENCON C/P50
-
-
-
General Average35
-
-
-
General High Cube Additional40
-
-
-
Gross Weight36
-
-
-
Guyless Type16
-
-
【H】
-
-
H/B29
-
-
-
Hague Rules57
-
-
-
Handy Bulker7
-
-
-
Hanger Container84
-
-
-
Hatch Cover13
-
-
-
Hatch Stowage98
-
-
-
Hazardous Surcharge39
-
-
-
Heavy Lift Charge40
-
-
-
Heavy Lifter15
-
-
-
HFO燃料6
-
-
-
Hide Container85
-
-
-
High- Cube Container80
-
-
-
Hire Base29
-
-
-
HLD114
-
-
-
Hold13, 114
-
-
-
Home Booking47
-
-
【I】
-
-
IADA74
-
-
-
ICC3
-
-
-
ICC65
-
-
-
IFS40
-
-
-
IHA40
-
-
-
IHC40
-
-
-
IHT40
-
-
-
Immigration103
-
-
-
IMO9
-
-
-
Importer3
-
-
-
Incoterms3
-
-
-
Independent Action73
-
-
-
Industrial Carrier106
-
-
-
Informal Rate Agreement73
-
-
-
Informal Red Sea Agreement73
-
-
-
Informal South Asia Agreement73
-
-
-
Inland Fuel Surcharge40
-
-
-
Inland Haulage Additional40
-
-
-
Inland Haulage Cost40
-
-
-
Inland Haulage Tariff40
-
-
-
Inquiry47
-
-
-
Institute Cargo Clauses65
-
-
-
Institute Strikes Clauses64
-
-
-
Institute War Clauses64
-
-
-
Intermodal B/L60
-
-
-
International Maritime Organization9
-
-
-
International Organization for Standard-ization79
-
-
-
International Rules for the Interpretation of Trade Terms3
-
-
-
Intra-Asia Discussion Agreement74
-
-
-
IRA73
-
-
-
IRSA73
-
-
-
ISAA73
-
-
-
ISO79, 81
-
-
【J】
-
-
Japan/Philippines Freight Conference73
-
-
-
JIFFA CT B/L60
-
-
【K】
-
-
Knock Nevis24
-
-
【L】
-
-
L/C5
-
-
-
Large Range I25
-
-
-
Large Range II25
-
-
-
LASH14, 89
-
-
-
Laydays52
-
-
-
Laytime52
-
-
-
LCL86, 87, 94
-
-
-
Lengthy Charge41
-
-
-
Less- than Container Load86
-
-
-
Letter of Credit5
-
-
-
Lift on / Lift off88
-
-
-
Lighter14
-
-
-
Lighter Aboard Ship14, 89
-
-
-
Liner Terms32
-
-
-
Liquefied Natural Gas Ship25
-
-
-
Liquefied Petroleum Gas Ship26
-
-
-
LNG6
-
-
-
LNG船25
-
-
-
Loader21
-
-
-
Loading Port50
-
-
-
Log Carrier21
-
-
-
Low Sulphur Fuel6
-
-
-
Low Sulphur Fuel Surcharge41
-
-
-
LPG船26
-
-
-
LR I25
-
-
-
LR II25
-
-
-
LSF6
-
-
-
LSS41
-
-
-
Lumpsum49
-
-
-
Lumpsum Freight52
-
-
【M】
-
-
M&A74
-
-
-
Maintenance Shop104
-
-
-
Marine Risk64
-
-
-
Marshaling Yard103
-
-
-
Measurement Basis36
-
-
-
Measurement Ton36
-
-
-
Medium Range25
-
-
-
Mill Port34
-
-
-
Minimum Rule96
-
-
-
Module Ship16
-
-
-
MR25
-
-
-
Multi-purpose Ship14
-
-
【N】
-
-
N/R53
-
-
-
NACCS111, 114
-
-
-
Negotiated Rate Arrangement44
-
-
-
Neo-Panamax63
-
-
-
Net Weight36
-
-
-
Network Liability System59
-
-
-
Non-Contract Rate71
-
-
-
Non-Vessel-Operating Common Carrier2
-
-
-
Notice of Readiness53
-
-
-
NRA44
-
-
-
NSA43
-
-
-
NVOCC2, 19, 43, 44, 111, 113, 114
-
-
-
NVOCC Service Arrangement43
-
-
【O】
-
-
O/O船23
-
-
-
OBO船23
-
-
-
Oil Tanker24
-
-
-
On-Deck21
-
-
-
Open Top Container83
-
-
-
Operating Cost30
-
-
-
Optional Charge41
-
-
-
Optional Stowage B/L99
-
-
-
Order B/L55
-
-
-
Ore Carrier20
-
-
-
Ore/Bulk/Oil Carrier23
-
-
-
Ore/Oil Carrier23
-
-
-
Ore/Slurry/Oil Carrier24
-
-
-
OSO船24
-
-
-
Outport Surcharge41
-
-
-
Overflow Rule96
-
-
-
Owner50
-
-
【P】
-
-
Panama Canal Charge41
-
-
-
Panamax63
-
-
-
Panamax Type19
-
-
-
Partial Charter49
-
-
-
PCC17, 41
-
-
-
PCTC17
-
-
-
Peak Season Surcharge42
-
-
-
Pen Container84
-
-
-
PFI105
-
-
-
Piracy Surcharge42
-
-
-
Plimsoll Line98
-
-
-
POLINET112
-
-
-
Pooling Agreement71
-
-
-
PQ-NETWORK112
-
-
-
Private Finance Initiative105
-
-
-
Private Port34
-
-
-
Product Carrier81
-
-
-
Product Tanker24
-
-
-
PSS42
-
-
-
Pure Car & Truck Carrier17
-
-
-
Pure Car Carrier17
-
-
【Q】
-
-
Quantity of Cargo50
-
-
-
Quarantine103
-
-
【R】
-
-
Rampway17
-
-
-
Rate Agreement71
-
-
-
Reefer Container82
-
-
-
Reefer Vessel15
-
-
-
Ro/Ro船8, 18
-
-
-
Roll on / Roll off89
-
-
-
RT4317
-
-
-
Running Laydays53
-
-
【S】
-
-
S/F20
-
-
-
Safe Port52
-
-
-
Said to contain97
-
-
-
Sailing Agreement71
-
-
-
SCACコード112
-
-
-
Sea Bee Carrier89
-
-
-
Sea Waybill60, 62, 63
-
-
-
Sea-Sword Bow70
-
-
-
Seal97
-
-
-
Seawise Giant24
-
-
-
Seaworthiness57
-
-
-
Service Contract Rate43
-
-
-
SHEX53
-
-
-
SHEX UU53
-
-
-
Ship Broker29
-
-
-
Ship Owner48
-
-
-
ship's rail4
-
-
-
shipper3
-
-
-
Shipper's Owned Container87
-
-
-
Shipper's Pack88
-
-
-
Shipping Broker19
-
-
-
Shipping Conference67
-
-
-
Side Open Container85
-
-
-
Single Rate System72
-
-
-
SL-7型90, 91
-
-
-
Slow Steaming91
-
-
-
SOC87
-
-
-
SOLAS条約100
-
-
-
SOx6
-
-
-
SOx規制6
-
-
-
SPD114
-
-
-
Spiral System17
-
-
-
Standard Carrier Alpha Code112
-
-
-
Steamer Trimming34
-
-
-
Stevedorage52
-
-
-
Stevedore33
-
-
-
Stowage52
-
-
-
Stowage Factor20
-
-
-
Straight B/L55
-
-
-
Stul ken Type16
-
-
-
Sub Charterer49
-
-
-
Suez Canal Charge42
-
-
-
Sundays and Holidays Excepted53
-
-
-
Sundays and Holidays Excepted Unless Used53
-
-
-
Surrender B/L64
-
-
-
Surrendered64
-
-
-
Suspend114
-
-
-
SWB61
-
-
【T】
-
-
Tackle to Tackle33
-
-
-
TAD42
-
-
-
Tank Container84
-
-
-
Tariff71
-
-
-
Tariff Rate31, 71
-
-
-
TBN50
-
-
-
Terminal Handling Charge42
-
-
-
Terminal Security Surcharge42
-
-
-
THC42, 73
-
-
-
Time Charter48
-
-
-
Time Volume Rate43
-
-
-
To Be Nominated Later50
-
-
-
To order55
-
-
-
Tramp45
-
-
-
Transhipment Additionals42
-
-
-
Transpacific Stabilization Agreement73
-
-
-
Tri-Pod Mast Type16
-
-
-
Trimming Charge34, 52
-
-
-
Trip Charter49
-
-
-
TSA73
-
-
-
TSS42
-
-
-
TVR43
-
-
-
Tween Deck13
-
-
【U】
-
-
ULCC9, 24
-
-
-
Ultra Large Crude Carrier24
-
-
-
UNCITRAL60
-
-
-
Uniform Liability System59
-
-
-
Unknown Clause97
-
-
【V】
-
-
Vanning87, 97
-
-
-
Vanning Report97
-
-
-
Verified Gross Mass100
-
-
-
Very Large Crude Carrier24
-
-
-
VLCC9, 24
-
-
-
Voyage Charter48
-
-
【W】
-
-
W.W.D53
-
-
-
WA66
-
-
-
War Risk Surcharge42
-
-
-
Weather Working Days53
-
-
-
Weight Basis36
-
-
-
Whole Charter49
-
-
-
With Average66
-
-
【Y】
-
-
Yen Appreciation Surcharge42
-