2019~20「食品流通実勢マップ」の見方
主な資料の出典先と凡例
食品流通実勢マップ 2019-2020 総合編
日本食糧新聞社/2019.7.
当館請求記号:DH468-M42
分類:市場動向
目次
Contents
食品流通実勢マップ 2019~2020 総合編
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特別企画1
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2020年で変わる日本食品
-グローバル化は次のステップへ-3
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1.2020年に向けた日本食品の課題
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2020年大会で提供される食材の調達基準-持続可能な開発に向けて-4
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2.日本食品輸出に必要なステップ
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食品衛生法改正とHACCP制度化6
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食品安全マネジメント規格JFSについて11
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ISO 22000、FSSC 22000 の動き15
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「持続可能な開発目標」(SDGs)について19
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ASIAGAPおよびJGAP認証制度の概要21
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新しいステージへの挑戦が始まる
水産エコラベル「MEL」26
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3.日本食品の新たな輸出戦略
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進む日本食文化 世界に向けた日本食文化発信32
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「1億人から100億人の市場」に輸出を伸ばす35
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主要卸の時系列図37
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民力41
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国土形成計画(全国計画)43
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目次43
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国土形成計画43
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人口62
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表:平成30年人口
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グラフ:住民基本台帳人口の推移
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表:人口の増減状況
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表:自然増加・社会増加の増減状況
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人口・世帯数63
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表:平成30年世帯数
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グラフ:世帯数1世帯平均構成人員の推移
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表:三大都市圏の人口と全国人口の推移
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表:1世帯平均構成人員の多い都道府県、少ない都道府県
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都道府県別世帯数および1世帯当たり人員64
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平成30年住民基本台帳に基づく人口および世帯数65
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平成30年都道府県別人口動態66
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家計67
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表:平成30年エンゲル係数
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グラフ:エンゲル係数の推移
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表:主要都市別エンゲル係数
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表:食料費支出の構成
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全国家計調査
(1世帯当たりの年間品目別支出金額、購入数量)68
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食料品の物価指数-I96
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表:消費者物価指数
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食料品の物価指数-II97
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表:消費者物価指数
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加工食品の品目別消費者物価指数-I98
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加工食品の品目別消費者物価指数-II99
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加工食品の品目別消費者物価指数-III100
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加工食品の品目別消費者物価指数-IV101
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加工食品の品目別消費者物価指数-V102
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平成30年地価調査結果103
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表:都道府県別変動率の3年間の推移
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表:東京圏の商業地の地域別対前年地価変動率の推移
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表:名古屋圏の商業地の地域別対前年地価変動率の推移
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表:大阪圏の商業地の地域別対前年地価変動率の推移
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表:地方都市の商業地の地域別対前年地価変動率の推移
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表:変動率上位順位表(全国・商業地)
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表:変動率下位順位表
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商社107
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商社109
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表・グラフ:大手商社の「食料部門」の売上総利益と連結会計上のセグメント別構成比
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大手商社の主な株主の状況110
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主要商社系列(食品関係)111
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丸紅、三菱商事、JFE ホールディングス、住友商事、伊藤忠商事、三井物産、豊田通商、兼松
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卸売業113
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食品卸業界115
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酒類卸業界117
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菓子卸業界118
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業務用卸業界119
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食品卸業120
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表:加工食品の品目別国内企業物価指数
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ナショナル卸121
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三菱食品、日本アクセス、国分グループ本社、加藤産業、三井食品、トモシアホールディングス、伊藤忠食品、日本酒類販売、ヤマエ久野、マルイチ産商、トーカン、昭和、ボーキ佐藤、ユアサ・フナショク
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百貨店129
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百貨店業界131
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百貨店売上一覧132
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百貨店133
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グラフ:全売上げに対する食料品の売上構成比
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表:店舗別売上高
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グラフ:全国百貨店売上高
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グラフ:食料品売上高の推移
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グラフ:百貨店(売上構成比)
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髙島屋、大丸松坂屋百貨店、三越伊勢丹、そごう・西武、阪急阪神百貨店、近鉄百貨店、丸井、東急百貨店、小田急百貨店、東武百貨店、岩田屋三越、京王百貨店、松屋、ジェイアール西日本伊勢丹、名古屋三越、井筒屋、大和、さいか屋
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表:百貨店の事業所数・年間販売額
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グラフ:年間売上高の商品別構成比
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グラフ:地区別百貨店数
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百貨店の食料品売上高(平成29年度)137
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スーパー139
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チェーンストア業界141
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スーパー143
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表:小売業の売上高推移
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表:業態別の事業所数、就業者数および年間商品販売額
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表:業態別の年間商品販売額の推移
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表:日本チェーンストア協会会員企業の年間売上高
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グラフ:日本チェーンストア協会会員企業の売上高推移と構成比
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表:事業所数上位都道府県
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表:年間商品販売額上位都道府県
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表・グラフ:チェーンストアの販売月次
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表:チェーンストア食料品販売額月次統計
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表:大手チェーンストア平成30年度(連結ベース)業績
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ナショナルスーパーチェーン148
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主要スーパー地域別売上高163
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主要スーパー関連会社一覧170
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イオンリテール、イトーヨーカ堂、イズミ、ライフコーポレーション、ユニー、バロー HD、アークス、ヨークベニマル、ヤオコー、平和堂、オーケー、トライアルカンパニー、マルエツ、万代、フジ、ベイシア、サミット、マックスバリュ西日本、ダイエー、神戸物産、カスミ、オークワ、いなげや、イズミヤ、リテールパートナーズ、マックスバリュ東海、ベルク、イオン九州、東急ストア、イオン北海道、サンエー、マックスバリュ九州、マックスバリュ中部、大黒天物産、原信ナルス、三和、ヨークマート、マックスバリュ北海道、ハローズ、関西スーパーマーケット、エコス、コノミヤ、フィールコーポレーション、ヤマザワ、マミーマート、マックスバリュ東北、アオキスーパー、Olympic グループ、タイヨー、ヤマナカ、PLANT、アルビス、スーパーバリュー、東武ストア、天満屋ストア、オーシャンシステム、北雄ラッキー、ダイイチ、マルヨシセンター
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主な生協・事業連合の加工食品の調達173
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地域生協の経営概要174
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チェーンストア共同仕入機構175
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ボランタリーチェーン
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シジシーグループ176
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全国セルコグループ179
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CVS181
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CVS業界183
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CVS184
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表:コンビニエンスストアの商店数・年間販売額・従業者数・売場面積
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表:コンビニエンスストアの営業時間別商店数
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表:商店数・年間販売額の上位10都道府県
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「商業統計」コンビニエンスストアの定義
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コンビニエンスストアの都道府県別商店数・売上高185
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大手(上場)CVS186
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主要CVS勢力図198
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セブン-イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、スリーエフ、ポプラ
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ドラッグストア199
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ドラッグストア業界201
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グラフ:売上高・店舗数推移
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グラフ:1店当たり年商推移
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グラフ:規模別店舗数構成比の推移
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主要ドラッグストア売上高203
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主要ドラッグストア売上構成比204
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主要ドラッグストア地域別店舗数206
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主要ドラッグストア関連会社一覧209
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ウエルシアHD、ツルハHD、サンドラッグ、マツモトキヨシHD、コスモス薬品、スギHD、ココカラファイン、富士薬品DgSグループ、中部薬品、アインHD、クリエイトSD HD、カワチ薬品、クスリのアオキ、クオールHD、キリン堂HD、Genky Drugstores、薬王堂、サツドラHD
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外食211
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外食産業213
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外食214
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表・グラフ:外食の1世帯当たり年間支出金額
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表:外食産業の市場規模
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表:外食産業市場規模とその構成
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大手(上場)外食チェーン売上高215
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大手(上場)外食チェーン部門別売上構成比219
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大手(上場)外食チェーン地域別店舗数・売上高227
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主要外食チェーン関連一覧232
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ゼンショーホールディングス、すかいらーくホールディングス、日本マクドナルドホールディングス、コロワイド、わらべや日洋ホールディングス、吉野家ホールディングス、プレナス、トリドールホールディングス、クリエイト・レストランツ・ホールディングス、サイゼリヤ、松屋フーズ、セブン&アイ・ホールディングス、王将フードサービス、日本KFCホールディングス、サンマルクホールディングス、東京ドーム、モスフードサービス、ペッパーフードサービス、ロイヤルホールディングス、ココスジャパン、物語コーポレーション、ロック・フィールド、壱番屋、アトム、大庄、ワタミ、リンガーハット、SRSホールディングス、チムニー、ハイデイ日高、DDホールディングス、SFPホールディングス、幸楽苑ホールディングス、ダイナックホールディングス、元気寿司、ダスキン、フジオフードシステム、あみやき亭、ジョイフル、アークランドサービスホールディングス、コメダホールディングス、ホットランド、イートアンド、グルメ杵屋、ヴィア・ホールディングス、サガミホールディングス、JFLAホールディングス、ジー・テイスト、エー・ピーカンパニー、ブロンコビリー、ジョリーパスタ、WDI、梅の花、銚子丸、ハークスレイ、ヨシックス、安楽亭、B-Rサーティワンアイスクリーム、テンアライド、大戸屋ホールディングス、ワイズテーブルコーポレーション、ライフフーズ、丸千代山岡家、三光マーケティングフーズ、ハブ、うかい、東和フードサービス、ゼットン、ひらまつ、きちり、中村屋、銀座ルノアール、カルラ、フライングガーデン、JBイレブン、フレンドリー、東天紅、ハチバン、東京會舘、不二家、マルシェ、Misumi、柿安本店、キーコーヒー、ジェーシー・コムサ、関門海、かんなん丸、小僧寿し、東京一番フーズ、鴨川グランドホテル、ピエトロ
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外食チェーン一覧(未上場)236
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中食243
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中食(惣菜)業界245
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表・グラフ:5年間の支出金額推移
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グラフ:業態別カテゴリー市場規模
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グラフ:業態別惣菜売上高の推移
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表:料理品小売業の事業所数、従業者数、販売額、売場面積
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表:惣菜の都道府県別産出事業所数および出荷金額
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