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新・石油読本 : 初心者のための基礎知識 = 原油から給油所まで 平成31年版

油業報知新聞社/2019.3.

当館請求記号:DL133-M5


目次


もくじ

  • 第1章
    国際石油情勢
    2
    • 1.
      国際石油市場と石油産業の歩み
      2
      • (1)
        寡占市場の時代
        2
      • (2)
        市場経済の時代
        3
      • (3)
        2017年に始まったOPEC/非OPECの協調減産と米国のエネルギー政策
        4
        • (1)
          協調減産への動き
          4
        • (2)
          協調減産体制の成立
          4
        • (3)
          米国のエネルギー政策の変化
          5
    • 2.
      国際エネルギー市場と石油の位置
      6
      • (1)
        世界のエネルギー需給動向
        6
      • (2)
        世界エネルギー展望(IEA資料2018年版)
        7
      • (3)
        石油需要
        9
        • (1)
          用途別・シナリオ別の石油需要見通し
          9
        • (2)
          地域別の石油需要見通し
          9
      • (4)
        石油供給
        10
        • (1)
          タイプ別の石油供給見通し(新政策シナリオ)
          10
        • (2)
          地域別の石油供給見通し(新政策シナリオ)
          12
      • (5)
        世界の製油所動向
        15
      • (6)
        世界の石油貿易
        15
      • (7)
        石油上流部門への投資
        16
  • 第2章
    石油の輸入と備蓄
    17
    • 1.
      石油の輸入
      17
      • (1)
        石油の輸入状況
        17
        • (1)
          原油の輸入
          17
        • (2)
          製品の輸入
          18
      • (2)
        石油の輸入手続き
        19
      • (3)
        タンカー動向
        20
    • 2.
      石油備蓄
      21
      • (1)
        石油備蓄の役割
        21
      • (2)
        新たな緊急時対策に向けて/石油備蓄法等の改正
        22
        • (1)
          石油備蓄法の改正
          22
        • (2)
          石油需給適正化法(適化法)等の改正
          24
      • (3)
        LPガス備蓄
        25
  • 第3章
    国内石油情勢
    26
    • 1.
      わが国の一次エネルギー供給に占める石油の位置付け
      26
      • (1)
        2030年においても石油が一次エネルギーの太宗を占める
        26
      • (2)
        新たに策定された第5次エネルギー基本計画
        28
    • 2.
      国内石油需給
      29
      • (1)
        石油製品の需要実績/全油種がピークアウト
        29
      • (2)
        今後の石油製品需要の見通し
        30
        • (1)
          石油製品需要見通し(2018年~2022年度)
          30
        • (2)
          2030年度の需要見通し
          32
      • (3)
        石油製品需要の構造的変化/白油化の進展
        33
      • (4)
        石油製品供給構造の変化
        34
        • (1)
          大量生産、消費に適した消費地精製方式:大量の原油を輸入、国内で精製
          34
        • (2)
          製品輸入と製品輸出
          34
        • (3)
          今後予想される状況変化
          36
      • (5)
        IMO規制への対応
        36
        • (1)
          規制の概要と対応
          36
        • (2)
          新規制適合のC重油の供給と他の製品への影響
          36
    • 3.
      石油製品価格体系
      37
      • (1)
        元売り会社卸価格/仕切価格体系の変遷
        37
        • (1)
          月決め仕切改定方式
          37
        • (2)
          新価格体系の導入
          38
      • (2)
        新価格体系の見直し
        38
        • (1)
          ブランド料の見直し
          38
        • (2)
          新仕切り価格方式へ移行
          39
        • (3)
          業転問題を巡る新たな展開
          40
        • (4)
          「ガソリン適性取引慣行ガイドライン」の策定
          42
    • 4.
      原油価格と製品価格の動向
      43
      • (1)
        原油価格動向
        43
        • (1)
          原油CIF価格の推移
          43
        • (2)
          原油価格・為替の変動と製品価格への影響
          43
      • (2)
        製品価格動向
        44
      • (3)
        ガソリン・軽油・灯油の小売価格の構造(2018年10月現在)
        45
        • (1)
          小売価格の構造
          45
        • (2)
          マージンの動向
          46
    • 5.
      石油精製会社の精製設備の過剰問題と業界再編の進展
      47
      • (1)
        石油精製会社の精製設備の過剰問題
        47
      • (2)
        業界再編の進展
        49
        • (1)
          2010年までの企業再編の推移
          49
        • (2)
          加速する企業再編の動き
          50
        • (3)
          今後の展望
          52
    • 6.
      石油業界の将来展望と課題
      52
      • (1)
        わが国の石油精製業の現状と課題
        52
        • (1)
          石油産業の特性
          52
        • (2)
          確実に縮小する国内石油市場と長期的な石油市場の構造変化
          53
      • (2)
        製油所・コンビナートの国際競争力強化
        54
      • (3)
        今後の課題
        55
        • (1)
          事業ポートフォリオの転換
          55
        • (2)
          海外事業展開
          55
        • (3)
          今後の課題
          55
    • 7.
      地球温暖化対策への取組み
      56
      • (1)
        パリ協定の発効とその後の展開
        56
      • (2)
        パリ協定の概要
        57
      • (3)
        わが国の地球温暖化対策
        58
        • (1)
          「長期エネルギー需給見通し」とCO2削減目標
          58
        • (2)
          温室効果ガス排出量の推移
          58
        • (3)
          石油業界を含めた産業界の取組み
          59
    • 8.
      環境・安全問題と石油(災害対応、水素、バイオ燃料)
      59
      • (1)
        環境・災害対応特性に優れた石油エネルギー:灯油
        59
        • (1)
          環境にも家計にも優しい:灯油
          59
        • (2)
          災害対応にも優れた分散型エネルギー:灯油
          60
        • (3)
          自立防災型エコフィール
          60
      • (2)
        水素エネルギーの普及と利用
        61
        • (1)
          石油業界の取組み
          61
        • (2)
          水素ステーションの整備
          62
      • (3)
        バイオ燃料への取組み
        62
        • (1)
          バイオ燃料の導入
          62
        • (2)
          バイオ燃料の持続可能性基準について
          63
  • 第4章
    LPガスの現状と課題
    64
    • 1.
      LPガスの特徴など
      64
      • (1)
        LPガスとは
        64
      • (2)
        LPガスの特徴
        64
      • (3)
        LPガスの生産
        65
        • (1)
          従来の生産方法
          65
        • (2)
          新しい供給ソース「シェールガス」
          65
      • (4)
        LPガスの流通構造
        66
        • (1)
          LPガスの流通
          66
        • (2)
          供給先
          67
      • (5)
        LPガスの備蓄
        67
      • (6)
        天然ガス(LNG)/都市ガスとLPガス
        68
    • 2.
      LPガスの国際情勢
      69
      • (1)
        需給動向
        69
        • (1)
          生産動向
          69
        • (2)
          消費動向
          69
      • (2)
        価格動向
        70
      • (3)
        貿易動向
        72
    • 3.
      LPガスの国内情勢
      72
      • (1)
        需給動向
        72
        • (1)
          供給動向
          72
        • (2)
          需要動向
          73
      • (2)
        価格動向
        73
        • (1)
          輸入価格
          73
        • (2)
          卸価格
          74
        • (3)
          家庭用小売価格
          74
      • (3)
        LPガス料金と小売価格の構成
        75
        • (1)
          料金の仕組み
          75
        • (2)
          小売価格の構成
          76
        • (3)
          LPガス小売価格への消費者の評価
          76
    • 4.
      今後の課題
      77
      • (1)
        海外からのエネルギー資源供給の不確実性への対応
        77
        • (1)
          調達先国の多角化・上流権益の獲得
          77
        • (2)
          事業統合による国際競争力の強化
          78
        • (3)
          海外からの供給途絶に対応した需給体制の構築/国家備蓄の増大
          78
      • (2)
        災害時に備えたエネルギー需給体制の構築
        79
    • 5.
      小売価格の透明性の確保・向上に向けて
      79
      • (1)
        小売価格の透明性に課題
        79
      • (2)
        消費者からLPガス相談所に寄せられた相談
        79
      • (3)
        LPガス料金の透明化に向けた国の施策
        80
  • 第5章
    エネルギー政策の変遷と石油の位置付け
    82
    • 1.
      わが国のエネルギー政策の変遷
      82
      • (1)
        国力の発展を支えたエネルギー政策(1970年頃まで/薪炭から石炭、石油へ)
        82
      • (2)
        エネルギー多様化の時代(1973年~2000年)とエネルギー政策
        83
      • (3)
        地球温暖化対策への対応(2000年以降)とエネルギー政策
        85
    • 2.
      エネルギー業界に関する規制緩和
      85
      • (1)
        電力・ガス自由化の背景とその歩み(2015年頃まで)
        85
        • (1)
          電力自由化
          85
        • (2)
          ガス自由化
          86
      • (2)
        石油業界の規制緩和
        87
        • (1)
          第一次規制緩和:1987年~
          87
        • (2)
          第二次規制緩和:1996年~
          88
        • (3)
          エネルギー供給構造高度化法に基づく国内精製設備の最適化
          90
    • 3.
      エネルギー政策の基本原則/3E+Sと長期エネルギー需給見通し/エネルギーミックス
      91
      • (1)
        エネルギー政策の基本原則/3E+S
        91
      • (2)
        長期エネルギー需給見通し(2030年)と電源構成(エネルギーミックス)
        91
        • (1)
          具体的な目標水準
          91
        • (2)
          2030年度の長期エネルギー需給見通し
          92
        • (3)
          30年度の電力需要と電源構成
          93
      • (3)
        今回の長期エネルギー需給見通し策定に至る経緯
        95
    • 4.
      新たに策定された第5次エネルギー基本計画
      95
      • (1)
        2030年エネルギーミックスの進捗の状況
        96
      • (2)
        2050年エネルギー転換・脱炭素化への挑戦
        98
      • (3)
        基本政策における石油の位置付け
        99
    • 5.
      国土強靭化対策の推進
      100
      • (1)
        政府における重要インフラ緊急点検(2018年11月)
        100
      • (2)
        災害時の燃料供給の強靭化に向けた有識者会議
        101
  • 第6章
    エネルギーシステム改革と石油企業等の取組み
    103
    • 1.
      総合的なエネルギー市場の創出を目指したエネルギーシステムの一体改革
      103
      • (1)
        1995年から始まった電力・ガス自由化の歩み(第一次~第四次)
        103
      • (2)
        2013年4月に閣議決定された「電力システムに関する改革方針」
        103
        • (1)
          電力システム改革の3つの目的
          104
        • (2)
          電力システム改革の3本柱
          105
        • (3)
          電力システム改革の3段階の実施スケジュール
          106
      • (3)
        ガスシステム改革
        107
        • (1)
          ガスシステム改革の目的
          107
        • (2)
          ガスシステム改革の内容
          109
      • (4)
        改革される電気事業とガス事業市場の大きさと両者の差異
        110
    • 2.
      電力システム改革(第五次)の現状と課題
      110
      • (1)
        電力広域的運営推進機関(OCCTO)の設立(2015年4月)
        110
      • (2)
        電力・ガス取引監視等委員会の設立(2015年9月)
        111
      • (3)
        小売参入全面自由化(第2弾改正)に伴う電気事業類型の見直し
        113
      • (4)
        電力システム改革の現状と課題
        114
        • (1)
          卸電力取引の状況
          114
        • (2)
          新電力(小売参入事業者)の現状
          116
        • (3)
          大手電力の域外進出の現状
          118
        • (4)
          料金新メニュー
          119
        • (5)
          電力システム改革の課題
          120
      • (5)
        高度化法告示(非化石電源比率44%@2030年度)への対応
        122
    • 3.
      ガスシステム改革の現状と課題
      123
      • (1)
        ガスシステム改革による事業類型の見直し
        123
      • (2)
        ガスシステム改革の現状
        125
        • (1)
          小売事業者の登録の現状
          125
        • (2)
          他社スイッチングの状況(申込件数)
          125
        • (3)
          販売量における新規小売りの動向
          126
        • (4)
          ガス事業への新規参入状況(事例紹介)
          127
      • (3)
        ガスシステム改革の課題
        129
        • (1)
          都市ガス事業の特性
          129
        • (2)
          規制改革実施計画(2018年6月15日閣議決定)を踏まえた課題検討
          130
    • 4.
      石油産業等のエネルギーシステム改革への参入動向
      130
      • (1)
        電力自由化当初からIPPとして参加した石油企業等
        130
      • (2)
        石油関連産業の電力・ガス小売への取組み
        131
        • (1)
          JXTGエネルギー:ENEOSでんき、myでんき
          131
        • (2)
          出光興産:出光グリーンパワー
          132
        • (3)
          昭和シェル石油:ガソリン代がお得
          132
        • (4)
          新出光:イデックスでんき
          133
        • (5)
          ガス小売りにも参入したENEOS都市ガス
          133
  • 第7章
    世界のEV化の現状と自動車燃料市場への影響
    134
    • 1.
      世界の自動車市場の現況
      134
      • (1)
        EVシフト化の加速
        134
      • (2)
        世界の自動車市場の現況(国別、メーカー別比較)
        135
        • (1)
          世界全体
          135
        • (2)
          主要国の動向
          135
        • (3)
          メーカー別販売台数
          137
    • 2.
      世界のEV化の動向
      137
      • (1)
        世界のEVの販売動向
        137
      • (2)
        主要国のEV販売シェアと充電設備
        138
    • 3.
      主要国の自動車市場とEV化の動向
      139
      • (1)
        中国
        139
        • (1)
          自動車市場の概況
          139
        • (2)
          EV化の動向
          140
      • (2)
        米国
        142
        • (1)
          自動車市場の概況
          142
        • (2)
          EV化の動向
          144
      • (3)
        欧州
        145
        • (1)
          自動車市場の概況
          145
        • (2)
          EV化の動向
          146
      • (4)
        日本
        149
    • 4.
      自動車メーカーのEV化の取組み
      150
      • (1)
        テスラ(米国)
        150
      • (2)
        ゼネラルモーターズ(GM)(米国)
        150
      • (3)
        フォルクスワーゲン(VW)(ドイツ)
        150
      • (4)
        BMW(ドイツ)
        150
      • (5)
        ルノー・日産・三菱連合(フランス・日本)
        150
      • (6)
        トヨタ(日本)
        151
      • (7)
        ホンダ(日本)
        151
      • (8)
        現代自動車グループ(韓国)
        151
    • 5.
      EV化への課題と自動車燃料市場への影響
      152
      • (1)
        中国におけるEV化への課題
        152
        • (1)
          新エネルギー車(NEV)の規制強化と規制緩和
          152
        • (2)
          「NEVポイント」の具体例
          152
      • (2)
        米国ZEV規制
        153
        • (1)
          カリフォルニア州のZEV規制
          153
        • (2)
          ZEV規制の他州への影響
          153
      • (3)
        バッテリーの技術革新とコスト低下
        153
      • (4)
        2020年の世界のEV普及目標と達成の可能性
        154
        • (1)
          中国
          154
        • (2)
          米国
          154
        • (3)
          EU主要国
          154
        • (4)
          日本
          155
      • (5)
        2030年のEV導入見通しと自動車燃料市場への影響
        155
    • 6.
      まとめにかえて/EVシフトの進展の自動車燃料市場への影響
      156
  • 第8章
    製油所と環境保安
    158
    • 1.
      わが国の製油所
      158
      • (1)
        製油所の立地要件と戦後の精製技術の変遷
        158
      • (2)
        常圧蒸留設備能力の推移
        159
    • 2.
      石油精製工程とわが国精製設備構成の特徴
      161
      • (1)
        蒸留とは何か
        162
      • (2)
        常圧蒸留装置/減圧蒸留装置
        162
        • (1)
          常圧蒸留装置
          162
        • (2)
          減圧蒸留装置
          162
      • (3)
        分解(クラッキング)とは何か
        163
      • (4)
        接触分解装置
        163
      • (5)
        改質とは何か
        164
      • (6)
        接触改質装置
        164
      • (7)
        その他の装置
        164
        • (1)
          ガソリン製造関連
          164
        • (2)
          水素化脱硫装置
          165
        • (3)
          潤滑油製造装置
          167
        • (4)
          ガス回収装置
          167
        • (5)
          硫黄回収装置
          167
    • 3.
      最近の高度化設備
      167
      • (1)
        残油流動接触分解装置
        167
      • (2)
        ガソリン及び軽油のサルファーフリー化
        167
    • 4.
      製油所における環境・保安対策
      169
      • (1)
        大気汚染防止対策
        169
        • (1)
          硫黄酸化物(SOx)対策
          169
        • (2)
          窒素酸化物(NOx)対策
          170
        • (3)
          ばいじん(物が燃えた際に発生・飛散する微細な物質)対策
          170
        • (4)
          揮発性有機化合物(VOC)対策
          170
      • (2)
        水質保全、産業廃棄物対策等
        171
        • (1)
          水質保全対策
          171
        • (2)
          産業廃棄物対策
          171
        • (3)
          その他対策
          172
      • (3)
        保安防災対策
        172
        • (1)
          大規模地震への対応
          173
        • (2)
          長周期地震による災害対応
          173
  • 第9章
    石油製品類の種類と用途
    174
    • 1.
      ガス、液化石油ガス(LPガス)
      174
      • (1)
        LPガスの品質
        174
      • (2)
        LPガスの用途
        175
    • 2.
      ガソリン
      176
      • (1)
        自動車ガソリンの品質
        176
        • (1)
          揮発性
          176
        • (2)
          アンチノック性とオクタン価
          176
        • (3)
          安定性
          178
        • (4)
          ベンゼン低減化
          178
      • (2)
        その他ガソリンの種類と品質
        178
        • (1)
          航空ガソリン
          178
        • (2)
          工業ガソリンとソルベント
          178
    • 3.
      ナフサ
      179
      • (1)
        ナフサの品質
        179
      • (2)
        ナフサの用途
        179
    • 4.
      ジェット燃料油
      179
      • (1)
        ジェット燃料油の品質
        179
      • (2)
        ジェット燃料油の用途
        179
    • 5.
      灯油
      180
      • (1)
        灯油の品質
        180
      • (2)
        灯油の用途
        180
    • 6.
      軽油
      181
      • (1)
        軽油の品質
        181
        • (1)
          粘度
          181
        • (2)
          着火性
          181
        • (3)
          セタン価
          181
        • (4)
          硫黄分
          181
      • (2)
        軽油の用途
        182
    • 7.
      重油
      183
      • (1)
        重油の品質
        183
        • (1)
          粘度
          183
        • (2)
          流動点
          183
        • (3)
          引火点
          183
        • (4)
          灰分
          183
        • (5)
          硫黄分
          184
        • (6)
          発熱量
          184
      • (2)
        重油の用途
        184
        • (1)
          A重油
          184
        • (2)
          B重油
          184
        • (3)
          C重油
          184
    • 8.
      潤滑油
      185
      • (1)
        潤滑油の品質
        185
      • (2)
        潤滑油の用途
        186
        • (1)
          ガソリンエンジン油
          186
        • (2)
          ディーゼルエンジン油
          186
        • (3)
          自動車用ギヤー油
          186
        • (4)
          工業用ギヤー油
          187
        • (5)
          工業用潤滑油
          187
  • 第10章
    石油製品の物流
    189
    • 1.
      石油製品の物流
      189
      • (1)
        一般的な物流形態
        189
        • (1)
          製油所⇒臨海部の油槽所⇒SS、一般需要家、成田国際空港
          189
        • (2)
          製油所⇒内陸部の油槽所⇒SS、一般需要家
          189
        • (3)
          製油所⇒近隣のSS、一般需要家、大口需要家
          189
      • (2)
        中継拠点としての油槽所
        189
        • (1)
          臨海油槽所
          190
        • (2)
          内陸油槽所
          190
    • 2.
      石油製品の輸送手段
      190
      • (1)
        内航タンカー
        190
        • (1)
          特徴
          190
        • (2)
          内航タンカーの区分
          190
        • (3)
          現状と課題
          191
      • (2)
        タンクローリー
        191
        • (1)
          特徴
          191
        • (2)
          現状と課題
          191
      • (3)
        タンク車
        191
        • (1)
          特徴
          191
        • (2)
          現状と課題
          191
      • (4)
        パイプライン
        192
        • (1)
          特徴
          192
        • (2)
          現状と課題
          192
    • 3.
      石油製品の輸送量、輸送手殺別保有状況
      192
      • (1)
        石油製品の輸送量
        192
        • (1)
          内航タンカー
          192
        • (2)
          タンクローリー
          193
        • (3)
          鉄道タンク車
          193
        • (4)
          パイプライン
          193
      • (2)
        輸送手段別保有状況
        194
        • (1)
          内航タンカー
          194
        • (2)
          タンクローリー
          195
        • (3)
          タンク車
          195
    • 4.
      石油業界の物流効率化への取組み
      195
      • (1)
        輸送手段の大型化
        196
        • (1)
          内航タンカー
          196
        • (2)
          タンクローリー
          196
        • (3)
          タンク車
          196
      • (2)
        輸送・配送の効率化
        196
      • (3)
        輸送手段・流通施設の共同化
        196
        • (1)
          石油の輸送手殺、流通施設の共同利用のメリット
          196
        • (2)
          石油の輸送手段・流通施設の共同利用の具体例
          196
    • 5.
      石油製品の物流面に係る規制緩和の動き
      197
      • (1)
        内航タンカー輸送に係る規制緩和問題
        198
        • (1)
          船腹調整制度に係る規制緩和問題
          198
        • (2)
          協定運賃制度の廃止
          198
        • (3)
          引火性危険物の夜間荷役業務開始許可に関する弾力的運用
          198
      • (2)
        タンクローリー輸送に係る規制緩和問題
        198
        • (1)
          タンクローリーの大型化
          198
        • (2)
          SSでのローリー荷卸時の双方立ち会い義務の緩和問題
          198
    • 6.
      大規模災害に対する石油供給
      199
      • (1)
        東日本大震災の教訓と経験
        199
      • (2)
        東日本大震災後の対策
        200
        • (1)
          設備面での緊急時対応力の強化
          200
        • (2)
          体制面での緊急時対応力の強化
          201
      • (3)
        石油備蓄法の改正による災害対応
        201
      • (4)
        地方自治体との情報共有
        202
  • 第11章
    石油製品の流通・販売
    203
    • 1.
      石油製品の流通・販売を担う石油販売業
      203
      • (1)
        石油販売業を巡る現状
        204
      • (2)
        地域コミュニティを支える「中核SS」・「住民拠点SS」
        205
      • (3)
        SS過疎地問題への対応と離島への支援
        207
    • 2.
      石油製品の流通・販売形態
      208
      • (1)
        ガソリン
        209
        • (1)
          ガソリンの流通経路
          209
        • (2)
          規制緩和の推進
          209
        • (3)
          系列ルートと非系列ルート
          210
      • (2)
        灯油
        212
      • (3)
        軽油
        212
      • (4)
        重油
        214
    • 3.
      石油製品の流通・販売ネットワーク
      214
      • (1)
        石油精製・元売会社
        214
      • (2)
        特約店
        216
      • (3)
        スーパーデイーラー
        216
    • 4.
      サービスステーション(SS)概況
      217
      • (1)
        SS数の推移
        217
      • (2)
        セルフSSの増加
        218
      • (3)
        ガソリン販売量の動向
        219
      • (4)
        SSの経営・収支状況
        220
    • 5.
      SSの所有・運営形態
      221
      • (1)
        元売社有SS
        221
      • (2)
        販売業者所有SS
        222
    • 6.
      今後のSS経営のあり方
      222
      • (1)
        全石連による「石油販売業経営健全性調査」
        222
        • (1)
          今後の経営のあり方
          223
        • (2)
          具体的な進め方
          223
      • (2)
        全石連・新体制による新たな取組み
        224
        • (1)
          SS経営革新ガイドブック2018(2018年5月、全石連3S経営革新部会編)
          224
        • (2)
          満タン&灯油プラス1缶運動
          225
    • カラー頁:石油各社の給油所サインポール写真およびマークの由来
      227
    • 石油元売会社6社
      233
  • 第12章
    石油と税金
    235
    • 1.
      「巨額・高率」な課税
      235
      • (1)
        石油課税の現状
        235
      • (2)
        ガソリン小売価格の約52%が税金
        236
    • 2.
      「不合理・不公平」な石油諸税
      237
      • (1)
        石油諸税の負担軽減、課税の公平性確保
        237
      • (2)
        消費税と石油諸税の適切な調整措置/TaxonTaxの排除
        237
    • 3.
      2018年度における石油税制改正を巡る動き
      238
  • 石油関連データ
    239
  • 用語説明
    244
  • 石油関連会社の紹介
    265