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生きるための知識と技能 = Knowledge and Skills for Life 7

明石書店/2019.12.

当館請求記号:FB2-M5


目次


生きるための知識と技能7
OECD生徒の学習到達度調査(PISA)
2018年調査国際結果報告書
目次

  • はしがき
    3
  • OECD生徒の学習到達度調査(PISA)2018年調査 国際結果の要約
    5
  • 図表一覧
    34
  • PISA2018年調査 国立教育政策研究所所内プロジェクトチーム
    38
  • PISA2018年調査 所外協力者
    39
  • PISA2018年調査 学校での実施状況調査メンバー
    39
  • 参考文献
    40
  • 第1章
    PISA調査の概要
    • 1.1
      調査の概要
      42
      • 1.1.1
        OECD国際教育インディケータ事業の一環としてのPISA調査
        42
      • 1.1.2
        調査の目的
        42
      • 1.1.3
        PISA調査の革新への挑戦と他調査への発展
        42
    • 1.2
      調査の実施
      43
      • 1.2.1
        参加国・地域
        43
      • 1.2.2
        調査対象・規模
        44
      • 1.2.3
        調査のサイクル・全体計画
        47
      • 1.2.4
        国際的な調査実施体制
        47
      • 1.2.5
        日本の調査実施体制
        49
      • 1.2.6
        調査実施までの流れ
        49
    • 1.3
      調査の特徴
      50
      • 1.3.1
        教科の枠にとらわれない内容
        50
      • 1.3.2
        評価の枠組み
        53
      • 1.3.3
        調査問題
        54
      • 1.3.4
        質問調査
        54
    • 1.4
      調査の対象者と標本抽出
      55
      • 1.4.1
        調査の対象者
        55
      • 1.4.2
        標本抽出
        58
      • 1.4.3
        調査の実施率
        59
      • 1.4.4
        標本の精度
        60
    • 1.5
      調査の実施と結果の処理
      60
      • 1.5.1
        2018年調査の実施
        60
      • 1.5.2
        採点・入力
        63
      • 1.5.3
        日本語版国際報告書の作成までの手続き・経緯及び本書を読む際の留意点
        64
    • 1.6
      調査の質のコントロール
      65
      • 1.6.1
        翻訳
        66
      • 1.6.2
        調査の実施
        66
      • 1.6.3
        調査のモニタリング結果について
        66
  • 第2章
    読解力
    • 2.1
      読解力の枠組み
      70
      • 2.1.1
        読解力の定義
        70
      • 2.1.2
        読解力の要素
        70
      • 2.1.3
        問題の要素と出題形式別問題数
        72
    • 2.2
      読解力の習熟度レベル別国際比較
      73
      • 2.2.1
        習熟度レベル
        73
      • 2.2.2
        習熟度レベル別の生徒の割合
        74
      • 2.2.3
        読解プロセス別に見た習熟度レベルの割合
        79
      • 2.2.4
        習熟度レベル別割合の経年変化
        83
    • 2.3
      読解力の平均得点の国際比較
      86
      • 2.3.1
        各国の読解力の平均得点
        86
      • 2.3.2
        各国の読解力の平均得点の経年変化
        86
      • 2.3.3
        読解プロセス別平均得点の国際比較
        90
      • 2.3.4
        各国内での読解力の得点の分布
        92
      • 2.3.5
        読解力の平均得点の男女差
        92
      • 2.3.6
        読解プロセスにおける平均得点の男女差の国際比較
        96
    • 2.4
      読解力の問題の分類と正答率
      96
      • 2.4.1
        問題ごとの正答率
        97
    • 2.5
      読解力の問題例
      106
      • 2.5.1
        ラパヌイ島(2018年調査問題)
        106
    • 2.6
      生徒の背景と到達度
      118
      • 2.6.1
        生徒の読書への関わり
        118
      • 2.6.2
        読む本の種類・頻度
        120
      • 2.6.3
        本を読む媒体の好み
        123
      • 2.6.4
        趣味として読書に費やす時間
        125
      • 2.6.5
        デジタルでの読みの活動
        129
      • 2.6.6
        PISAの調査問題における難しさの認識
        132
      • 2.6.7
        ニュースを読む媒体の好み
        135
      • 2.6.8
        データの特性
        137
    • 2.7
      国語の学習環境
      138
      • 2.7.1
        国語の授業における読みの指導方略
        138
      • 2.7.2
        国語の授業の雰囲気
        141
      • 2.7.3
        国語の授業における教師の支援
        143
      • 2.7.4
        国語教師からのフィードバックに関する生徒の認識
        144
  • 第3章
    数学的リテラシー
    • 3.1
      数学的リテラシーの枠組み
      148
      • 3.1.1
        数学的リテラシーの定義
        148
      • 3.1.2
        数学的リテラシーの三つの側面
        148
      • 3.1.3
        問題の側面及び領域と出題形式別問題数
        150
    • 3.2
      数学的リテラシーの習熟度レベル別国際比較
      152
      • 3.2.1
        習熟度レベル
        152
      • 3.2.2
        習熟度レベル別の生徒の割合
        154
      • 3.2.3
        習熟度レベル別割合の経年変化
        158
    • 3.3
      数学的リテラシーの平均得点の国際比較
      161
      • 3.3.1
        各国の数学的リテラシーの平均得点
        161
      • 3.3.2
        各国の数学的リテラシーの平均得点の経年変化
        161
      • 3.3.3
        各国内での数学的リテラシーの得点の分布
        165
      • 3.3.4
        数学的リテラシーの平均得点の男女差
        166
    • 3.4
      数学的リテラシーの問題の分類と正答率・無答率
      169
      • 3.4.1
        問題ごとの正答率
        169
      • 3.4.2
        問題ごとの無答率
        170
  • 第4章
    科学的リテラシー
    • 4.1
      科学的リテラシーの枠組み
      178
      • 4.1.1
        科学的リテラシーの定義
        178
      • 4.1.2
        科学的リテラシーの四つの側面
        178
      • 4.1.3
        問題の側面及び領域と出題形式別問題数
        180
    • 4.2
      科学的リテラシーの習熟度レベル別国際比較
      182
      • 4.2.1
        習熟度レベル
        182
      • 4.2.2
        習熟度レベル別の生徒の割合
        182
      • 4.2.3
        習熟度レベル別割合の経年変化
        187
    • 4.3
      科学的リテラシーの平均得点の国際比較
      190
      • 4.3.1
        各国の科学的リテラシーの平均得点
        190
      • 4.3.2
        各国の科学的リテラシーの平均得点の経年変化
        190
      • 4.3.3
        各国内での科学的リテラシーの得点の分布
        194
      • 4.3.4
        科学的リテラシーの平均得点の男女差
        195
    • 4.4
      科学的リテラシーの問題の分類と正答率・無答率
      198
      • 4.4.1
        問題ごとの正答率
        198
      • 4.4.2
        問題ごとの無答率
        199
    • 4.5
      30歳時に科学関連の職業に就く期待
      206
  • 第5章
    学習の背景
    • 5.1
      学校の学習環境
      214
      • 5.1.1
        学校長が考える学級雰囲気
        214
      • 5.1.2
        学校の活動
        220
      • 5.1.3
        学校の無断欠席・授業のサボり・学校への遅刻
        222
      • 5.1.4
        いじめ
        224
      • 5.1.5
        授業時間の違いによる説明
        226
    • 5.2
      生徒の背景
      230
      • 5.2.1
        生徒の生活満足度
        230
      • 5.2.2
        「生徒の社会経済文化的背景」指標について
        234
      • 5.2.3
        生徒の社会経済文化的背景の違いによる説明
        237
      • 5.2.4
        学校におけるICT利用
        240
      • 5.2.5
        学校外におけるICT利用
        245
  • 付録
    • 付録1
      母集団の学年分布
      258
    • 付録2
      習熟度の尺度化・得点化について
      258
    • 付録3
      平均得点の比較について
      261
    • 付録4
      モードエフェクトについて
      264
    • 付録5
      指標について
      265
  • 資料
    • 資料1
      学校質問調査
      268
    • 資料2
      生徒質問調査
      272
    • 資料3
      ICT活用調査
      281

図表一覧

  • 第1章
    PISA調査の概要
    • 表1.2.1
      PISA調査参加国・地域
      45
    • 図1.2.1
      PISA調査の全体計画の概略
      46
    • 図1.2.2
      PISA調査の実施体制
      48
    • 表1.3.1
      PISA2018年調査の概要
      51
    • 表1.3.2
      PISA調査分野の変遷
      52
    • 表1.3.3
      PISA2018年調査「3分野の定義と構成」
      53
    • 表1.4.1
      調査対象母集団と標本
      56
    • 表1.4.2
      層別の生徒数とその割合,抽出学科数,及び調査予定生徒
      58
    • 表1.4.3
      層別の参加学科数(抽出学科,代替学科別)と参加生徒数
      59
    • 表1.5.1
      PISA2018年本調査の実施の流れ
      61
    • 表1.5.2
      PISA2018年本調査で使用した問題フォーム
      62
    • 表1.5.3
      コンピュータ使用型調査の問題の形式と採点方法
      64
  • 第2章
    読解力
    • 図2.1.1
      PISA2018年調査における読解力の枠組みのプロセス
      71
    • 表2.1.1
      読解力の問題の要素と出題形式別問題数
      73
    • 図2.2.1
      PISA2018年調査における読解力の八つの習熟度レベルと問題との関係
      75
    • 表2.2.1
      習熟度レベル別の生徒の割合(読解力)
      76
    • 図2.2.2
      レベル2を基準とする習熟度レベル別の生徒の割合(読解力)
      77
    • 表2.2.2
      男女別に見た習熟度レベル別の生徒の割合
      78
    • 表2.2.3
      読解プロセス別(情報を探し出す)習熟度レベルの割合
      80
    • 表2.2.4
      読解プロセス別(理解する)習熟度レベルの割合
      81
    • 表2.2.5
      読解プロセス別(評価し,熟考する)習熟度レベルの割合
      82
    • 表2.2.6
      習熟度レベル(レベル1a以下・レベル5以上)別の経年変化(読解力 2000年~2018年)
      84
    • 表2.2.7
      男女別に見た習熟度レベル(レベル1a以下・レベル5以上)別の経年変化(読解力 2009年,2015年及び2018年)
      85
    • 表2.3.1
      読解力の平均得点の国際比較
      87
    • 表2.3.2
      読解力の平均得点と順位の範囲
      88
    • 表2.3.3
      読解力の平均得点の経年変化(2000年~2018年)
      89
    • 表2.3.4
      「読解プロセス」における各カテゴリーの平均得点
      91
    • 表2.3.5
      読解力の得点の国別分布
      92
    • 表2.3.6
      読解力の平均得点の男女差
      93
    • 表2.3.7
      読解力の平均得点の男女差の経年変化(2009年,2015年及び2018年)
      94
    • 表2.3.8
      「読解プロセス」における各カテゴリーの平均得点の男女差
      95
    • 表2.4.1
      読解力の問題の正答率・無答率(2000年~2018年)
      98
    • 表2.6.1
      読書への関わり(2009年~2018年)
      119
    • 表2.6.2
      読書への関わり別・「肯定」「否定」別に見た生徒の読解力の平均得点
      120
    • 表2.6.3
      読む本の種類・頻度(2009年~2018年)
      122
    • 表2.6.4
      読む本の種類・頻度別・「読む」「読まない」別に見た生徒の読解力の平均得点
      123
    • 表2.6.5
      本を読む媒体の好み別の生徒の回答割合
      124
    • 表2.6.6
      本を読む媒体の好み別の読解力の平均得点
      124
    • 表2.6.7
      趣味としての読書に費やす時間別に見た生徒の割合(2009年~2018年)
      126
    • 図2.6.1
      楽しみで本を読む生徒の割合の変化(2009年~2018年)
      127
    • 表2.6.8
      趣味としての読書に費やす時間別に見た生徒の読解力の平均得点
      128
    • 表2.6.9
      デジタルでの読みの活動(2009年~2018年)
      130
    • 表2.6.10
      デジタルでの読みの活動別に見た生徒の読解力の平均得点
      131
    • 表2.6.11
      PISAの調査問題における難しさの認識
      134
    • 表2.6.12
      PISAの調査問題における難しさの認識別に見た読解力の平均得点
      134
    • 表2.6.13
      ニュースを読む媒体の好み
      136
    • 表2.6.14
      ニュースを読む媒体の好み別読解力の平均得点
      136
    • 表2.6.15
      読解力の平均得点における学校間と学校内のばらつき
      138
    • 表2.7.1
      国語の授業における読みの指導方略別生徒の回答割合
      139
    • 表2.7.2
      国語の授業における読みの指導方略別・指導の有無別生徒の読解力の平均得点
      140
    • 表2.7.3
      「国語の授業の雰囲気」指標(2009年~2018年)
      142
    • 表2.7.4
      「国語の授業における教師の支援」指標
      144
    • 表2.7.5
      「国語教師からのフィードバックに関する生徒の認識」指標
      145
  • 第3章
    数学的リテラシー
    • 図3.1.1
      実際の数学的リテラシーのモデル
      150
    • 表3.1.1
      数学的リテラシーの問題の内容と出題形式別問題数
      151
    • 図3.2.1
      PISA2018年調査における数学的リテラシーの六つの習熟度レベルに関する概要説明
      153
    • 表3.2.1
      習熟度レベル別の生徒の割合(数学的リテラシー)
      155
    • 図3.2.2
      レベル2を基準とする習熟度レベル別の生徒の割合(数学的リテラシー)
      156
    • 表3.2.2
      男女別に見た習熟度レベル別の生徒の割合(数学的リテラシー)
      157
    • 表3.2.3
      習熟度レベル(レベル1以下・レベル5以上)別の経年変化(数学的リテラシー 2003年~2018年)
      159
    • 表3.2.4
      男女別に見た習熟度レベル(レベル1以下・レベル5以上)別の経年変化(数学的リテラシー 2012年~2018年)
      160
    • 表3.3.1
      数学的リテラシーの平均得点の国際比較
      162
    • 表3.3.2
      数学的リテラシーの平均得点と順位の範囲
      163
    • 表3.3.3
      数学的リテラシーの平均得点の経年変化(2003年~2018年)
      164
    • 表3.3.4
      数学的リテラシーの得点の国別分布
      165
    • 表3.3.5
      数学的リテラシーの平均得点の男女差
      167
    • 表3.3.6
      数学的リテラシーの平均得点の男女差の経年変化(2009年~2018年)
      168
    • 表3.4.1
      数学的リテラシーの問題の正答率・無答率(2003年~2018年)
      172
  • 第4章
    科学的リテラシー
    • 図4.1.1
      PISA2018年調査における科学的リテラシーの枠組みの主な特徴
      179
    • 図4.1.2
      PISA2018年調査の大問及び問いを構成し分析するためのツール
      179
    • 表4.1.1
      科学的リテラシー問題の側面及び領域と出題形式別問題数
      181
    • 図4.2.1
      PISA2018年調査における科学的リテラシーの七つの習熟度レベルに関する概要説明
      183
    • 表4.2.1
      習熟度レベル別の生徒の割合(科学的リテラシー)
      184
    • 図4.2.2
      レベル2を基準とする習熟度レベル別の生徒の割合(科学的リテラシー)
      185
    • 表4.2.2
      男女別に見た習熟度レベル別の生徒の割合(科学的リテラシー)
      186
    • 表4.2.3
      習熟度レベル(レベル1以下・レベル5以上)別の経年変化(科学的リテラシー 2006年~2018年)
      188
    • 表4.2.4
      男女別に見た習熟度レベル(レベル1以下・レベル5以上)別の経年変化(科学的リテラシー 2006年~2018年)
      189
    • 表4.3.1
      科学的リテラシーの平均得点の国際比較
      191
    • 表4.3.2
      科学的リテラシーの平均得点と順位の範囲
      192
    • 表4.3.3
      科学的リテラシーの平均得点の経年変化(2006年~2018年)
      193
    • 表4.3.4
      科学的リテラシーの得点の国別分布
      194
    • 表4.3.5
      科学的リテラシーの平均得点の男女差
      196
    • 表4.3.6
      科学的リテラシーの平均得点の男女差の経年変化(2006年~2018年)
      197
    • 表4.4.1
      科学的リテラシーの問題の正答率・無答率(2006年~2018年)
      200
    • 表4.5.1
      30歳時に科学関連の職業に就いていることを期待している生徒の割合と男女差(2018年)
      208
    • 表4.5.2
      30歳時に科学関連の職業に就いていることを期待している生徒の割合と男女差(2015年)
      209
    • 表4.5.3
      30歳時に科学関連の職業に就いていることを期待している生徒の割合の経年変化
      210
    • 表4.5.4
      30歳時に科学関連の職業に就いていることを期待している高成績者の割合と性別
      211
  • 第5章
    学習の背景
    • 表5.1.1
      学校長が考える教師に起因する学級雰囲気
      215
    • 表5.1.2
      「学校長が考える教師に起因する学級雰囲気」の各回答と読解力の得点
      216
    • 表5.1.3
      学校長が考える生徒に起因する学級雰囲気
      218
    • 表5.1.4
      「学校長が考える生徒に起因する学級雰囲気」の各回答と読解力の得点
      219
    • 表5.1.5
      学校の活動別生徒の割合と読解力の得点
      221
    • 表5.1.6
      学校の無断欠席
      222
    • 表5.1.7
      授業をサボる
      223
    • 表5.1.8
      学校への遅刻
      223
    • 表5.1.9
      「いじめの被害経験」指標(2015年~2018年)
      225
    • 表5.1.10
      学校での国語,数学,理科の授業時間と総授業時間(週当たり)
      227
    • 図5.1.1
      読解力の平均得点と総授業時間(週当たり)
      229
    • 図5.2.1
      生徒の生活満足度(生活満足度レベル別の生徒の割合)
      231
    • 表5.2.1
      生徒の生活満足度における経年変化(2015年~2018年)
      232
    • 図5.2.2
      日本の生徒の生活満足度の経年変化(2015年~2018年)
      233
    • 図5.2.3
      PISA2018年調査 各国の生活満足度と読解力得点
      234
    • 図5.2.4
      「生徒の社会経済文化的背景」指標の生成プロセスのモデル図
      235
    • 表5.2.2
      「生徒の社会経済文化的背景」指標の平均・標準偏差,指標水準別に見た読解力得点
      238
    • 表5.2.3
      「生徒の社会経済文化的背景」指標と読解力得点,数学的リテラシー得点,科学的リテラシー得点との関連
      238
    • 図5.2.5
      「生徒の社会経済文化的背景」指標と読解力得点との関連の強さ
      239
    • 表5.2.4
      学校におけるICT機器の利用(2015年~2018年)
      241
    • 表5.2.5
      国語の授業におけるICTの利用
      243
    • 表5.2.6
      数学の授業におけるICTの利用
      243
    • 表5.2.7
      理科の授業におけるICTの利用
      244
    • 表5.2.8
      学校外における平日のインターネット利用時間別生徒の割合(2015年~2018年)
      246
    • 表5.2.9
      休日のインターネット利用時間別生徒の割合(2015年~2018年)
      247
    • 表5.2.10
      学校外における平日のインターネット利用時間別読解力の平均得点
      249
    • 表5.2.11
      休日のインターネット利用時間別読解力の平均得点
      249
    • 表5.2.12
      家庭におけるICT機器の利用(2015年~2018年)
      251
    • 表5.2.13
      学校外における学習のためのICT利用(2015年~2018年)
      253
    • 表5.2.14
      余暇のためのICT利用(2015年~2018年)
      255
  • 付録
    • 付表1
      PISA調査対象生徒の学年分布
      259
    • 付表2
      これまでの調査との比較におけるリンクエラーの推定値(2018年・2015年・2012年調査)
      262
    • 付表3
      各国のこれまで公表された平均得点と2015年調査の尺度化による習熟度平均値の相関関係(2006年調査~2015年調査)
      264