メガトレンド2019-2028 = Megatrends 2019-2028 全産業編 3
日経BP/2018.12.
当館請求記号:YU7-M626
分類:市場動向
目次
「3」
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第6章ポスト工業化社会の実像:「人の心を算出する」機能の商用化
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総論593
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サービス化は長い近代化プロセスの終着駅
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製造業からサービス産業化するときの8つのパターン
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目的の手段化
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脳科学との連携
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34.脱売り切り消耗品化▶アンバサダーや電池に見る新機軸606
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35.保守運用ビジネス~BPO▶クルマはMaaSに、何でもサービス化619
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36.保険・金融業化▶モノ離れする消費者の需要を追う633
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37.ファブライト開発へのシフト▶自動車までがネット系企業の軍門に645
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38.マーケティング手法の劇的進化▶レシート買い取りに広告支配、個人情報争奪戦656
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第7章リアルとバーチャルの相互連動:脳から都市までスマート化が加速
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総論671
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ヒト・モノ・空間の電装化とスマート化
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リアル世界にタグを貼るという大脳の長年の夢
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スマートコミュニティも拡張現実
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脳直結コミュニケート
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ニアフィールドビジネス
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デジタルマニュファクチャリングは仮想現実ものづくり端末
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39.AR(拡張現実)▶IoTの情報を糧に現実を操る682
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40.自動運転車▶無事故から「通勤極楽」、ノマド社会に発展か697
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41.おもてなしサービス▶日本の本丸ニアフィールド、電装化と多能工で磨く709
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42.「脳直」コミュニケーション▶本人も気づかぬ深層欲求を検知719
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43.デジタルマニュファクチャリング▶第4次産業革命はメイカーズにも恩恵730
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第8章会社も働き方も変わる:一所一生懸命からオンデマンド機能提供型へ
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総論745
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閉鎖系・秩序系に好適だった日本式経営
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ノマドワーカー
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社会貢献というモチベーション
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NPOがイノベーション創出起点になる
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オープン&シェア:所有より利用、競争より共創
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デジタルハイテク分野のオープン化
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生産財インフラは仮想化とシェアリング
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いじりやすい構造
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多様なキュレーターとプロシューマーが出会う場所
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パトロンの財の余力から民の知の余剰へ
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44.1.企業と従業員:労働者のモジュール化▶フリーランサーは休みより働き甲斐764
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44.2.企業と従業員:組織のモジュール化▶まずは自社や人材の価値を見える化778
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45.ビジネスプラットフォーム設計▶ベンチャーや消費者を自社基盤に引き込む787
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46.シェア&フラット化する価値観▶究極はホラクラシー、組織や利用の民主化進む799
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MOKUJI分類:市場動向