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メガトレンド2019-2028 = Megatrends 2019-2028 全産業編 3

日経BP/2018.12.

当館請求記号:YU7-M626

分類:市場動向


目次


「3」

  • 第6章
    ポスト工業化社会の実像:「人の心を算出する」機能の商用化
    • 総論
      593
      • サービス化は長い近代化プロセスの終着駅
      • 製造業からサービス産業化するときの8つのパターン
      • 目的の手段化
      • 脳科学との連携
    • 34.
      脱売り切り消耗品化▶アンバサダーや電池に見る新機軸
      606
    • 35.
      保守運用ビジネス~BPO▶クルマはMaaSに、何でもサービス化
      619
    • 36.
      保険・金融業化▶モノ離れする消費者の需要を追う
      633
    • 37.
      ファブライト開発へのシフト▶自動車までがネット系企業の軍門に
      645
    • 38.
      マーケティング手法の劇的進化▶レシート買い取りに広告支配、個人情報争奪戦
      656
  • 第7章
    リアルとバーチャルの相互連動:脳から都市までスマート化が加速
    • 総論
      671
      • ヒト・モノ・空間の電装化とスマート化
      • リアル世界にタグを貼るという大脳の長年の夢
      • スマートコミュニティも拡張現実
      • 脳直結コミュニケート
      • ニアフィールドビジネス
      • デジタルマニュファクチャリングは仮想現実ものづくり端末
    • 39.
      AR(拡張現実)▶IoTの情報を糧に現実を操る
      682
    • 40.
      自動運転車▶無事故から「通勤極楽」、ノマド社会に発展か
      697
    • 41.
      おもてなしサービス▶日本の本丸ニアフィールド、電装化と多能工で磨く
      709
    • 42.
      「脳直」コミュニケーション▶本人も気づかぬ深層欲求を検知
      719
    • 43.
      デジタルマニュファクチャリング▶第4次産業革命はメイカーズにも恩恵
      730
  • 第8章
    会社も働き方も変わる:一所一生懸命からオンデマンド機能提供型へ
    • 総論
      745
      • 閉鎖系・秩序系に好適だった日本式経営
      • ノマドワーカー
      • 社会貢献というモチベーション
      • NPOがイノベーション創出起点になる
      • オープン&シェア:所有より利用、競争より共創
      • デジタルハイテク分野のオープン化
      • 生産財インフラは仮想化とシェアリング
      • いじりやすい構造
      • 多様なキュレーターとプロシューマーが出会う場所
      • パトロンの財の余力から民の知の余剰へ
    • 44.1.
      企業と従業員:労働者のモジュール化▶フリーランサーは休みより働き甲斐
      764
    • 44.2.
      企業と従業員:組織のモジュール化▶まずは自社や人材の価値を見える化
      778
    • 45.
      ビジネスプラットフォーム設計▶ベンチャーや消費者を自社基盤に引き込む
      787
    • 46.
      シェア&フラット化する価値観▶究極はホラクラシー、組織や利用の民主化進む
      799


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