メディカルフーズの市場分析調査 2018年
TPCマーケティングリサーチ/2018.6.
当館請求記号:DL681-M115
分類:市場動向
目次
目次
-
調査概要
-
市場編
-
-
1.メディカルフーズの調査対象範囲1
-
-
-
2.メディカルフーズの市場概況2
-
-
1)高齢者の状況2
-
-
-
2)65歳以上の要介護(要支援)の認定者数2
-
-
-
3)各種介護サービス受給者数の推移3
-
-
-
4)主な高齢者施設の施設数推移3
-
-
-
5)ユニバーサルデザインフード(UDF)の登録商品数の推移4
-
-
-
6)ユニバーサルデザインフード(UDF)の生産額推移4
-
-
-
7)メディカルフーズ市場への新規参入状況5
-
-
-
-
3.在宅介護食の普及に向けた取り組み状況6
-
-
-
4.メディカルフーズの商品展開状況8
-
-
1)介護食の商品展開状況8
-
-
(1)UDF区分別8
-
-
-
(2)食品カテゴリー別8
-
-
-
(3)形状別9
-
-
-
(4)温度帯別9
-
-
-
(5)メーカー別9
-
-
-
-
2)治療食の商品展開状況12
-
-
(1)訴求ポイント別12
-
-
-
(2)食品カテゴリー別12
-
-
-
(3)形状別13
-
-
-
(4)温度帯別13
-
-
-
(5)メーカー別13
-
-
-
-
-
5.メディカルフーズの市場規模16
-
-
1)総市場規模16
-
-
-
2)介護食の市場規模推移17
-
-
(1)介護食のUDF区分別市場規模17
-
-
-
(2)介護食の企業別シェア18
-
-
-
(3)介護食のチャネル別市場規模19
-
-
-
-
3)治療食の市場規模推移20
-
-
(1)治療食の訴求ポイント別市場規模20
-
-
-
(2)治療食の企業別シェア21
-
-
-
(3)治療食のチャネル別市場規模22
-
-
-
-
-
6.各社のメディカルフーズの商品政策23
-
-
1)介護食の商品政策23
-
-
-
2)介護食の新商品分析27
-
-
-
3)治療食の商品政策28
-
-
-
4)治療食の新商品分析30
-
-
-
-
7.各社のメディカルフーズの営業活動31
-
-
1)各社の営業人員及び営業体制31
-
-
(1)営業人員31
-
-
-
(2)営業拠点数31
-
-
-
(3)販売代理店取引数32
-
-
-
(4)取扱い店舗数(市販用)32
-
-
-
(5)取扱い施設数(業務用)33
-
-
-
-
2)各社の販売促進策34
-
-
(1)病院・介護施設向け34
-
-
-
(2)在宅向け34
-
-
-
-
-
8.業界関連団体の動向36
-
-
-
9.メディカルフーズの今後の市場展望39
-
-
1)メディカルフーズの市場規模予測39
-
-
-
2)各社のメディカルフーズ事業の方向性40
-
-
-
個別企業編
-
-
◆アサヒグループ食品株式会社43
-
-
-
◆味の素冷凍食品株式会社49
-
-
-
◆イーエヌ大塚製薬株式会社53
-
-
-
◆キッセイ薬品工業株式会社58
-
-
-
◆キユーピー株式会社64
-
-
-
◆株式会社クリニコ70
-
-
-
◆日清オイリオグループ株式会社76
-
-
-
◆日東ベスト株式会社82
-
-
-
◆ニュートリー株式会社87
-
-
-
◆ネスレ日本株式会社93
-
-
-
◆ハウス食品グループ本社株式会社97
-
-
-
◆株式会社ファンデリー103
-
-
-
◆株式会社ふくなお108
-
-
-
◆フジッコ株式会社112
-
-
-
◆ホリカフーズ株式会社116
-
-
-
◆マルハニチロ株式会社122
-
-
-
◆株式会社武蔵野フーズ128
-
-
-
◆株式会社明治133
-
-
-
◆株式会社ヤヨイサンフーズ139
-
-
-
調査項目(各社共通)
-
-
1.メディカルフーズのブランド概要
-
-
-
2.メディカルフーズの商品発売経緯
-
-
-
3.メディカルフーズの商品展開状況
-
-
-
4.メディカルフーズの売上分析
-
-
1)分野別売上高
-
-
-
2)訴求ポイント別売上高
-
-
-
3)ブランド別売上高
-
-
-
4)チャネル別売上高
-
-
-
-
5.メディカルフーズの商品政策
-
-
-
6.メディカルフーズの販売方法
-
-
1)販売ルート
-
-
-
2)販売力及び営業活動内容
-
-
-
3)販売促進策
-
-
-
-
7.今後の方向性
-
-
-
巻末
-
-
◆その他企業一覧144
-
-
-
◆主要参入メーカー商品一覧146
-
MOKUJI分類:市場動向