リサーチ・ナビはInternet Explorerでは動作しません。お手数ですが対応ブラウザ(Chrome, Edge, Firefox, Safari)で閲覧ください。

メディカルフーズの市場分析調査 2018年

TPCマーケティングリサーチ/2018.6.

当館請求記号:DL681-M115

分類:市場動向


目次


目次

  • 調査概要
  • 市場編
    • 1.
      メディカルフーズの調査対象範囲
      1
    • 2.
      メディカルフーズの市場概況
      2
      • 1)
        高齢者の状況
        2
      • 2)
        65歳以上の要介護(要支援)の認定者数
        2
      • 3)
        各種介護サービス受給者数の推移
        3
      • 4)
        主な高齢者施設の施設数推移
        3
      • 5)
        ユニバーサルデザインフード(UDF)の登録商品数の推移
        4
      • 6)
        ユニバーサルデザインフード(UDF)の生産額推移
        4
      • 7)
        メディカルフーズ市場への新規参入状況
        5
    • 3.
      在宅介護食の普及に向けた取り組み状況
      6
    • 4.
      メディカルフーズの商品展開状況
      8
      • 1)
        介護食の商品展開状況
        8
        • (1)
          UDF区分別
          8
        • (2)
          食品カテゴリー別
          8
        • (3)
          形状別
          9
        • (4)
          温度帯別
          9
        • (5)
          メーカー別
          9
      • 2)
        治療食の商品展開状況
        12
        • (1)
          訴求ポイント別
          12
        • (2)
          食品カテゴリー別
          12
        • (3)
          形状別
          13
        • (4)
          温度帯別
          13
        • (5)
          メーカー別
          13
    • 5.
      メディカルフーズの市場規模
      16
      • 1)
        総市場規模
        16
      • 2)
        介護食の市場規模推移
        17
        • (1)
          介護食のUDF区分別市場規模
          17
        • (2)
          介護食の企業別シェア
          18
        • (3)
          介護食のチャネル別市場規模
          19
      • 3)
        治療食の市場規模推移
        20
        • (1)
          治療食の訴求ポイント別市場規模
          20
        • (2)
          治療食の企業別シェア
          21
        • (3)
          治療食のチャネル別市場規模
          22
    • 6.
      各社のメディカルフーズの商品政策
      23
      • 1)
        介護食の商品政策
        23
      • 2)
        介護食の新商品分析
        27
      • 3)
        治療食の商品政策
        28
      • 4)
        治療食の新商品分析
        30
    • 7.
      各社のメディカルフーズの営業活動
      31
      • 1)
        各社の営業人員及び営業体制
        31
        • (1)
          営業人員
          31
        • (2)
          営業拠点数
          31
        • (3)
          販売代理店取引数
          32
        • (4)
          取扱い店舗数(市販用)
          32
        • (5)
          取扱い施設数(業務用)
          33
      • 2)
        各社の販売促進策
        34
        • (1)
          病院・介護施設向け
          34
        • (2)
          在宅向け
          34
    • 8.
      業界関連団体の動向
      36
    • 9.
      メディカルフーズの今後の市場展望
      39
      • 1)
        メディカルフーズの市場規模予測
        39
      • 2)
        各社のメディカルフーズ事業の方向性
        40
  • 個別企業編
    • ◆アサヒグループ食品株式会社
      43
    • ◆味の素冷凍食品株式会社
      49
    • ◆イーエヌ大塚製薬株式会社
      53
    • ◆キッセイ薬品工業株式会社
      58
    • ◆キユーピー株式会社
      64
    • ◆株式会社クリニコ
      70
    • ◆日清オイリオグループ株式会社
      76
    • ◆日東ベスト株式会社
      82
    • ◆ニュートリー株式会社
      87
    • ◆ネスレ日本株式会社
      93
    • ◆ハウス食品グループ本社株式会社
      97
    • ◆株式会社ファンデリー
      103
    • ◆株式会社ふくなお
      108
    • ◆フジッコ株式会社
      112
    • ◆ホリカフーズ株式会社
      116
    • ◆マルハニチロ株式会社
      122
    • ◆株式会社武蔵野フーズ
      128
    • ◆株式会社明治
      133
    • ◆株式会社ヤヨイサンフーズ
      139
    • 調査項目(各社共通)
      • 1.
        メディカルフーズのブランド概要
      • 2.
        メディカルフーズの商品発売経緯
      • 3.
        メディカルフーズの商品展開状況
      • 4.
        メディカルフーズの売上分析
        • 1)
          分野別売上高
        • 2)
          訴求ポイント別売上高
        • 3)
          ブランド別売上高
        • 4)
          チャネル別売上高
      • 5.
        メディカルフーズの商品政策
      • 6.
        メディカルフーズの販売方法
        • 1)
          販売ルート
        • 2)
          販売力及び営業活動内容
        • 3)
          販売促進策
      • 7.
        今後の方向性
  • 巻末
    • ◆その他企業一覧
      144
    • ◆主要参入メーカー商品一覧
      146


MOKUJI分類:市場動向