葬祭会館リニューアル実務・実践資料集
綜合ユニコム/2020.7.
当館請求記号:DH475-M365
目次
葬祭会館リニューアル実務・実践資料集 目次 CONTENTS
-
はじめに7
-
-
1.葬祭会館リニューアルの根本的な考え方8
-
-
-
2.葬祭会館、葬祭事業者の使命10
-
-
-
3.会館リニューアルの進め方11
-
-
第I編葬祭会館リニューアルのポイント15
-
-
第1章葬祭会館ビジネスの変遷16
-
-
1.自宅から火葬場併設の施設へ16
-
-
-
2.経済成長とともに変化した施設の規模17
-
-
-
3.コモディティ化(同質化)による競争の激化19
-
-
-
4.混迷期に生まれたニュービジネス21
-
-
-
5.Web集客がもたらした集客サイトのブランド力向上22
-
-
-
-
第2章大型開発から中小規模開発へ25
-
-
1.商圏の縮小がもたらした会館の立地戦略26
-
-
-
2.大きく変化する環境のなかで「勝ち残る施設」になるには28
-
-
-
3.価値を高めるリニューアル計画の考え方30
-
-
-
4.ネット時代に要求される施設のあり方30
-
-
-
-
第3章来るべきリニューアル時代への備え34
-
-
1.急がなければならない施設のリニューアル34
-
-
-
2.急速な価値観の変化に対応したリニューアルコンセプトのメイキング36
-
-
-
3.既存戦略の継承は困難な時代に41
-
-
-
4.投資計画と回収計画47
-
-
-
-
第4章リニューアルモデルプラン49
-
-
1.リニューアル事業の進め方49
-
-
-
2.モデルプラン51
-
-
(1)既存大空間からのリニューアル計画51
-
-
-
(2)集客に役立つリニューアル計画64
-
-
-
-
第II編ケーススタディ71
-
-
1.セレモ稲毛駅ホール/セレモ72
-
-
グループ企業の総力挙げて営業継続のまま会館リニューアルを実施
-
-
-
-
2.ティア熱田、中村、名港/ティア86
-
-
「式場稼動率×マーケットニーズ」からリニューアル計画を速やかに推進
-
-
-
-
3.イマージュホール木津川/花駒110
-
-
会社存続をかけた低稼動会館リニューアルで施行件数倍増
-
-
-
-
4.クレアーレホール/クレアーレ、西多摩直葬センター114
-
-
会館開業わずか1年ほどで小規模対応から直葬特化へシフト
-
-
-
-
5.家族葬ホールなごみ/坂出葬儀社118
-
-
既存本館を改装し、「ブランド復権」と「遺族ファースト」を重視
-
-