リサーチ・ナビはInternet Explorerでは動作しません。お手数ですが対応ブラウザ(Chrome, Edge, Firefox, Safari)で閲覧ください。

葬祭会館リニューアル実務・実践資料集

綜合ユニコム/2020.7.

当館請求記号:DH475-M365


目次


葬祭会館リニューアル実務・実践資料集 目次 CONTENTS

  • はじめに
    7
    • 1.
      葬祭会館リニューアルの根本的な考え方
      8
    • 2.
      葬祭会館、葬祭事業者の使命
      10
    • 3.
      会館リニューアルの進め方
      11
  • 第I編
    葬祭会館リニューアルのポイント
    15
    • 第1章
      葬祭会館ビジネスの変遷
      16
      • 1.
        自宅から火葬場併設の施設へ
        16
      • 2.
        経済成長とともに変化した施設の規模
        17
      • 3.
        コモディティ化(同質化)による競争の激化
        19
      • 4.
        混迷期に生まれたニュービジネス
        21
      • 5.
        Web集客がもたらした集客サイトのブランド力向上
        22
    • 第2章
      大型開発から中小規模開発へ
      25
      • 1.
        商圏の縮小がもたらした会館の立地戦略
        26
      • 2.
        大きく変化する環境のなかで「勝ち残る施設」になるには
        28
      • 3.
        価値を高めるリニューアル計画の考え方
        30
      • 4.
        ネット時代に要求される施設のあり方
        30
    • 第3章
      来るべきリニューアル時代への備え
      34
      • 1.
        急がなければならない施設のリニューアル
        34
      • 2.
        急速な価値観の変化に対応したリニューアルコンセプトのメイキング
        36
      • 3.
        既存戦略の継承は困難な時代に
        41
      • 4.
        投資計画と回収計画
        47
    • 第4章
      リニューアルモデルプラン
      49
      • 1.
        リニューアル事業の進め方
        49
      • 2.
        モデルプラン
        51
        • (1)
          既存大空間からのリニューアル計画
          51
        • (2)
          集客に役立つリニューアル計画
          64
  • 第II編
    ケーススタディ
    71
    • 1.
      セレモ稲毛駅ホール/セレモ
      72
      • グループ企業の総力挙げて営業継続のまま会館リニューアルを実施
    • 2.
      ティア熱田、中村、名港/ティア
      86
      • 「式場稼動率×マーケットニーズ」からリニューアル計画を速やかに推進
    • 3.
      イマージュホール木津川/花駒
      110
      • 会社存続をかけた低稼動会館リニューアルで施行件数倍増
    • 4.
      クレアーレホール/クレアーレ、西多摩直葬センター
      114
      • 会館開業わずか1年ほどで小規模対応から直葬特化へシフト
    • 5.
      家族葬ホールなごみ/坂出葬儀社
      118
      • 既存本館を改装し、「ブランド復権」と「遺族ファースト」を重視