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自動車部品のロードマップ 2021年版

総合技研/2020.12

当館請求記号:DL438-M150

分類:市場動向


目次


目次

  • I.
    市場概要・市場環境
    • 1.
      「走る」「曲がる」「止まる」はどう変わるか
      (1)
    • 2.
      「走る」「曲がる」「止まる」ロードマップ全体像(~2035年・2050年)
      (3)
    • 3.
      今後、採用が進む有望システム・部品は何か
      (4)
    • 4.
      有望15システムの市場規模(世界・日本2015~2035年予測)
      (6)
    • 5.
      有望15システムの搭載率(世界・日本2015~2035年予測)
      (8)
    • 6.
      有望部品20品目の市場規模(世界・日本2015~2035年予測)
      (10)
    • 7.
      環境規制強化への対応策
      (14)
      • 1)
        パワートレイン技術開発
        (14)
      • 2)
        車体軽量化(アルミ化,ハイテン化)
        (16)
      • 3)
        車体軽量化(CFRP化)
        (18)
    • 8.
      排ガス規制・燃費規制強化の動向(~2035年)
      (19)
      • 1)
        日欧米中
        (19)
      • 2)
        その他(インド,ブラジル,インドネシア,オーストラリアなど)
        (23)
    • 9.
      ロードマップ総括(~2035年,2035~2050年,2050年~)
      (25)
  • II.
    パワートレイン編
    • 1.
      パワートレイン市場動向
      (28)
      • 1)
        パワートレインの種類と電動化レベル
        (28)
      • 2)
        ICEV/EPTV別市場規模(世界・日本2015~2035年予測)
        (30)
      • 3)
        EPTV種類別市場規模(世界・日本2015~2035年予測)
        (32)
      • 4)
        ガソリン/ディーゼル別エンジン市場規模(世界・日本2015~2035年予測)
        (34)
      • 5)
        パワートレイン別エンジン別市場規模(世界・日本2015~2035年予測)
        (36)
      • 6)
        エンジンの市場的位置付け,搭載率(世界・日本2015~2035年予測)
        (39)
      • 7)
        トランスミッションの市場的位置付け,搭載率(世界・日本2015~2035年予測)
        (40)
    • 2.
      パワートレインの電動化が周辺システム・部品に与える影響
      (41)
      • 1)
        パワーユニット周辺システム数(冷却,潤滑,油圧,電源,燃料供給)
        (41)
      • 2)
        補機類の動力源の動向
        (42)
      • 3)
        潤滑システムの電動化と油冷化の動向
        (43)
      • 4)
        パワートレインの電動化とステアリング・ブレーキへの影響
        (44)
      • 5)
        有望エンジン4部品の納入マップ,市場規模(世界・日本2015~2035年予測)
        (45)
    • 3.
      ガソリンエンジン
      (49)
      • 1)
        ロードマップ(~2050年,概況)
        (49)
      • 2)
        ロードマップ(~2035年,直噴,希薄燃焼,過給など要素技術)
        (51)
      • 3)
        ロードマップ(~2035年,高効率化)
        (54)
      • 4)
        ダウンサイジング・ライトサイジングの動向
        (56)
      • 5)
        モジュール化・レスシリンダー化の動向
        (59)
      • 6)
        次世代ガソリンエンジンの実用化時期・開発動向・主要開発メーカー
        (61)
      • 7)
        新型エンジン開発事例
        (65)
      • 8)
        ガソリンエンジンの市場的位置付け・シェア
        (75)
    • 4.
      ディーゼルエンジン
      (77)
      • 1)
        ロードマップ(~2050年,概況)
        (77)
      • 2)
        ロードマップ(~2035年,高効率化・高出力・排ガス処理対策)
        (78)
      • 3)
        ディーゼル車シェア推移(欧州:1990~2019年)
        (80)
      • 4)
        主要ディーゼルエンジン型式一覧
        (81)
      • 5)
        カーメーカーにおけるディーゼルエンジン開発動向
        (83)
      • 6)
        ディーゼルエンジンの市場的位置付け・シェア
        (85)
    • 5.
      トランスミション
      (87)
      • 1)
        ロードマップ(~2050年,概況)
        (87)
      • 2)
        ロードマップ(~2035年,ステップAT,CVT,DCT共存)
        (88)
      • 3)
        ロードマップ(~2035年,燃費向上:レシオカバレッジ拡大)
        (89)
      • 4)
        ロードマップ(~2035年,燃費向上:ハイブリッド化対応)
        (91)
      • 5)
        ロードマップ(~2035年,協調制御)
        (92)
      • 6)
        ロードマップ(~2035年,減速機2段化)
        (93)
      • 7)
        電動化車両用に用いられるトランスミッションは何か
        (94)
      • 8)
        ステップ・AT・CVT・減速機納入マップ
        (96)
      • 9)
        トランスミッション種類別市場規模(世界・日本2015~2035年予測)
        (97)
    • 6.
      電動アクスル(e-Axle)
      (99)
      • 1)
        ロードマップ(~2050年,概況)
        (99)
      • 2)
        ロードマップ(~2035年,機電一体)
        (100)
      • 3)
        電動アクスル採用車種,納入マップ
        (102)
      • 4)
        電動アクスル市場規模(世界・日本2015~2035年予測)
        (103)
    • 7.
      駆動モータ
      (104)
      • 1)
        ロードマップ(~2050年,概況)
        (104)
      • 2)
        ロードマップ(~2035年,モータ種別・搭載数)
        (105)
      • 3)
        ロードマップ(~2035年,脱レアアース,高速対応)
        (107)
      • 4)
        ロードマップ(~2035年,小型化・省スペース)
        (109)
      • 5)
        ロードマップ(~2035年,インホイールモータ)
        (110)
      • 6)
        ロードマップ(~2035年,48Vマイルドハイブリッド)
        (112)
      • 7)
        主要EV・PHEV・フルHEV・48V-HEVにおける駆動モータ出力
        (114)
      • 8)
        トランスミッションへの駆動モータ組み込み動向
        (117)
      • 9)
        駆動モータ納入マップ
        (119)
      • 10)
        駆動モータ市場規模(世界・日本2015~2035年予測)
        (121)
    • 8.
      インバータ・DC/DCコンバータ(PCU)
      (123)
      • 1)
        ロードマップ(~2050年,概況)
        (123)
      • 2)
        ロードマップ(~2035年,SiC化)
        (124)
      • 3)
        ロードマップ(~2035年,PCU冷却システム)
        (125)
      • 4)
        インバータ・DC/DCコンバータ納入マップ
        (127)
      • 5)
        PCU市場規模(世界・日本2015~2035年予測)
        (129)
    • 9.
      バッテリー
      (130)
      • 1)
        ロードマップ(~2050年,概況)
        (130)
      • 2)
        ロードマップ(~2035年,エネルギー高密度化・次世代新技術)
        (131)
      • 3)
        ロードマップ(~2035年,低価格化)
        (133)
      • 4)
        ロードマップ(~2035年,冷却技術)
        (134)
      • 5)
        主要EV,PHEV,フルHEV・48V-HEVにおける電池容量
        (136)
      • 6)
        バッテリー納入マップ
        (138)
      • 7)
        電動化車両別バッテリー市場規模(世界・日本2015~2035年予測)
        (141)
  • III.
    ブレーキ・ステアリング・アクセル編
    • 1.
      フットブレーキ
      (143)
      • 1)
        ロードマップ(~2050年,概況)
        (146)
      • 2)
        ロードマップ(~2035年,応答性・冗長性・回生協調・多機能化)
        (149)
      • 3)
        ロードマップ(~2035年,電子化・電動化・脱油圧・バイワイヤ化)
        (151)
      • 4)
        ブレーキシステム種類(HB/EHB/EMB)別特性と対応可能な機能
        (153)
      • 5)
        EHB開発動向と採用拡大の動向
        (155)
      • 6)
        EMB開発動向と搭載車イメージ
        (158)
      • 7)
        回生エネルギー利用の現状と今後
        (160)
      • 8)
        ブレーキシステム動力源と伝達媒体の現状と今後
        (162)
      • 9)
        電動化車両用ブレーキブースタ種類別採用状況の現状と今後
        (164)
      • 10)
        油圧発生・加圧用モータの現状と今後
        (166)
      • 11)
        電動油圧ブースタのサプライチェーン(ボールねじ~モジュール)
        (168)
      • 12)
        バキュームブースタ納入マップ
        (169)
      • 13)
        電動油圧ブースタ納入マップ
        (170)
      • 14)
        ESC市場規模・搭載率(世界・日本2015~2035年予測)
        (172)
      • 15)
        ブレーキ方式別市場規模(世界・日本2015~2035年予測)
        (173)
      • 16)
        EHB搭載車両種類別市場規模(世界・日本2015~2035年予測)
        (175)
      • 17)
        ブレーキブースタ方式別市場規模(世界・日本2015~2035年予測)
        (176)
      • 18)
        電動油圧ブースタ種類別市場規模(世界・日本2015~2035年予測)
        (177)
      • 19)
        ESC加圧ポンプ市場規模(世界・日本2015~2035年予測)
        (178)
    • 2.
      ステアリング
      (179)
      • 1)
        ロードマップ(~2050年,概況)
        (181)
      • 2)
        ロードマップ(~2035年,バイワイヤ化,自動運転への対応)
        (183)
      • 3)
        ロードマップ(~2035年,EPS冗長化,自動運転への発展)
        (185)
      • 4)
        ステアリングに対するニーズ
        (186)
      • 5)
        パワーステアリング方式別種類別特性比較と採用車両セグメント
        (188)
      • 6)
        パワーステアリング構成部品とアシスト動力源
        (190)
      • 7)
        バイワイヤ化による高機能化と主要構成部品
        (192)
      • 8)
        EPS納入マップ
        (195)
      • 9)
        VGRS技術概要,採用車動向,主要構成部品納入マップ
        (196)
      • 10)
        電子ハンドル技術概要,採用車動向,主要構成部品,納入マップ
        (199)
      • 11)
        パワーステアリング方式別市場規模(世界・日本2015~2035年予測)
        (203)
      • 12)
        EPS種類別市場規模(世界・日本2015~2035年予測)
        (205)
      • 13)
        VGRS市場規模・搭載率(世界・日本2015~2035年予測)
        (207)
      • 14)
        電子ハンドル市場規模・搭載率(世界・日本2015~2035年予測)
        (208)
      • 15)
        EPSアクチュエータ市場規模(世界・日本2015~2035年予測)
        (209)
      • 16)
        VGRSアクチュエータ市場規模(世界・日本2015~2035年予測)
        (210)
      • 17)
        電子ハンドル用転舵アクチュエータ市場規模(世界・日本2015~2035年予測)
        (211)
    • 3.
      アクセル
      (212)
      • 1)
        ロードマップ(~2035年,ワンペダルオペレーション)
        (213)
      • 2)
        ロードマップ(~2035年,バイワイヤ化)
        (214)
      • 3)
        電子スロットル納入マップ
        (215)
      • 4)
        電子スロットル市場規模・搭載率(世界・日本2015~2035年予測)
        (216)
    • 4.
      パーキングブレーキ
      (217)
      • 1)
        ロードマップ(~2035年,EPBとESCとの一体化)
        (218)
      • 2)
        EPB種類別採用車動向
        (219)
      • 3)
        EPB納入マップ
        (220)
      • 4)
        EPB市場規模・搭載率(世界・日本2015~2035年予測)
        (221)
      • 5)
        EPBアクチュエータ市場規模(世界・日本2015~2035年予測)
        (222)
  • IV.
    先進安全・自動運転・ボディ系システム編
    • 1.
      先進安全・自動運転
      (223)
      • 1)
        自動運転化の狙いはどこにあるか
        (224)
      • 2)
        ロードマップ(~2035年,世界の自動化レベル)
        (226)
      • 3)
        ロードマップ(~2035年,日本の自動化レベル)
        (227)
      • 4)
        自動運転のキー部品(レーザー・レーダー・カメラ・ソナー)の動向
        (230)
      • 5)
        自動化レベル別市場規模・搭載率(世界・日本2015~2035年予測)
        (232)
      • 6)
        運転支援・自動運転用センサ種類別市場規模(世界・日本2015~2035年予測)
        (234)
    • 2.
      カーエアコン
      (235)
      • 1)
        ロードマップ(~2035年,冷媒・コンプレッサー・空調方式)
        (237)
      • 2)
        カーエアコンに対するニーズ
        (238)
      • 3)
        パワートレイン(ICEV・HEV・EV)別のシステムのちがい
        (239)
      • 4)
        パワートレイン電動化にともなうカーエアコンの変化
        (240)
      • 5)
        主熱源,補助熱源の現状と今後
        (242)
      • 6)
        排ガス熱利用の動向
        (243)
      • 7)
        電動コンプレッサー納入マップ
        (244)
      • 8)
        電動コンプレッサー市場規模(世界2015~2035年予測)
        (246)
    • 3.
      シートベルト
      (247)
      • 1)
        ロードマップ(~2035年,プリテンショナ・リトラクタ)
        (248)
      • 2)
        シートベルトに対するニーズ
        (249)
      • 3)
        モータリトラクタ市場規模(日本2015~2035年予測)
        (250)
    • 4.
      エアバッグ
      (251)
      • 1)
        ロードマップ(~2035年,乗員保護・歩行者保護)
        (252)
      • 2)
        エアバッグ応用システム(ポップアップエンジンフード,歩行者エアバッグ)の動向
        (253)


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