スマート住宅市場・技術の実態と将来展望 2020年版
日本エコノミックセンター/2020.3
当館請求記号:DL847-M52
分類:市場動向
目次
☆★☆目次☆★☆
-
第I章スマート住宅市場の動向と展望
-
-
1.スマートハウス・ZEH市場の動向と実態1
-
-
(1)スマートハウスの背景と定義1
-
-
-
(2)スマートハウスの機能を活用1
-
-
-
(3)スマートハウス内のシステム構成3
-
-
-
(4)スマートハウスの参入企業状況4
-
-
(6)スマートハウス世界/国内市場推移・予測(2011~40年度)5
-
-
-
(7)スマートハウス地域別市場推移・予測(2011~40年度)6
-
-
-
(8)スマートハウス地域別構成比率(金額ベース)7
-
-
-
(9)スマートハウスメーカー国内シェア(戸数ベース)8
-
-
-
(10)新設戸建住宅戸数推移・予測(2005~20年度)9
-
-
-
(11)戸建て住宅国内販売シェア(戸数ベース)10
-
-
-
(12)スマートハウス関連市場別推移・予測(2011~40年度)11
-
-
-
(13)スマートハウス関連市場別構成比率(金額ベース)12
-
-
-
-
-
2.ネット・ゼロ・エネルギーハウス(ZEH)の動向13
-
-
(1)ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの概要13
-
-
-
(2)ZEHを取り巻く現状について14
-
-
-
(3)ZEH・ZEBロードマップ14
-
-
-
(4)ZEH・ZEB般公募について15
-
-
-
(5)ZEH支援事業一般公募について16
-
-
-
(6)ZEHビルダー/プランナーの動向18
-
-
-
(7)高性能建材による住宅の断熱リフォーム支援事業20
-
-
-
(8)住宅省エネリノベーション促進事業費補助金21
-
-
-
(9)ZEB実証事業について(経済産業省)23
-
-
-
(10)IoT技術等を活用した次世代住宅懇談会24
-
-
(1)ZEH市場推移・予測(2015~40年度)25
-
-
-
(2)ZEH・新築戸建推移・予測(2015~40年度)26
-
-
-
(3)タイプ別ZEH市場推移・予測(2015~40年度)27
-
-
-
(4)ZEHハウスメーカー国内シェア(戸数ベース)28
-
-
-
(5)ZEB市場推移・予測(2015~40年度)29
-
-
-
(6)IoT住宅市場推移・予測(2015~40年度)30
-
-
-
-
(5)スマートハウスの動向と製品例31
-
-
-
-
3.スマートハウス・ZEH関連市場の動向と展望34
-
-
(1)省エネ家電・設備の概要について34
-
-
-
(2)省エネ機器・設備の動向について35
-
-
-
(3)住宅用太陽光発電の動向と展望36
-
-
(1)住宅用太陽光発電市場推移・予測(2005~40年度)37
-
-
-
(2)住宅用太陽光発電市場国内シェア(戸数ベース)38
-
-
-
(3)オール電化住宅市場推移・予測(2011~40年度)39
-
-
-
(4)太陽光発電+オール電化住宅市場推移・予測(2011~40年度)40
-
-
-
-
(4)家庭用蓄電池の動向と展望41
-
-
(1)家庭用蓄電池市場推移・予測(2011~40年度)42
-
-
-
(2)家庭用蓄電池メーカー国内シェア(金額ベース)43
-
-
-
(3)家庭用蓄電池メーカー別出荷金額予測(2011~40年度)44
-
-
-
(4)家庭用燃料電池市場推移・予測(2005~30年度)45
-
-
-
(5)家庭用燃料電池国内市場シェア(台数ベース)46
-
-
-
-
(5)スマートメーターの国内動向と展望47
-
-
(1)スマートメーター国内市場推移・予測(台数)2011~30年度48
-
-
-
(2)スマートメーター国内メーカーシェア(台数ベース)49
-
-
-
-
(6)電気自動車関連機器の動向と展望50
-
-
(1)V2G・V2H世界/国内市場予測(2015~40年度)51
-
-
-
(2)EV・PHV充電器世界/国内市場推移予測(2011~40年度)52
-
-
-
-
-
4.LED照明市場の動向と展望53
-
-
(1)LED照明市場概況と動向53
-
-
(1)LED照明器具/照明器具国内市場予測(2008~20年度)54
-
-
-
(2)LED照明器具メーカー国内シェア(金額ベース)55
-
-
-
-
-
5.スマート白物家電の動向と展望56
-
-
(1)スマート白物家電の概要と動向56
-
-
-
(2)スマートエアコンの概要と動向56
-
-
-
(3)スマート白物家電メーカーの動向57
-
-
-
(4)エコーネットコンソーシアム(エコーネットライン)58
-
-
(1)白物家電世界市場推移・予測(2008~20年)59
-
-
-
(2)白物家電地域別構成比率(台数ベース)60
-
-
-
-
-
6.エコキュート・クッキングヒーターの動向と展望62
-
-
(1)エコキュート市場の動向と展望(2008~40年度)62
-
-
・エコキュート国内市場推移・予測/シェア63
-
-
-
-
(2)IHクッキングヒーター市場の動向と展望(2008~40年度)64
-
-
・IHクッキングヒーター国内市場推移・予測/シェア65
-
-
-
-
(3)エコジョーズの動向と展望66
-
-
-
(4)スマート住宅関連機器の動向と展望67
-
-
-
(5)建築用断熱材の動向と展望68
-
-
-
-
7.住宅用分電盤の動向と展望69
-
-
(1)住宅用分電盤の概要と動向69
-
-
-
(2)スマートコスモ(住宅分電盤)の動向70
-
-
-
第II章HEMS(ヘムス)市場の動向と展望
-
-
1.HEMS・BEMS・CEMSの市場概況と動向71
-
-
(1)HEMS(Home Energy Management System)の概要と動向71
-
-
-
(2)BEMS(Bullding Energy Management System)の概要と動向73
-
-
-
(3)HEMS・BEMS・FEMS・CE聡の無線化75
-
-
-
(4)HEMSアライアンス(共同検討体制)76
-
-
-
(5)HE聡世界/国内市場推移予測・シェア77
-
-
(1)HEMS世界/国内市場推移・予測(台数)(2011~40年度)77
-
-
-
(2)HEMS世界/国内市場推移・予測(金額)(2011~40年度)78
-
-
-
(3)HEMS地域別市場推移・予測(台数)(2011~40年度)79
-
-
-
(4)H田S地域別市場推移・予測(金額)(2011~40年度)80
-
-
-
(5)HEMS国内市場推移・予測(台数)(2011~40年度)81
-
-
-
(6)HEMS国内市場推移・予測(金額)(2011~40年度)82
-
-
-
(7)HEMS国内メーカーシェア(台数)(2014~15年度)83
-
-
-
(8)HEMS国内メーカーシェァ(金額)(2014~15年度)84
-
-
-
(9)HEMSメーカー別市場推移・予測(台数)(2013~20年度)85
-
-
-
(10)HEMSメーカー別市場推移・予測(金額)(2013~20年度)86
-
-
-
(11)HEMS・BEMS・CEMS別国内市場推移・予測(台数ベース)87
-
-
-
(12)HEMS・BEMS・CEMS別国内市場推移・予測(金額ベース)88
-
-
-
-
-
2.HEMS用デバイスの動向89
-
-
(1)HEMS用デバイスの概要と動向90
-
-
-
(2)回路部品・デバイスの概要と動向91
-
-
-
(3)高周波部品・デバイスの概要と動向92
-
-
-
(4)電解コンデンサ市場の動向と展望93
-
-
-
(5)チップ抵抗器の市場の動向と展望96
-
-
-
(6)インダクタの市場の動向と展望99
-
-
-
(7)水晶発振子の市場の動向と展望102
-
-
-
-
3.HEMS主要製品の概要と仕様105
-
-
(1)エネゲート株式会社105
-
-
-
(2)東芝ライテック株式会社106
-
-
-
(3)東日本電信電話株式会社107
-
-
-
(4)パナソニック株式会社108
-
-
-
(5)マクセル株式会社109
-
-
-
(6)三菱電機株式会社110
-
-
【参考】環境共創イニシアチブ(SII)111
-
-
-
【参考】HEMS機器導入支援事業112
-
-
-
【参考】BEMSアグリゲータ名称一覧113
-
-
-
【参考】HEMS導入事業に係わる補助対象機器一覧114
-
-
-
-
第III章スマート住宅関連市場の動向と展望
-
-
1.世界スマートコミュニティの現状と動向117
-
-
(1)スマートコミュニテイ構想の概要117
-
-
-
(2)世界のスマートコミュニテイ概要118
-
-
(1)スマートコミュニティ世界市場推移・予測(2013~40年度)119
-
-
-
(2)スマートコミユニテイ世界市場(構成市場)推移・予測120
-
-
-
(3)スマートコミュニテイ地域別市場推移・予測(拠点ベース)121
-
-
-
(4)スマートコミュニティ地域別市場推移・予測(金額ベース)122
-
-
-
-
(3)水ビジネスの動向と展望(世界・国内)123
-
-
(1)スマートコミュニティ国内市場推移・予測(2013~40年度)125
-
-
-
(2)スマートコミュニティ国内市場(構成市場)推移・予測126
-
-
-
-
-
2.国内スマートコミュニティの展開127
-
-
(1)スマートコミュニティへの構築127
-
-
-
(2)Tsunashimaサスティナブル・スマートタウン128
-
-
-
(3)経済的な動議つけ(インセンティブ)130
-
-
-
(4)新しいビジネスの可能性131
-
-
-
(5)今後の実証事業の進め方132
-
-
-
(6)実証試験を契機とした今後133
-
-
-
(7)海外への展開について134
-
-
-
(8)国際標準の動きについて135
-
-
-
(9)スマートグリッドとマイクログリッド136
-
-
-
(10)スマートハウスとの関係137
-
-
-
(11)ロボットと共存できる地域社会138
-
-
-
第IV章家庭用エネルギー自由化の動向と展望
-
-
1.電力小売自由化の背景と動向139
-
-
(1)電力小売自由化の背景139
-
-
-
(2)電気事業の概要について139
-
-
-
(3)電力小売自由化の関連動向142
-
-
-
(4)電力自由化ビジネスの動向144
-
-
-
-
2.電力自由化市場の概況と動向146
-
-
(1)電力自由化と発電事業146
-
-
-
(2)電力小売り自由化の効果147
-
-
(1)新電力販売量推移表(2004~18年度)148
-
-
-
(2)新電力販売量シェア(電力ベース)149
-
-
-
(3)需要電力量と電気事業者販売量(2005~18年度)150
-
-
-
(4)新電力販売量・販売額推移/予測(2014~20年度)151
-
-
-
-
-
3.ガス小売自由化の背景と動向152
-
-
(1)ガス小売自由化の背景152
-
-
-
(2)ガス事業の概要について153
-
-
-
(3)ガス小売自由化の関連動向154
-
-
-
(4)家庭用エネルギーの今後156
-
-
(1)都市ガス販売量推移表(2006~18年度)158
-
-
-
(2)用途別都市ガス販売量推移表(2006~18年度)159
-
-
-
(3)都市ガス顧客別シェア(用途別・地域別)160
-
-
-
-
第V章スマート住宅関連企業の動向と展望
-
-
1.AI・スマート住宅関連企業の動向と展望161
-
-
(1)旭化成ホームズ株式会社161
-
-
-
(2)大崎電気工業株式会社162
-
-
-
(3)サンヨーホームズ株式会社164
-
-
-
(4)住友林業株式会社165
-
-
-
(5)積水ハウス株式会社167
-
-
-
(6)大和ハウス工業株式会社170
-
-
-
(7)株式会社東芝172
-
-
(8)トヨタホーム株式会社175
-
-
-
(9)ニチコン株式会社177
-
-
-
(10)日本電気株式会社180
-
-
-
(11)パナソニック株式会社183
-
-
-
(12)パナソニックホームズ株式会社185
-
-
-
(13)富士通株式会社186
-
-
-
(14)ミサワホーム株式会社188
-
-
-
(15)三井ホーム株式会社190
-
-
-
(16)三菱電機株式会社192
-
-
-
(17)株式会社LIXIL195
-
-
【参考】スマートハウス関連略語リスト196
-
-
-
【参考】スマートコミュニティ・アライアンス197
-
-
-
【参考】スマートハウス情報活用基盤整備フォーラム198
-
-
-
-
-
-
2.スマート住宅関連企業の戦略(表)200
-
-
主要企業索引
-
-
住友林業株式会社165
-
-
-
積水ハウス株式会社167
-
-
-
大和ハウス工業株式会社170
-
-
-
トヨタホーム株式会社176
-
-
-
パナソニックホームズ株式会社185
-
-
-
ミサワホームズ株式会社188
-
-
-
三井ホーム株式会社190
-
-
-
株式会社LIXIL195
-
MOKUJI分類:市場動向