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ITS産業動向に関する調査研究報告書 : ITS産業の最前線と市場予測2020

日本自動車研究所/2021.1

当館請求記号:DK31-M31


目次


目次

  • はじめに
  • ITS産業動向調査研究会委員名簿
  • 第1章
    調査研究の概要
    1
    • 1.1
      背景と目的
      1
    • 1.2
      調査方法
      2
    • 1.3
      調査内容
      2
  • 第2章
    ITS産業を取り巻く環境
    5
    • 2.1
      マクロな視点から見た自動車のマーケット
      5
      • 2.1.1
        世界の景気動向
        5
      • 2.1.2
        日本の景気動向
        7
      • 2.1.3
        新型コロナウィルスで変容した「運転」に対するニーズ
        10
      • 2.1.4
        自動車市場の変化
        14
    • 2.2
      人・モノの移動に関する社会課題
      20
      • 2.2.1
        人口動態の変化
        20
      • 2.2.2
        超高齢化
        21
      • 2.2.3
        都市部への人口集中
        23
      • 2.2.4
        EC市場の拡大
        24
      • 2.2.5
        生産年齢人口の減少(労働力不足)
        26
      • 2.2.6
        交通事故
        27
      • 2.2.7
        交通渋滞
        30
      • 2.2.8
        新型コロナウィルスによる影響
        31
      • 2.2.9
        人・モノの移動の課題解決に向けて
        33
    • 2.3
      ITSに関連する主な国家施策
      35
      • 2.3.1
        統合イノベーション戦略2020
        35
      • 2.3.2
        世界最先端デジタル国家創造宣言・官民データ活用推進基本計画
        37
      • 2.3.3
        官民ITS構想・ロードマップ2020
        40
      • 2.3.4
        戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)
        47
      • 2.3.5
        欧米の研究開発推進施策
        54
    • 2.4
      自動運転システムの基準や規格・法整備等の状況
      76
      • 2.4.1
        自動運転車の安全確保(道路運送車両法等)
        76
      • 2.4.2
        交通ルールの在り方(道路交通法等)
        78
      • 2.4.3
        責任関係(自動車損害賠償保障法、民法、自動車運転死傷処罰法等)
        79
      • 2.4.4
        運送事業に関する法制度との関係
        79
      • 2.4.5
        その他(路車協調等のインフラや、消費者への説明に係る必要事項の検討)
        80
  • 第3章
    自動車のConnected化に向けた取り組み
    81
    • 3.1
      ナビ・インフォテイメントシステムの動向
      83
      • 3.1.1
        カーナビゲーションシステムの将来像
        83
      • 3.1.2
        従来型据付カーナビとPNDの国内市場動向
        91
      • 3.1.3
        従来型据付カーナビの世界市場動向
        93
    • 3.2
      車内通信システムの動向
      95
      • 3.2.1
        車内ネットワークアーキテクチャの進化
        95
      • 3.2.2
        Tesla「モデル3」のアーキテクチャ
        96
      • 3.2.3
        考察
        96
    • 3.3
      通信システムの動向
      98
      • 3.3.1
        DSRC(ITS専用通信)
        98
      • 3.3.2
        セルラー通信
        102
      • 3.3.3
        スマートフォンの活用事例
        114
    • 3.4
      インフラ協調サービス
      118
      • 3.4.1
        ETC2.0
        118
      • 3.4.2
        VICS
        122
      • 3.4.3
        UTMS
        124
      • 3.4.4
        ITS Connect
        127
      • 3.4.5
        スマートポール
        129
      • 3.4.6
        協調システム普及に向けた課題
        130
    • 3.5
      自動車の情報活用
      133
      • 3.5.1
        国内の動向
        134
      • 3.5.2
        欧州の動向
        136
      • 3.5.3
        まとめ
        143
    • 3.6
      自動車をめぐるセキュリティの動向
      144
      • 3.6.1
        国の施策、IoTを中心とするICT分野の取り組み
        144
      • 3.6.2
        自動車分野の取り組み
        162
      • 3.6.3
        まとめ
        177
  • 第4章
    安全運転支援システムの普及と自動運転システムの実現に向けて
    180
    • 4.1
      安全運転支援システムの市場動向
      180
      • 4.1.1
        安全運転支援システムの普及動向
        180
      • 4.1.2
        安全運転支援システムのセンサー動向
        206
    • 4.2
      自動運転システムの技術的課題と国内外の動向
      218
      • 4.2.1
        自動運転実現シナリオ
        218
      • 4.2.2
        自動運転システムを構成する技術
        220
      • 4.2.3
        位置評定技術
        221
      • 4.2.4
        周辺環境認識技術
        222
      • 4.2.5
        認知・予測・判断にかかわるAI技術
        222
      • 4.2.6
        自動運転車のドライバーや搭乗者、他の道路ユーザーとのインタフェース(HMI)
        232
      • 4.2.7
        商用サービスのための配車・課金・交通管制等のプラットフォームと交通以外のビッグデータの活用
        234
      • 4.2.8
        衛星測位システム(衛星航法システム)
        236
      • 4.2.9
        ダイナミックマップ
        245
    • 4.3
      モビリティの自動化の進展
      260
      • 4.3.1
        人の移動のための自動化
        260
      • 4.3.2
        物の移動のための自動化
        321
  • 第5章
    MaaSなどの新しいモビリティサービス
    368
    • 5.1
      MaaSとは
      368
    • 5.2
      政策面からみたMaaSの動向
      371
    • 5.3
      MaaS実現に向けた国内の取り組み
      380
      • 5.3.1
        既存の交通事業者が手掛けるモビリティサービス
        381
      • 5.3.2
        新しいプレイヤーが手掛けるサービス
        393
      • 5.4
        モビリティサービスの先
        402
      • 5.5
        MaaS普及の共通課題
        407
  • 第6章
    まとめ(ITSの普及に向けて)
    412