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中国医薬品流通・販売体制

シード・プランニング/2018.8

当館請求記号:DH465-M15


目次


=目次=

  • はじめに
  • 調査概要
  • 第1章
    医薬品流通市場の概況
    • 1.
      加速する医薬品流通市場の再編
      • (1)
        ピラミット型の流通体系の崩壊
        15
      • (2)
        医薬品卸というよりも医薬品総合企業として活躍
        16
      • (3)
        日中上位医薬品卸の比較
        17
      • (4)
        中国の医薬品卸売業連合会「中国医薬商業協会」
        18
    • 2.
      医薬品流通市場の「2票制」
      • (1)
        「2票制」の内容とは
        19
      • (2)
        「2票制」がもたらす医薬品流通市場の変化
        21
      • (3)
        「2票制」による日系医薬品卸への影響
        22
      • (4)
        「2票制」実施の狙い
        23
      • (5)
        ネット販売を通じて流通段階を減らす
        24
      • (6)
        広東省「2票制」対象外の医薬品一覧を公表
        26
    • 3.
      2017年の医薬品流通市場動向
      • (1)
        医薬品流通市場の売上と利益の年次推移
        30
      • (2)
        国有企業の実力は依然として強い
        31
      • (3)
        医薬品卸企業数は10年前とほぼ同じ
        32
      • (4)
        化学医薬品は医薬品流通市場の73.2%
        33
      • (5)
        地域別の医薬品卸売上
        34
      • (6)
        医薬品卸売上高上位100社(2017年)
        35
      • (7)
        薬局の売上と製品の構成割合
        36
      • (8)
        薬局の販売製品に強い上位20社
        37
      • (9)
        チェーン薬局企業の販売上位100社(2017年)
        38
      • (10)
        10店舗以上を持つチェーン薬局企業と保険薬局の割合
        39
      • (11)
        医薬品の電子商取引は急成長
        44
      • (12)
        実施し始めたコールドチェーン(低温流通体系)
        46
    • 4.
      上位医薬品卸の経営状況と売上
      • (1)
        国薬控股股份有限公司
        48
      • (2)
        華潤医薬商業集団有限公司
        53
      • (3)
        上海医薬集団股份有限公司
        55
      • (4)
        九州通医薬集団股份有限公司
        58
      • (5)
        広州医薬有限公司
        62
      • (6)
        中国医薬健康産業股份有限公司
        64
      • (7)
        華東医薬股份有限公司
        67
      • (8)
        南京医薬股份有限公司
        70
      • (9)
        重慶医薬(集団)股份有限公司
        73
      • (10)
        瑞康医薬股份有限公司
        75
  • 第2章
    医薬品販売と入札制度
    • 1.
      医療用医薬品の販売状況
      • (1)
        医療用医薬品の上位200品目の変化
        79
      • (2)
        大都市病院の医療用医薬品上位200品目
        80
      • (3)
        北京・上海・広州3大都市の上位100品目
        84
      • (4)
        北京市の医療用医薬品上位100品目
        85
      • (5)
        上海市の医療用医薬品上位100品目
        87
      • (6)
        広州市の医療用医薬品上位100品目
        89
      • (7)
        医療用医薬品売上高上位100社
        91
      • (8)
        中国医薬工業情報センターが評価した100社
        94
      • (9)
        2017年の病院医薬品購入状況
        96
      • (10)
        大薬効別の上位製品と企業
        97
    • 2.
      医薬品の入札制度
      • (1)
        医薬品の共同入札の流れと必要な資料
        99
      • (2)
        地域別の共同入札の概要
        102
      • (3)
        広東省の医薬品の共同入札の流れ図
        103
      • (4)
        病院における医薬品購入の申請プロセス
        103
      • (5)
        四川省の公的病院における医薬品購入の申請プロセス
        104
      • (6)
        医薬品の競争入札に関する価格決定プロセスのイメージ図
        104
      • (7)
        遼寧省の医薬品ネット販売(共同購入)のプロセス
        105
      • (8)
        国家薬品供給保障総合管理情報プラットフォーム
        106
      • (9)
        入札製品は市場の大半を占める
        108
    • 3.
      入札制度の問題点と評価基準
      • (1)
        医薬品の共同入札の問題点
        110
      • (2)
        地域保護主義が医薬品入札の公正な競争を阻害
        112
      • (3)
        公的の医薬品共同(入札)購買の現状と種類
        113
      • (4)
        医薬品入札への評価基準
        116
      • (5)
        北京市入札制度の技術評価基準
        118
      • (6)
        医薬品入札の成功ポイントとは
        119
      • (7)
        北京市が医薬品ネット購入上位病院を公表
        120
  • 第3章
    外資系企業の販売状況
    • 1.
      どのような販売戦略を策定するのか
      • (1)
        有効的なプロモーションとは
        125
      • (2)
        地域ごとの販売戦略とは
        126
      • (3)
        地域格差を考慮した上で価格設定を
        127
      • (4)
        「販売中止」も戦略の一つ
        128
      • (5)
        医薬品に関する政策環境の変化
        129
    • 2.
      日本製薬企業の販売状況
      • (1)
        中国は依然として有力な市場と視される
        130
      • (2)
        注目される日系企業の事業拡大戦略
        130
      • (3)
        中国に進出している日本の医薬品企業
        132
      • (4)
        中国における日本製薬企業の販売製品
        135
    • 3.
      欧米製薬企業の中国事業展開
      • (1)
        合弁企業から研究開発センターへ
        139
      • (2)
        販売の柱はやはり主力製品
        140
      • (3)
        外資系製薬企業の中国法人の組織図
        142
      • (4)
        アストラゼネカの販売製品
        143
      • (5)
        グラクソ・スミスクラインの販売製品と不祥事
        145
      • (6)
        サノフィの販売製品と発展歴史
        147
      • (7)
        ノバルティスの販売製品と研究開発施設
        149
      • (8)
        バイエルの販売製品と中国企業への買収
        151
      • (9)
        ファイザーの販売製品と研修制度
        153
      • (10)
        ブリストル・マイヤーズスクイブの製品とオプジーボの販売権
        155
      • (11)
        ロシュの販売製品と研究開発センター
        157
  • 第4章
    医療事情及び医療データ
    • 1.
      医療施設数と医療保険加入者数
      • (1)
        省・自治区・直轄市別の医療機関数
        161
      • (2)
        人口1000人当たりの病床数は日本の半数以下
        162
      • (3)
        増加し続ける民営病院の施設数
        163
      • (4)
        都市住民と勤労者の医療保険加入状況
        164
      • (5)
        地域別に見た農村部の保健医療の支出格差
        165
    • 2.
      医療費と疾病別の患者数
      • (1)
        3大都市の外来薬剤比率は50%超
        166
      • (2)
        公立病院の医療費は全体よりやや高い
        167
      • (3)
        「冠動脈バイパス」の入院医療費が最高
        168
      • (4)
        主要疾病の死亡率と構成比
        169
      • (5)
        疾病大分類の入院患者数と医療費
        170
    • 3.
      最高クラスの「三級甲等医院」の概況
      • (1)
        病院の等級区分とは
        175
      • (2)
        省・自治区・直轄市別の三級甲等病院一覧
        176
        • 北京市(58施設)
          176
        • 天津市(55施設)
          177
        • 河北省(61施設)
          178
        • 山西省(26施設)
          179
        • 内モンゴル自治区(15施設)
          179
        • 遼寧省(93施設)
          180
        • 吉林省(42施設)
          181
        • 黒龍江省(67施設)
          182
        • 上海市(43施設)
          184
        • 江蘇省(73施設)
          184
        • 浙江省(44施設)
          186
        • 安徽省(37施設)
          187
        • 福建省(29施設)
          187
        • 江西省(34施設)
          188
        • 山東省(76施設)
          189
        • 河南省(55施設)
          190
        • 湖北省(82施設)
          191
        • 湖南省(44施設)
          193
        • 広東省(99施設)
          193
        • 広西チワン族自治区(55施設)
          195
        • 海南省(10施設)
          196
        • 重慶市(24施設)
          197
        • 四川省(34施設)
          197
        • 貴州省(17施設)
          198
        • 雲南省(18施設)
          198
        • チベット自治区(4施設)
          198
        • 陝西省(38施設)
          199
        • 甘粛省(19施設)
          199
        • 青海省(12施設)
          200
        • 寧夏回族自治区(4施設)
          200
        • 新疆ウイグル自治区(19施設)
          200