リサーチ・ナビはInternet Explorerでは動作しません。お手数ですが対応ブラウザ(Chrome, Edge, Firefox, Safari)で閲覧ください。

スーパー惣菜/CVS・FF商品戦略・開発動向総調査 2019年

TPCマーケティングリサーチ/2018.12

当館請求記号:DH468-M153

分類:市場動向


目次


目次

  • 調査概要
  • 総括編
    • 1.
      スーパー惣菜/CVS・FFの現況
      1
    • 2.
      スーパー惣菜/CVS・FFのマーケット推移
      2
      • 1)
        全体
        2
      • 2)
        スーパー惣菜/CVS・FFにおける企業別売上ランキング
        3
      • 3)
        スーパー惣菜/CVS・FFにおける企業別売上成長率
        4
    • 3.
      今後の市場予測
      5
  • 集計・分析編
    • <スーパー惣菜市場>
      • 1.
        市場概況
        6
      • 2.
        スーパー惣菜市場の種類別マーケット
        6
      • 3.
        スーパー惣菜市場のチェーン別シェア動向
        7
        • 1)
          スーパー惣菜全体
          7
        • 2)
          惣菜類
          8
          • (1)
            惣菜類全体
            8
          • (2)
            和惣菜
            8
          • (3)
            サラダ
            9
          • (4)
            揚げ物
            9
        • 3)
          米飯類
          10
          • (1)
            米飯類全体
            10
          • (2)
            弁当
            10
          • (3)
            寿司
            11
      • 4.
        スーパーの店舗数および1店舗あたりの売上高
        12
      • 5.
        スーパー惣菜の商品展開状況
        13
        • 1)
          企業別種類別商品展開状況
          13
        • 2)
          種類別カテゴリー別商品展開状況
          14
          • (1)
            惣菜類
            14
          • (2)
            米飯類
            15
        • 3)
          価格帯別商品展開状況
          16
          • (1)
            全体
            16
          • (2)
            惣菜類
            17
          • (3)
            米飯類
            18
      • 6.
        スーパー各社の惣菜事業の事業政策
        19
    • <CVS・FF市場>
      • 1.
        市場概況
        22
      • 2.
        CVS・FF市場の種類別マーケット
        22
      • 3.
        CVS・FF市場のチェーン別シェア動向
        23
        • 1)
          CVS・FF全体
          23
        • 2)
          米飯類
          23
          • (1)
            米飯類全体
            23
          • (2)
            弁当
            24
          • (3)
            おにぎり
            24
        • 3)
          調理パン
          25
        • 4)
          調理麺
          25
        • 5)
          惣菜
          26
        • 6)
          カウンターFF
          26
      • 4.
        CVSの店舗数および1店舗あたりの売上高
        27
      • 5.
        CVS・FFの商品展開状況
        28
        • 1)
          CVSチェーン別種類別新商品展開状況
          28
        • 2)
          訴求カテゴリー別商品展開状況
          29
      • 6.
        訴求カテゴリー別CVS・FF主要新商品一覧
        30
      • 7.
        CVSチェーン各社のCVS・FF商品展開動向
        45
    • <ベンダー集計>
      • 1.
        各ベンダーのスーパーとの取引状況
        47
      • 2.
        各ベンダーの製造品目
        49
      • 3.
        種類別ベンダーランキング
        51
        • 1)
          米飯類
          51
          • (1)
            おにぎり
            51
          • (2)
            寿司
            51
          • (3)
            弁当
            52
        • 2)
          惣菜類
          52
          • (1)
            和惣菜
            52
          • (2)
            サラダ
            53
      • 4.
        スーパー惣菜のベンダー(工場・営業所)住所一覧
        54
      • 5.
        各CVSにおける取引ベンダーと仕入品目
        58
  • 個別企業編
    • <スーパー編>
      • イオンリテール株式会社
        61
      • 株式会社イトーヨーカ堂
        73
      • ユニー株式会社
        84
      • 合同会社西友
        94
      • 株式会社ライフコーポレーション
        103
      • イズミヤ株式会社
        111
      • 株式会社平和堂
        122
    • 調査項目(スーパー編)
      • 1.
        企業概要
        • 1)
          売上構成
        • 2)
          店舗展開状況
      • 2.
        店舗調査による惣菜の展開状況
        • 1)
          店舗概要
        • 2)
          種類別商品一覧
        • 3)
          種類別商品展開状況
        • 4)
          価格帯別・種類別展開状況
        • 5)
          仕入れ商品の製造業者別内訳
      • 3.
        惣菜売上高
        • 1)
          惣菜種類別売上高
        • 2)
          店内調理品売上高
      • 4.
        惣菜事業の事業政策
        • 1)
          惣菜の事業体制
        • 2)
          販売戦略・商品展開
    • <CVS編>
      • 株式会社セブン-イレブン・ジャパン
        133
      • 株式会社ファミリーマート
        141
      • 株式会社ローソン
        149
      • 調査項目(CVS編)
        • 1.
          企業概要
          • 1)
            売上構成
          • 2)
            店舗展開状況
        • 2.
          2017~2018年FF商品展開状況
        • 3.
          地域別種類別主要ベンダー
        • 4.
          FF商品種類別売上高
        • 5.
          FF事業の取り組み実態
          • 1)
            FF商品開発体制
          • 2)
            商品展開動向


MOKUJI分類:市場動向