イギリス医療保障制度に関する調査研究報告書 2019年度版
医療経済研究・社会保険福祉協会医療経済研究機構/2021.3
当館請求記号:EG215-M13
目次
イギリス医療保障制度に関する調査研究報告書【2019年度版】
《目次》
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イギリス国内の最近の動き1
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イギリスにおけるCOVID-19の感染状況と政府の対策4
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イギリス医療保障制度の概要【2019年度版】7
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1.イギリス医療保障制度の基本的仕組みと構造13
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2.コミッショニング23
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3.医療提供体制35
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4.質と安全性の確保(Quality and safety)93
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5.財源・患者負担・支払方式109
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6.NHS改革の動向131
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7.略語表(Abbreviation)159
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イギリス医療関連データ【2019度版】161
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1.人口・人口動態161
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2.経済指標177
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3.政府支出・医療費183
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4.医療提供体制191
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5.医療に関する諸指標211
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6.薬剤223
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7.参考227
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《イギリス医療保障制度の概要 目次》
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1-イギリス医療保障制度の基本的仕組みと構造13
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1-1.イギリス医療保障制度の概要(イングランド)15
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1-1.1.イギリス医療保障制度の特徴15
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1-2.The Health and Social Care Act 2012施行に伴う改革15
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1-2.1.イギリス議会(Parliament)17
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1-2.2.保健省大臣と担当大臣の役割17
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1-2.3.特別委員会(select commitee)18
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1-3.保健省(Department of Health and Social Care: DHSC)18
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1-4.Arm's-length bodies(ALBs)18
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1-5.NHSイングランド(NHS England)19
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1-6.Clinical commissioning groups(CCGs)19
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1-7.臨床評議会(Clinical Senate)20
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1-8.健康・福利会議(Health and wellbeing boards: HWBs)20
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1-9.Foundation Trusts(FT)21
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1-10.独立系プロバイダー(Independent provider)21
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1-10.1.民間セクター(The private sector)21
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1-10.2.第三セクター(The third sector)21
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1-10.3.社会的企業(Social enterprises)22
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1-10.4.独立系契約者(Independent contractors)22
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2-コミッショニング23
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2-1.コミッショニングとは25
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2-2.コミッショニングの目的25
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2-3.NHSイングランドにおけるコミッショニングの変遷25
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2-4.コミッショナー(CCGsとNHS England)26
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2-4.1.Clinical commissioning groups(CCGs)におけるコミッショニングの役割26
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2-4.2.NHS Englandにおけるコミッショニングの役割27
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2-5.コミッショニングにおける競争のための指標と質の管理28
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2-5.1.NHS Standard Contract28
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2.5.2.NHS Outcomes Framework Indicators29
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2-5.3.NHS Improvement(NHSI)29
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2-5.4.Care Quality Commission(CQC)30
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2-5.5.Healthwatch31
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2-6.コミッショニングにおける予算の分配31
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2-6.1.CCGsへの予算の分配31
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2-6.2.CCGsとNHS病院の契約32
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2-6.3.NHS EnglandとGP診療所の間の契約32
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2-7.公衆衛生(Public health)33
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2-7.1.Public health33
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2-7.2.Public Health England(PHE)33
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2-7.3.地方自治体と公衆衛生34
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2-7.4.Public Health Outcome Framework34
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3-医療提供体制35
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3-医療提供体制37
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3-1.プライマリー・ケア(一次医療)37
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3-1.1.GP(General practitioner:総合診療医)と提供するサービス37
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3-1.2.GP診療所とNHSとの契約38
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3-1.3.GPサービスへの満足度と今後39
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3-1.4.時間外サービス40
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3-1.5.GPオンラインサービス40
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3-1.6.スマートフォンアプリBabylon42
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3-1.7.Test Bedsプログラム43
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3-1.8.医療機関選択と情報提供43
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3-1.9.歯科44
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3-1.10.調剤薬局と薬剤師44
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3-1.11.処方箋動向46
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3-1.12.リピート調剤(Repeat Dispensing)と電子処方(Electronic Prescription Service)47
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3-1.13.Non-Medical Prescribing(医師以外による処方)48
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3-1.14.Local Pharmaceutical Services(LPS)48
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3-1.15.地域保健サービス(Community Health Services)49
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3-1.16.検眼眼鏡士(Opticians)49
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3-2.セカンダリー・ケア(二次医療)50
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3-2.1.Hospital Services(病院診療)の変化50
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3-2.2.治療センター(Treatment centres: TC)50
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3-2.3.救急と急性期ケア(Urgent and emergency care: UEC)51
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3-2.4.Out-of-hours(OOH;時間外)サービス51
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3-2.5.NHS 11151
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3-2.6.Personal Medical Services(PMS)52
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3-2.7.救急搬送サービス52
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3-2.8.外傷センター52
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3-2.9.救急救命部門(Accident and Emergency: A&E)53
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3-2.10.NHS Walk-in Centre(ウォークイン・センター:WICs)53
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3-2.11.NHS minor injuries units(MIUs)53
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3-2.12.待機者問題54
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3-3.英国の健診・検診事情54
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3-4.メンタルヘルス58
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3-4.1.地域メンタルヘルス・チーム(CMHTs)59
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3-4.2.Community Mental Health Framework59
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3-4.3.Child and Adolescent Mental Health Services(CAMHS)60
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3-4.4.司法精神医学、犯罪者の健康60
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3-4.5.学習障害60
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3-4.6.自殺対策62
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3-5.社会サービス、高齢者ケアなど63
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3-5.1.Social Services(社会サービス)63
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3-5.2.Care for Older People(高齢者ケア)66
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3-5.3.介護費用負担のあり方に関する見直し検討68
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3-5.4.医療と福祉の連携69
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3-5.5.ケア・サービスの質の確保・向上72
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3-5.6.Intermediate Care(中間的ケア・回復期ケア)74
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3-5.7.Supporting People with Long Term Conditions(長期療養の患者に対する支援)74
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3-6.認知症国家戦略75
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3-6.1.首相の認知症への挑戦(Prime Minister's Challenge on Dementia)75
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3-7.英国緩和ケアの歴史とプロフィール76
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3-8.孤独担当大臣(Minister for Loneliness)と社会的処方(Social Prescribing)79
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3-9.健康の不平等への対策81
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3-10.人的資源の充実81
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3-10.1.医師の養成81
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3-10.2.医師免許の更新制度(Revalidation)83
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3-10.3.看護師の養成84
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3-10.4.医療アシスタント(Health Care Assistant: HCA)の養成86
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3-10.5.英国家庭医療においてのタスクシェアリング86
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3-10.6.Health Education England(HEE)88
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3-10.7.NHSスタッフの課題89
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4-質と安全性の確保(Quality and safety)93
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4-質と安全性の確保95
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4-1.質の確保95
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4-1.1.質の定義95
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4-2.質を確保する手段と規制当局96
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4-2.1.National Quality Board(NQB)96
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4-2.2.臨床監査(Clinical audit)96
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4-2.3.Outcomes Framework(医療サービスのフレームワーク)96
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4-2.4.Quality Accounts(質に関する報告)97
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4-2.5.Commissioning for quality and Innovation(CQUIN)97
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4.2.6.患者調査97
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4-2.7.Care.dataの中止98
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4-2.8.Patient Reported Outcome Measures(PROMs:患者が報告する機能評価)98
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4-2.9.パフォーマンス評価(NHS Outcome framework: NHS OF)99
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4-2.10.National Institute for Health and Care Excellence(NICE)の活動99
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4-2.11.英国におけるイノベーションの振興102
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4-2.12.Care Quality Commission(CQC:ケアの質委員会)の設立102
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4-3.安全性の確保106
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4-3.1.フランシスレポート(Francis public Inquiry report)106
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4-3.2.NHS Commissioning Board Special Health Authority106
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4-3.3.安全温度計(NHS Safety thermometer)106
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4-4.患者の声107
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4-4.1.Healthwatch107
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4-4.2.Patient advice and liaison service(PALS)107
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5-財源・患者負担・支払方式109
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5-財源(Source of Finance)・患者負担・支払方式111
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5-1.医療財源と支出111
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5-2.NHSの財源と支出112
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5-2.1.NHSの財源112
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5-2.2.NHSの支出114
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5-2.3.Private Finance initiative(PFI)、Private Finance 2(PF2)115
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5-2.4.効率性の追求115
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5-3.国民保険の概要115
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5-3.1.国民保険の保険料115
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5-3.2.医療関連の給付116
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5-3.3.民間医療保険の財源と支出117
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5-4.支払方式119
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5-4.1.プライマリー・ケア(包括報酬と成果報酬)119
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5-4.2.セカンダリー・ケア(診断群分類と集団契約)121
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5-4.3.Payment by Results(診断群分類による支払い)121
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5-4.4.質の管理のためのフレームワーク122
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5-4.5.Block Contracts(集団契約)123
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5-4.6.Personal health budgets124
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5-5.その他のケア・サービス(歯科・調剤)124
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5-5.1.歯科124
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5-5.2.調剤125
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5-5.3.医薬品流通127
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5-5.4.民間医療保険サービス129
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5-5.5.混合診療について129
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6-NHS改革の動向131
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6-NHS改革の動向133
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6-1.戦後イギリスの政権とNHS概観133
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6-2.保守党政権によるNHS改革133
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6-2.1.改革の背景133
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6-2.2.保守党サッチャー政権による改革134
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6-2.3.NHS1991年改革の主な内容134
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6-2.4.保守党メイジャー首相による改革136
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6-3.労働党政権によるNHS改革(1997年~)136
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6-3.1.改革の背景136
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6-3.2.労働党ブレア政権による改革137
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6-3.2.1.新NHS白書(1997年12月)137
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6-3.2.2.NHS1998年改革の主な内容137
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6-3.2.3.White Paper, Saving Lives Our Healthier Nation(1999年7月)140
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6-3.3.NHS Plan(2000年7月)140
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6-3.3.1.The NHS Improvement Plan:Putting people at the heart of public servicesの発表141
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6-3.4.労働党ブラウン政権による改革142
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6-3.4.1.NHS Next Stage Review(Lord Darzi's Report)の発表142
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6-3.5.労働党によるNHS改革(総括)144
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6-4.保守党・自民党連立政権(キャメロン政権)によるNHS改革(2010年~)144
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6-4.1.連立合意145
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6-4.2.NHS及びソーシャルケア法(2012年)の改正145
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6-4.3.財政健全化に向けた取組148
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6-4.4.2012年以降の改革動向148
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6-5.Five Year Forward View(FYFV)149
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6-6.保守党政権(キャメロン政権)によるNHS改革(2015年~)150
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6-7.保守党政権(メイ政権)によるNHS改革(2016年~)151
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6-7.1.Next Steps on the Five Year Forward View151
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6-7.2.NHS Long Term Plan151
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6-7.3.Integrated Care Systems153
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6-7.4.NHS予算の拡充153
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6-7.5.Interim NHS People Plan154
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6-7.6.法改正に向けた動き155
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7.略語表(Abbreviation)159
イギリス医療関連データ【2019度版】
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1.人口・人口動態
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1-1)地方別人口推移と将来推計人口163
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1-2)年齢階級別居住者人口(連合王国)165
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1-3)年齢階級別居住者人口(イングランド)167
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1-4)地方別生命表・平均余命(2016~2018年死亡率による推計)169
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1-5)0歳時及び65歳時平均余命と健康寿命170
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1-6)人口1,000人あたり死亡率171
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1-7)出生数、出生率、死産推移 1)172
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1-8)年齢別死亡数推移 1)(連合王国)174
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1-9)死因別死亡数 1)(国際疾病傷害死因統計分類第10版)175
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2.経済指標
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2-1)国内総生産:需要項目別(連合王国)178
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2-2)地方別失業率179
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2-3)租税と給付による所得の再分配(連合王国)180
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3.政府支出・医療費
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3-1)サービス項目別公共部門の支出(連合王国)184
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3-2)社会保障給付に関する政府支出185
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3-3)国民保健サービス総支出項目別費用推移(連合王国)186
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3-4)国民保健サービス(NHS)の財源(連合王国)187
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3-5)総医療支出推移(連合王国)189
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4.医療提供体制
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4-1)病院及び家庭保健サービス(イングランド及びウェールズ)192
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4-2)病院及びプライマリケアサービス(スコットランド)194
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4-3)病院及び一般保健サービス(北アイルランド)196
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4-4)保健医療ならびに対人社会サービス従事者数推移(イングランド)199
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4-5)病院及び地域保健サービスにおける医師数推移201
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4-6)保健医療従事者数推移(イングランド)202
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4-7)検眼士数(イングランド)203
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4-8)一般医の数と開業形態(イングランド)204
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4-9)国別医師登録数(イングランド)1)205
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4-10)男女別一般医数の推移(イングランド)206
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4-11)男女別病院等医師数推移(歯科医師含む)208
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4-12)病院医師・病院歯科医師の報酬(イングランド)209
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4-13)病床種類別病床数、診療行為指標(病院:イングランド)210
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5.医療に関する諸指標
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5-1)国民保健サービス(入院エピソード;イングランド)212
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5-2)国民保健サービス(事故及び救急;イングランド)213
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5-3)プログラム予算区分別の支出214
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5-4)主因別病院治療完了件数1)215
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5-5)主因別病院入院件数1)216
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5-6)主因別デイケース入院件数217
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5-7)主因別平均在院日数218
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5-8)主因別病院通常入院延べ病床日数1)219
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5-9)開業医の紹介から専門医による治療開始までの統計:入院220
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5-10)開業医の紹介から専門医による治療開始までの統計:非入院221
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5-11)NHS入院医療、外来医療、A&E部門の不満足度222
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6.薬剤
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6-1)薬剤サービス:病院以外で調剤される処方品目数224
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6-2)薬効群別処方品目数および正味薬剤費用225
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