エアライン・ビジネス入門 = The Beginner's Guide to Airline business 第2版
晃洋書房/2021.4
当館請求記号:DK211-M25
目次
目次
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はしがき
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第I部産業論
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第1章エアライン・ビジネスとは2
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1エアライン・ビジネスとは(2)
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2エアライン・ビジネスの特徴(4)
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3本書の目的と展望-エアライン・ビジネスの視点から(7)
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第2章エアライン・ビジネスの歴史10
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1航空機の発達と歴史(10)
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2エアライン・ビジネスの黎明期(14)
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3第二次世界大戦以降の民間航空輸送(15)
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4航空自由化の流れ(17)
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5日本の民間航空の歴史(20)
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第3章空港30
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1空港の概要(30)
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2空港の課題(33)
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3空港の民営化(36)
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第4章LCC(低コスト航空会社)の世界的躍進42
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1LCC(低コスト航空会社)の概要(42)
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2LCCの世界的躍進と市場へのインパクト(44)
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3日本のLCC(47)
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4長距離線LCC(50)
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5LCCの功績と今後(51)
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Column1:エアアジアのミッション"Now everyone can fly."の意味(54)
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第5章これからのエアライン・ビジネス55
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1データからみるエアライン・ビジネス(55)
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2航空会社間の硬柔連携の進展(56)
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3運営形態の変化(57)
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4社会貢献と責務(58)
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5日本の航空会社の今後(59)
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第6章航空産業をめぐる新たな潮流61
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1コロナウイルスによる航空業界,および関連産業の変容(61)
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2観光政策の転換(61)
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3ビジネスジェットと新たな視点の導入(64)
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4これからの新しい交通・輸送手段をめぐって(67)
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第II部経営論(航空会社事業論)
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第7章航空会社の経営計画72
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1経営計画とは(72)
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2航空会社の経営計画(74)
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3航空会社の提携やアライアンスの背景(78)
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4航空会社間の提携の類型(80)
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第8章航空会社の安全管理87
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1航空会社にとっての「安全」とは(87)
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2安全管理とは何か(88)
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3事故と安全管理(88)
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4安全管理体制の課題(92)
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第9章航空会社の商品(運賃と販売手法)96
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1航空会社の商品特性(96)
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2航空運賃(98)
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3GDSの貢献(103)
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第10章航空会社の関連事業106
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1航空直結事業関連会社(106)
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2周辺事業会社(108)
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第III部現業論
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第11章空港業務と旅客ハンドリング118
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1旅客ハンドリング(118)
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2ステーション・オペレーション(122)
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3グランドハンドリング(127)
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4安全への取り組み(129)
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第12章航空貨物輸送130
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1航空貨物輸送の歴史(130)
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2航空貨物輸送の概要(131)
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3航空貨物輸送のいろいろ(133)
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第13章客室におけるサービス138
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1客室乗務員の等級と編成(138)
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2機内サービス(139)
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3安全業務(148)
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Column2:ハラル機内食作成の大変さ(152)
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第14章運航(運航乗務員)153
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1運航乗務員とは(153)
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2航空会社における運航乗務員の存在(155)
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3運航乗務員の業務にかかわる安全管理態勢(158)
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第15章エアラインの航空機整備163
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1エアラインの整備の概要(163)
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2航空機整備の基礎(166)
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3航空機整備を支える組織(168)
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4整備における安全の取り組み(170)
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索引(173)