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次世代電池 = The next generation of battery technologies 2021

日経BP / 日経BPマーケティング/2021.3

当館請求記号:DL495-M37

分類:市場動向


目次


CONTENTS

  • Chapter 1
    次世代電池技術
    • 2050年ゼロエミへの切符
      蓄電池、グリーン水素、CO2の資源化で走り出せ
      006
      • 第1部:
        総論
        走り出した「CO2ゼロ」行き列車 次世代蓄電池と水素が両輪
      • 第2部:
        次世代電池編
        2050年までの主役はLi-S系か 車載用はフッ化物系に革新
      • 第3部:
        水素キャリア編
        水素は用途で七変化 競争で技術開発が加速
      • 第4部:
        CO2資源化編
        東芝が実用化30年前倒し 2025年にも合成燃料量産へ
    • 三洋化成工業とAPBが福井県に工場を新設
      燃えない・低コスト・形状柔軟 全樹脂電池が2021年に量産へ
      063
    • 【インタビュー】APB 代表取締役CEO 堀江 英明氏
      狙うは既存のLIBの半額 定置用電池市場で革新起こす
      066
    • 次世代電池
      現行LIB超えの電池が台頭 2020年にLi-S系が実用化へ
      071
    • 厚塗り半固体電池を継続進化 新構造のSi電極で高密度に
      米24M Technologies:草地 雄樹、馬天媛、太田 直樹/京セラ:荒浪 順次
      077
    • 東芝の燃えない水系新型電池、蓄電設備を安全で低コストに
      084
    • 残る課題はLiイオンを超えるエネルギー密度の向上
      カリウムイオン2次電池が台頭 45秒で満充電と高出力密度
      088
    • コロンブスの卵的発見で2次電池の大幅な性能向上に前進
      金属負極のデンドライト解消か 同志社大学がブレークスルー
      092
    • 異分野の研究者が実績のある格安材料で挑戦
      アルミ2次電池で600サイクル 容量密度や出力密度もLIB超え
      095
    • テスラのパナソニック製電池 Niリッチ正極とシリコン負極採用
      098
    • トヨタが見据える全固体電池 小型EVで500kmの航続距離を
      100
    • 超分離
      Liまで通す0.8nmの均一な孔 塩湖水などからの資源回収に活用
      101
    • アルカリ水電解装置に復活の目
      水から水素生成が劇的にコスト減 電流密度が50倍に
      104
    • 水素固定化
      アンモニア合成に新触媒相次ぐ 阪大は海水を生成の原料に
      109
  • Chapter 2
    EV用電池の技術と市場展望
    • テスラが電池単価6割減の衝撃 現行比20倍の規模で内製へ
      114
    • テスラが電池内製化 目指すはEVプラットフォーマー
      126
    • テスラが電池材料で戦略転換 パナソニックとは取引を見直し
      130
    • 電動車両への搭載が世界標準に
      テスラ、爆薬で電池パックを遮断 独自のパイロヒューズを採用
      133
    • テスラ、「世界最大」のEV用バッテリー工場建設 独ベルリン郊外
      137
    • パナソニック社長 「テスラを支え続ける」
      138
    • テスラに翻弄される電池メーカー、低コバルト電極で反撃へ
      141
    • テスラの選択、夢の電池より内製化でEVプラットフォーマー目指す
      144
    • 戦略の違いを色濃く反映
      TCO重視の欧、価値重視の日本
      149
    • 簡易HEVは実質23年まで
      中国・環境規制強化の衝撃
      156
    • 欧州がEVからディーゼルシフト 水素50兆円構想で狙うアジア封じ
      163
    • 欧州目指すカーボンニュートラル 今こそ日本のチャンスか
      169
    • したたかな欧州 EV充電器をなぜ増やす
      173
    • 次世代はリチウム硫黄電池か全固体電池か、EV火災で安全性に脚光
      176
    • 世界で相次ぐEVリコール、電池は本当に火災事故の原因か
      179
    • トヨタのFCV戦略 コスト半減で反攻へ
      182
    • トヨタがEV仕様公開で仲間づくり LCA規制への布石
      186
    • トヨタ、EV研究開発でBYDと合弁 最大市場中国で低コスト化を促進か
      189
    • 脱・日産の新型電池が次々に AESCは2020年に中国で勝負
      191
    • GMのEVもリコール、電池大手のLG化学が迎えた試練
      194
    • ダイムラーとCATL 電池モジュール無くす?
      196
    • ダイムラーが中国CATLから調達 大型電動トラック向け電池
      197
    • EVの走行中給電、光無線活用 数km先にkW級電力
      198
    • EV電圧800V ポルシェ・日立が先陣
      199
  • Chapter 3
    次世代電池の新市場
    • 「国産ドローン」の逆襲 品質勝負の産業分野に勝ち筋
      202
    • Uber対抗勢力
      米欧中の企業がUber対抗 日本も猛追、有人飛行を開始
      218
    • 【インタビュー】 SkyDrive 代表取締役CEO 福澤 知浩氏
      空飛ぶクルマを23年度に実現 自動運転と認証獲得に全力
      228
    • ハードは巨大な分業へ
      EVプラットフォーム参入の真意
      231
    • 再利用にあの手この手
      日産リーフの中古電池はどこへ行く
      235
    • バイデン大統領で蓄電池大量導入が加速、世界に取り残される日本
      241


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