住設建材/住生活サービスマーケティング便覧 2020年版
富士経済/2020.6
当館請求記号:DL847-M59
分類:市場動向
目次
目次
-
I.総括分析編
-
-
1.ポスト2020年の'住まい'関連市場の全体俯瞰3
-
-
-
2.住宅市場規模推移と変化5
-
-
[1]新設住宅着工戸数推移5
-
-
-
[2]中古住宅流通戸数推移7
-
-
-
[3]住宅リフォーム市場規模推移8
-
-
-
[4]ZEH新設住宅着工戸数推移9
-
-
-
-
3.品目別市場規模推移10
-
-
-
4.品目別×重点テーマ別商品開発・サービス展開戦略13
-
-
1)商品開発・サービス展開における重点テーマ一覧13
-
-
-
2)設備・家電、建材メーカーにおける住生活サービス・ビジネスへの取り組み動向16
-
-
-
-
5.重点テーマ別相関関係・企業動向18
-
-
-
6.AI・IoT技術動向22
-
-
1)IoTプラットフォームの普及展望22
-
-
-
2)設備・家電、建材におけるIoT化動向24
-
-
-
-
7.流通チャネルの実態とポスト2020年の変化28
-
-
-
8.主要事業者の非住宅分野展開動向31
-
-
-
9.新型コロナウイルスが市場に与える影響33
-
-
-
10.主要事業者のアライアンス動向34
-
-
-
11.主要事業者の海外展開動向36
-
-
-
12.ポスト2020年およびウィズコロナ/アフターコロナの'住まい'関連市場の将来展望/未来像38
-
-
II.個別市場編
-
-
A.設備・家電(23品目)
-
-
1.キッチン45
-
-
-
2.洗面化粧台51
-
-
-
3.浴室ユニット57
-
-
-
4.温水洗浄便座/一体型温水洗浄便器63
-
-
-
5.水栓金具70
-
-
-
6.浄水器77
-
-
-
7.ビルトインコンロ84
-
-
-
8.家庭用給湯器91
-
-
-
9.レンジフード102
-
-
-
10.浴室暖房乾燥機109
-
-
-
11.ルームエアコン115
-
-
-
12.照明器具122
-
-
-
13.HEMS129
-
-
-
14.住宅用太陽光発電システム134
-
-
-
15.家庭用定置型蓄電システム139
-
-
-
16.家庭用燃料電池144
-
-
-
17.V2H149
-
-
-
18.テレビドアホン152
-
-
-
19.家庭用見守りカメラ157
-
-
-
20.住宅用電気錠162
-
-
-
21.掃除ロボット167
-
-
-
22.スマートスピーカー171
-
-
-
23.自動調理家電175
-
-
-
-
B.建材(10品目)
-
-
24.フローリング材181
-
-
-
25.室内ドア187
-
-
-
26.収納部材192
-
-
-
27.階段ユニット198
-
-
-
28.サッシ203
-
-
-
29.エクステリア(門扉、フェンス、カーポート)210
-
-
-
30.玄関ドア220
-
-
-
31.窓シャッター227
-
-
-
32.サイディング材(窯業系、金属系)233
-
-
-
33.薄型平板瓦(新生瓦)241
-
-
-
-
【個別市場編「A設備・家電」「B.建材」共通調査項目】
-
-
1.市場定義・概況
-
-
-
2.市場規模推移
-
-
-
3.メーカーシェア推移
-
-
-
4.需要形態別市場(2019年度見込)
-
-
-
5.商品開発戦略
-
-
-
6.注目セグメント市場分析
-
-
-
7.流通ルート特性
-
-
-
8.主要メーカー事業戦略の方向性
-
-
-
9.現状の課題と方向性
-
-
-
※品目により、一部項目を省略している
-
-
-
-
C.住生活サービス・ビジネス(10品目)
-
-
34.ハウスクリーニング249
-
-
-
35.家事代行サービス252
-
-
-
36.ヘルスケアサービス255
-
-
-
37.配食サービス258
-
-
-
38.睡眠管理サービス263
-
-
-
39.高齢者見守りサービス267
-
-
-
40.ホームセキュリティサービス272
-
-
-
41.カーシェアリングサービス277
-
-
-
42.コリビングサービス(サブスクリプション住宅)280
-
-
-
43.家電・家具サブスクリプションサービス283
-
-
-
【個別市場編「C.住生活サービス・ビジネス」共通調査項目】
-
-
1.市場定義・概況
-
-
-
2.市場規模推移
-
-
-
3.参入企業動向
-
-
-
4.サービス展開戦略
-
-
-
5.設備建材メーカー・家電メーカーにおける事業戦略の方向性
-
-
-
6.現状の課題と方向性
-
-
-
※品目により、一部項目を省略している
-
-
-
MOKUJI分類:市場動向