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新道徳教育全集 第2巻

学文社/2021.6

当館請求記号:FC97-M139


目次


目次

  • 刊行のことば
    i
  • はじめに
    iii
  • 第I部
    世界の道徳教育思想
    • -概要
      2
    • 第1章
      ソクラテス
      5
      • 第1節
        道徳は教えられるか
        5
        • 「1」
          徳とは何か
          5
        • 「2」
          徳は教えられるか
          6
        • 「3」
          善悪と快苦
          7
      • 第2節
        対話を通した教育
        8
        • 「1」
          助産術としての教育
          8
        • 「2」
          徳の教師とソクラテス
          8
      • 第3節
        追求する愛と道徳教育
        9
        • 「1」
          知を追求する愛
          9
        • 「2」
          無償の愛と道徳教育
          10
      • 第4節
        真の徳の教師ソクラテス
        11
    • 第2章
      ホッブズ,シャフツベリ,スミス
      13
      • 第1節
        中世から近世へ-ホッブズからシャフツベリ-
        13
        • 「1」
          近世への流れ
          13
        • 「2」
          シャフツベリ-思想の源流とその道徳思想-
          14
      • 第2節
        スミス
        16
        • 「1」
          公平な観察者
          16
        • 「2」
          共感
          17
    • 第3章
      ルソー
      19
      • 第1節
        『エミール』における3種類の道徳
        19
      • 第2節
        共同体に根ざした道徳-古代国家と『社会契約論』
        20
      • 第3節
        個人に根ざした道徳-教育的人間像としての有徳人
        23
      • 第4節
        フランス革命後の動向
        27
    • 第4章
      カント
      29
      • 第1節
        人間性への問い
        29
        • 「1」
          カントにおける「人間」
          29
        • 「2」
          実践哲学における人格
          30
        • 「3」
          カントの教育学における人間性の完成
          31
      • 第2節
        世界市民の共同による道徳の具体化
        32
        • 「1」
          道徳法則に立脚する厳粛主義
          33
        • 「2」
          世界市民による人間性の探求
          34
    • 第5章
      ペスタロッチー
      39
      • 第1節
        近代教育の幕開けと道徳教育
        39
      • 第2節
        『隠者の夕暮』の道徳教育思想
        39
      • 第3節
        『シュタンッだより』における道徳教育の方法化
        41
    • 第6章
      シュプランガー
      45
      • 第1節
        社会的道徳と個人的倫理
        45
      • 第2節
        個人的倫理の中核としての良心
        47
    • 第7章
      ボルノー,シュタイナー
      49
      • 第1節
        ボルノーにおける徳論
        49
      • 第2節
        シュタイナー教育における道徳教育の視点
        51
    • 第8章
      ミル
      53
      • 第1節
        功利主義とは何か
        53
      • 第2節
        高次の快楽
        53
      • 第3節
        「生の技術」の3部門
        55
      • 第4節
        徳と功利主義
        57
    • 第9章
      グリーン
      59
      • 第1節
        グリーンの道徳思想と自我実現
        59
      • 第2節
        自我実現の目的と道徳的行為
        60
      • 第3節
        共通善,相互奉仕,社会生活
        61
      • 第4節
        グリーンの教育改革と共通善
        63
    • 第10章
      デューイ
      65
      • 第1節
        19世紀から20世紀における学校教育の現状とデューイの問題意識
        65
      • 第2節
        デューイの心理学的アプローチと衝動の自己規制
        66
      • 第3節
        衝動の組織化と習慣形成
        66
      • 第4節
        習慣形成とその固定化からの転換
        68
      • 第5節
        成長の連続過程と現在の活動の意味
        69
      • 第6節
        行為,自我,経験のリズムの関係
        70
    • 第11章
      ロジャーズ,コールバーグ
      71
      • 第1節
        デューイ以降のアメリカの道徳教育思想
        71
      • 第2節
        ロジャーズの価値づけ過程理論
        71
      • 第3節
        コールバーグの道徳性の認知発達理論
        73
    • 第12章
      中国における道徳教育思想
      77
      • 第1節
        孔子,孟子
        77
        • 「1」
          孔子と「礼」「仁」
          77
        • 「2」
          孟子と性善説
          79
      • 第2節
        朱子
        81
        • 「1」
          「理」と「気」
          81
        • 「2」
          心の解明-「性即理」
          82
        • 「3」
          修養論-「居敬窮理」
          83
      • 第3節
        王陽明
        84
        • 「1」
          陽明の学説-「心即理」「知行合一」「致良知」
          85
        • 「2」
          陽明学の実践と展開
          87
  • 第II部
    世界各国の道徳教育の動向
    • -概要
      90
    • 第13章
      イギリス(イングランド)
      93
      • 第1節
        学校制度と教育課程の特色
        93
        • 「1」
          概観
          93
        • 「2」
          教育課程の特徴
          93
        • 「3」
          近年の教育改革の動向
          94
      • 第2節
        学校における道徳教育の展開
        95
        • 「1」
          道徳教育の位置づけ
          95
        • 「2」
          英国的諸価値(British Values)の共有に向けて
          96
      • 第3節
        道徳教育(PSHE教育)のカリキュラム
        97
        • 「1」
          目標・内容・評価
          97
        • 「2」
          指導計画の例
          100
      • 第4節
        近年の動向と展望
        101
    • 第14章
      フランス
      103
      • 第1節
        学校制度と教育課程の特色
        103
        • 「1」
          概観
          103
        • 「2」
          教育課程の特徴
          103
        • 「3」
          近年の教育改革の動向
          104
      • 第2節
        学校における道徳教育の展開
        105
        • 「1」
          小学校・コレージュにおける道徳教育
          105
        • 「2」
          リセにおける道徳教育
          108
      • 第3節
        道徳教育のカリキュラム
        109
        • 「1」
          道徳教育の内容と方法
          109
        • 「2」
          道徳教育の評価
          111
      • 第4節
        展望
        112
    • 第15章
      ドイツ
      113
      • 第1節
        学校制度と教育課程の特色
        113
        • 「1」
          概観
          113
        • 「2」
          教育課程の特徴
          114
        • 「3」
          近年の教育改革の動向
          115
      • 第2節
        学校における道徳教育の展開
        115
        • 「1」
          基本法における宗教科規定
          115
        • 「2」
          各州における倫理・哲学科の設置
          116
      • 第3節
        道徳教育のカリキュラム
        118
      • 第4節
        近年の動向と展望
        120
    • 第16章
      アメリカ
      123
      • 第1節
        学校制度と教育課程の特色
        123
        • 「1」
          概観
          123
        • 「2」
          教育課程の特徴
          124
        • 「3」
          近年の教育改革の動向
          125
      • 第2節
        学校における道徳教育の展開
        126
        • 「1」
          道徳教育の展開
          126
        • 「2」
          新しい人格教育の歴史的経緯
          127
      • 第3節
        人格教育のカリキュラム
        128
        • 「1」
          目標
          128
        • 「2」
          指導内容
          129
        • 「3」
          指導方法
          131
        • 「4」
          評価方法
          132
      • 第4節
        近年の動向と展望
        133
    • 第17章
      中国
      135
      • 第1節
        学校制度と教育課程の特色
        135
        • 「1」
          概観
          135
        • 「2」
          教育課程の特徴
          135
        • 「3」
          近年の教育改革の動向
          137
      • 第2節
        学校における道徳教育の展開
        138
        • 「1」
          道徳教育に関する科目の名称
          138
        • 「2」
          設置学年・時数
          139
      • 第3節
        道徳教育のカリキュラム
        139
        • 「1」
          道徳教育の目標
          139
        • 「2」
          道徳教育の内容
          140
        • 「3」
          道徳教育の方法
          142
        • 「4」
          道徳教育の評価
          143
      • 第4節
        近年の動向と展望
        143
    • 第18章
      韓国
      145
      • 第1節
        学校制度と教育課程の特色
        145
        • 「1」
          概観
          145
        • 「2」
          教育課程の特徴
          146
        • 「3」
          近年の教育改革の動向
          147
      • 第2節
        学校における道徳教育の展開
        148
        • 「1」
          韓国道徳教育の歴史的経緯
          148
        • 「2」
          現在の道徳教育関連教科目
          149
      • 第3節
        道徳教育のカリキュラム
        150
        • 「1」
          「道徳」の目標
          150
        • 「2」
          「道徳」の内容
          150
        • 「3」
          教育(指導)方法
          152
        • 「4」
          「道徳」の評価方法-到達度と評価基準による評価-
          153
      • 第4節
        近年の動向と展望
        153
    • 第19章
      シンガポール
      155
      • 第1節
        学校制度と教育課程の特色
        155
        • 「1」
          概観
          155
        • 「2」
          教育課程の特徴
          156
        • 「3」
          近年の教育改革の動向
          157
      • 第2節
        学校における道徳教育の展開
        158
        • 「1」
          道徳教育の変遷と人格・市民性教育の導入
          158
        • 「2」
          人格・市民性教育における中核価値と資質・能力
          159
      • 第3節
        道徳教育のカリキュラム
        160
        • 「1」
          人格・市民性教育のカリキュラム
          160
        • 「2」
          正課併行活動(CCA)の実践
          163
      • 第4節
        近年の動向と展望
        163
    • 第20章
      アラブ首長国連邦
      165
      • 第1節
        学校制度と教育課程の特色
        165
        • 「1」
          概観:UAEの社会状況と宗教教育・道徳教育
          165
        • 「2」
          教育課程の特徴
          166
        • 「3」
          近年の教育改革の動向
          167
      • 第2節
        学校における道徳科の導入
        168
      • 第3節
        道徳科のカリキュラム
        170
      • 第4節
        近年の動向と展望
        173
  • 第III部
    道徳教育論の現代的潮流
    • -概要
      176
    • 第21章
      ケアリングと道徳教育
      179
      • 第1節
        ケアリングの再発見
        179
        • 「1」
          ケアをめぐる問題の広がり
          179
        • 「2」
          道徳教育におけるケアリングの再発見
          180
      • 第2節
        コールバーグからギリガンへ,そしてノディングズへ
        181
        • 「1」
          ギリガンのコールバーグ批判
          181
        • 「2」
          ノディングズのケアリング倫理
          182
        • 「3」
          状況倫理としてのケアリング倫理
          183
      • 第3節
        可能性と課題
        185
    • 第22章
      道徳性心理学の潮流:道徳性をどう捉えるか
      187
      • 第1節
        道徳性研究の現在
        187
      • 第2節
        認知発達に基づく道徳性発達理論
        188
        • 「1」
          コールバーグの道徳性発達理論
          188
        • 「2」
          コールバーグ理論への批判
          189
      • 第3節
        道徳判断における直感の役割
        191
        • 「1」
          ハイトによる社会的直感モデルと道徳基盤理論
          191
        • 「2」
          直感をどう捉えるか
          192
      • 第4節
        道徳性研究の今後
        193
    • 第23章
      徳倫理学
      195
      • 第1節
        徳倫理学の再興
        195
        • 「1」
          徳倫理学の射程
          195
        • 「2」
          徳倫理学の基本概念-実践知と幸福-
          196
      • 第2節
        徳倫理学における道徳教育の構想
        198
        • 「1」
          「徳を身に付ける」とはどういうことか
          198
        • 「2」
          徳の学習とスキル
          199
        • 「3」
          熟慮と議論の徳
          200
      • 第3節
        展望
        201
    • 第24章
      子どもの哲学(P4C)
      203
      • 第1節
        子どもの哲学の概要と,世界各地での取組
        203
      • 第2節
        子どもの哲学と道徳教育
        205
        • 「1」
          哲学対話を通した道徳的思考力の育成
          206
        • 「2」
          哲学対話を通した知的に安全な探究のコミュニティの醸成
          207
      • 第3節
        子どもの哲学のこれから
        209
    • 第25章
      市民性教育/シティズンシップ教育
      211
      • 第1節
        1990年代以降の市民性教育をめぐる潮流
        211
        • 「1」
          シティズンシップの定義
          211
        • 「2」
          市民性教育への関心の高まり
          212
        • 「3」
          シティズンシップをめぐる論点
          212
        • 「4」
          市民性教育の多様なアプローチ
          213
      • 第2節
        市民性教育における道徳と価値の位置づけ
        214
      • 第3節
        国境を越えた市民性育成の取組
        215
        • 「1」
          ヨーロッパにおけるシティズンシップ教育
          216
        • 「2」
          ユネスコのグローバル・シティズンシップ教育
          216
      • 第4節
        市民性教育の課題と日本への示唆
        217
    • 第26章
      SEL(社会性と感情の学習)
      219
      • 第1節
        ソーシャルエモーショナルラーニングとは
        219
        • 「1」
          目指す5つの力
          219
        • 「2」
          SELの背景
          220
        • 「3」
          理論的な枠組み
          221
      • 第2節
        学校の教育活動全体の土台となるSEL
        222
        • 「1」
          カリキュラム・マネジメントとしてのSEL
          222
        • 「2」
          教育者自身の力量を伸ばすアセスメント
          224
        • 「3」
          発達的なレンズを重視
          224
        • 「4」
          エビデンスに基づいたプログラムの紹介
          226
    • 第27章
      いじめ問題への取組
      227
      • 第1節
        国際的にみたいじめ問題とその定義
        227
        • 「1」
          暴力との境界がないbullying
          227
        • 「2」
          暴力と一線を画してきた日本のいじめ
          228
        • 「3」
          法律の制定がもたらした定義の変更
          229
      • 第2節
        日本における道徳教育・生徒指導といじめ問題
        230
        • 「1」
          日本の道徳教育
          230
        • 「2」
          日本の生徒指導
          231
      • 第3節
        日本のいじめに対する.道徳教育の可能性
        231
        • 「1」
          暴力および暴力を伴ういじめと道徳教育
          232
        • 「2」
          暴力を伴わないいじめと道徳教育
          232
        • 「3」
          ハラスメント教育の可能性
          233
    • 第28章
      対話と議論の道徳教育
      235
      • 第1節
        討議倫理
        235
      • 第2節
        現代道徳教育論における対話と議論
        237
        • 「1」
          コミュニケーションの射程
          237
        • 「2」
          コミュニタリアニズムとリベラリズム-対立を越えて
          238
        • 「3」
          対話と議論の道徳教育理論の構想
          240
        • 「4」
          展望
          243
  • 附録 諸外国における道徳教育の実施状況
    246
  • おわりに
    248
  • 人名索引
    250
  • 事項索引
    251