リサーチ・ナビはInternet Explorerでは動作しません。お手数ですが対応ブラウザ(Chrome, Edge, Firefox, Safari)で閲覧ください。

超小型EVモビリティ市場 2020

ハイエッジ/2019.12

当館請求記号:YU7-M1186

分類:市場動向


目次


目次

  • 第1章
    超小型EVモビリティ市場動向
    • 1.
      超小型EVモビリティの定義
      • (1)
        超小型EVモビリティの定義
      • (2)
        世界の超小型EVモビリティ動向
      • (3)
        超小型EVモビリティのタイプと性能
      • (4)
        超小型EVモビリティ車両規格と免許制度
      • (5)
        超小型EVモビリティの安全性
    • 2.
      超小型EVモビリティ市場動向
      • (1)
        CY'19 ワールドワイド出荷台数19.7万台
      • (2)
        SAIC/Chery/Zoyte/Smart が4強
      • (3)
        CY'19金額ベース市場規模/33.8億ドル見込み
    • 3.
      超小型EVモビリティモデル概況
      • (1)
        超小型EVモビリティラインナップ一覧
      • (2)
        Quadricycleと超小型EVモビリティ
      • (3)
        超小型EVモビリティサービス利用状況
  • 第2章
    超小型EVモビリティメーカー動向
    • 1.
      超小型EVモビリティメーカー動向
      • (1)
        rimOnO
      • (2)
        NTN
      • (3)
        FOMM
      • (4)
        ElecTrike Japan
      • (5)
        DENSO
      • (6)
        TAJIMA EV
      • (7)
        Panasonic
      • (8)
        GEM motors
      • (9)
        Eco Move
      • (10)
        Kenguru
      • (11)
        Prostaff
      • (12)
        Uniti
      • (13)
        AIXAM
      • (14)
        e.GO Mobile
      • (15)
        Arcimoto
      • (16)
        Siticars
      • (17)
        Eli Electric Vehicle
      • (18)
        TAZZARI EV
      • (19)
        Micro Mobility Systems
      • (20)
        Estrima
    • 2.
      超小型EVモビリティ企業分析
      • (1)
        新興EVメーカー
      • (2)
        駆動モジュールメーカー
      • (3)
        自動車メーカー
  • 第3章
    カーメーカー超小型EVモビリティ展開
    • 1.
      Toyota
      • (1)
        プリウスPHV 2018前年比18%減
      • (2)
        2020年発売超小型EVモビリティ
      • (3)
        インホイールモータ搭載i-Road
      • (4)
        超小型EVモビリティコンセプト
      • (5)
        遅れるEV展開と超小型EVモビリティ
    • 2.
      Nissan
      • (1)
        LEAF累計40万台の販売実績
      • (2)
        新型EVモデルと全固体電池開発
      • (3)
        New Mobility ConceptとIMk Concept
      • (4)
        インホイールモータ搭載EV開発
    • 3.
      Honda
      • (1)
        2019年超小型EVモビリティ開発を発表
      • (2)
        2つの超小型EVモビリティモデル
      • (3)
        インホイールモータ搭載モデル
      • (4)
        Mobile Power Pack
      • (5)
        Honda eMaaSの概念
    • 4.
      Renault
      • (1)
        代表的超小型EVモビリティTwizy
      • (2)
        バッテリーレンタル方式で低価格販売
      • (3)
        2019/10から韓国釜山で生産開始
    • 5.
      Daimler
      • (1)
        超小型EVモデルSmart EQ発表
      • (2)
        レベル5を想定するSmart EQコンセプト
      • (3)
        Smart全モデル電動化とGeely
    • 6.
      Mahindra Electric
      • (1)
        Quadricycle G-Wiz後継e2o展開
      • (2)
        超小型EV三輪モビリティTREO発表
      • (3)
        NEMO (Next-Generation Mobility)
    • 7.
      SEAT
      • (1)
        CY'21年Minomo生産開始
      • (2)
        バッテリー交換方式の採用
      • (3)
        Minimoによる新しいビジネスモデル
    • 8.
      Toyota Auto Body
      • (1)
        超小型モビリティ コムス
      • (2)
        次世代モビリティコンセプトモデル
    • 9.
      広汽新能源汽車(GACNE)
      • (1)
        20万台のxEVモデル生産能力構築
      • (2)
        期待されるインホイールモータの採用
    • 10.
      Citroën
      • (1)
        超小型EVモビリティAMI ONE発表
      • (2)
        スマホを利用した都市型EVコミュータ
    • 11.
      知豆電動汽車(ZD)
      • (1)
        小型EV販売で高い実績も2018年激減
      • (2)
        小型EVモデルの高性能化が進む
    • 12.
      上海汽車(SAIC)
      • (1)
        超小型EVモビリティE100販売急拡大
      • (2)
        インテリジェントパーキングシステム搭載
    • 13.
      奇瑞汽車(Chery)
      • (1)
        小型EV生産能力8万台、欧州市場展開へ
      • (2)
        全アルミ車体の軽量超小型EVモビリティ
    • 14.
      江淮汽車(JAC)
      • (1)
        中国EV市場で存在感を増す
      • (2)
        インホイールモータ搭載モビリティ開発
    • 15.
      北京汽車(BAIC)
      • (1)
        BJEVによる超小型EVモビリティ展開
      • (2)
        北汽新能源LITE-R300発売
    • 16.
      Yamaha Motor
      • (1)
        シティコミュータMOTIV2020発売
      • (2)
        立ち乗りモビリティ/低速モビリティ開発
  • 第4章
    超小型EVモビリティの用途別成長性
    • 1.
      自家用超小型EVモビリティの方向性
      • (1)
        超小型モビリティ市場
      • (2)
        電動化技術導入評価の役割
      • (3)
        超小型EVモビリティvs軽自動車
    • 2.
      宅配/配送他、業務用車両の方向性
      • (1)
        宅配/配送用車両
      • (2)
        今後はEVトラックとの競合か
      • (3)
        アジアにおけるAuto rickshaw代替
    • 3.
      レンタル・ライドシェア車両の方向性
      • (1)
        レンタルによる普及
      • (2)
        ライドシェア
      • (3)
        電力使用量に対する課金
    • 4.
      MaaSラストワンマイルの方向性
      • (1)
        ラストワンマイルの概念
      • (2)
        自動運転によるラストワンマイル
      • (3)
        有人の超小型EVモビリティ
    • 5.
      モビリティビジネスとしての方向性
      • (1)
        3つのモビリティサービス
      • (2)
        マイクロモビリティサービス
      • (3)
        モビリティサービスの課金試算
  • 第5章
    超小型EVモビリティ要素技術の進展
    • 1.
      超小型EVモビリティの性能分析
      • (1)
        車両重量×電池容量
      • (2)
        電池容量×航続距離
      • (3)
        電池容量×モータ出力
      • (4)
        車両価格×電池容量
      • (5)
        車両価格×車両重量
    • 2.
      超小型EVモビリティの技術仕様
      • (1)
        バッテリー搭載容量
      • (2)
        駆動モータ出力向上
      • (3)
        車両の最高速度
      • (4)
        車両重量の軽量化
      • (5)
        ワイヤレス充電
    • 3.
      超小型EVモビリティ国内特許出願分析
      • (1)
        関連特許出願/公開件数推移
      • (2)
        メーカー別出願/公開件数比較
      • (3)
        関連特許出願概要個票
  • 第6章
    超小型EVモビリティ市場予測
    • 1.
      世界超小型EVモビリティ市場予測
      • (1)
        超小型EVモビリティ市場規模予測
      • (2)
        エリア別市場規模予測(台数)
      • (3)
        エリア別市場規模予測(金額)
      • (4)
        用途別市場規模予測(台数)
      • (5)
        車両タイプ別市場規模予測(台数)
    • 2.
      超小型EVモビリティ普及シナリオ
      • (1)
        新車両規格と免許制度改正による普及
      • (2)
        モビリティサービス用途での普及
      • (3)
        MaaSレベル3までの実現による普及
    • 3.
      超小型EVモビリティ性能予測
      • (1)
        Drive Range
      • (2)
        搭載電池容量
      • (3)
        販売価格帯
    • 4.
      超小型EVモビリティサービス市場予測
      • (1)
        サービス市場規模推定の方法
      • (2)
        モビリティサービス市場規模予測(金額)
      • (3)
        車両販売とサービス売上予測
    • 5.
      超小型EVモビリティ総市場規模予測
      • (1)
        モデル販売台数/金額予測
      • (2)
        モビリティサービス市場規模予測
      • (3)
        超小型EVモビリティ総市場予測(金額)
  • 第7章
    超小型EVモビリティ車両スペック個表
  • 超小型EVモビリティ市場2020
    ~MaaSラストワンマイルモビリティ市場の可能性~


MOKUJI分類:市場動向