リサーチ・ナビはInternet Explorerでは動作しません。お手数ですが対応ブラウザ(Chrome, Edge, Firefox, Safari)で閲覧ください。

インホイールモータ市場展望 2019

ハイエッジ/2019.9

当館請求記号:YU7-M1185

分類:市場動向


目次


目次

  • 第1章
    インホイールモータ市場の現状
    1
    • 1.
      xEVモデル駆動モータ市場の現状
      1
      • (1)
        xEV市場規模推移
        1
      • (2)
        xEV市場地域別市場規模推移
        3
      • (3)
        xEV駆動モータ出荷台数推移
        4
      • (4)
        xEV駆動モータの採用状況
        5
      • (5)
        xEV駆動モータ総出力規模推移
        6
    • 2.
      インホイールモータ技術の概要と現状
      7
      • (1)
        インホイールモータの種類
        7
      • (2)
        インホイールモータ技術の現状
        8
      • (3)
        インホイールモータ技術の課題
        9
    • 3.
      xEVインホイールモータ搭載実績推移
      10
      • (1)
        インホイールモータ市場規模推移
        10
      • (2)
        インホイールモータ搭載車一覧
        11
      • (3)
        インホイールモータ搭載シナリオ
        12
  • 第2章
    インホイールモータ企業/特許分析
    13
    • 1.
      インホイールモータメーカー動向
      13
      • (1)
        アイシン精機
        13
      • (2)
        日本電産(Nidec)
        16
      • (3)
        デンソー
        18
      • (4)
        岡山県産業振興財団
        19
      • (5)
        日本精工(NSK)
        21
      • (6)
        NTN
        23
      • (7)
        アイシン・エィ・ダブリュ
        25
      • (8)
        東洋電機製造
        26
      • (9)
        ミネベアミツミ
        28
      • (10)
        FOMM/シンフォニアテクノロジー
        29
      • (11)
        e-Gle
        31
      • (12)
        Protean Electric
        33
      • (13)
        GEM motors
        35
      • (14)
        Eco Move
        37
      • (15)
        Evans Electric
        39
      • (16)
        Elaphe
        40
      • (17)
        Bosch
        42
      • (18)
        Brembo
        43
      • (19)
        Indigo Technologies
        44
      • (20)
        Schaeffler
        45
    • 2.
      インホイールモータ開発の企業間関係
      46
      • (1)
        トヨタ自動車と系列メーカー
        46
      • (2)
        その他自動車メーカーとNTN
        47
      • (3)
        海外メーカー/国内メーカー/他
        48
    • 3.
      インホイールモータ関連特許出願/公開分析
      49
      • (1)
        インホイールモータ関連特許出願/公開件数推移
        49
      • (2)
        メーカー別特許出願/公開件数比較
        50
      • (3)
        メーカー別IWM関連特許出願/公開状況
        51
  • 第3章
    インホイールモータの最新技術展望
    53
    • 1.
      次世代パワートレインとしての方向性
      53
      • (1)
        超小型モビリティへの搭載
        53
      • (2)
        EV/PHV向け駆動ユニット
        55
      • (3)
        次世代モビリティへの搭載
        57
    • 2.
      インホイールモータのスペック
      58
      • (1)
        出力-トルク相関関係
        58
      • (2)
        出力-重量相関関係
        59
      • (3)
        トルク-重量相関関係
        60
    • 3.
      バネ下重量低減と操作性向上
      61
      • (1)
        バネ下重量に対する考え方
        61
      • (2)
        バネ下重量軽減の技術
        62
      • (3)
        バネ下重量低減に対する姿勢
        63
    • 4.
      DirectDrive VS Gear Reduction
      64
      • (1)
        Direct Drive
        64
      • (2)
        Gear Reduction
        65
      • (3)
        用途に適した実用化
        66
    • 5.
      基幹技術としてのインホイールモータ
      67
      • (1)
        2つのアーキテクチャ
        67
      • (2)
        一体化モジュールへ
        69
      • (3)
        小規模生産とIWM
        70
  • 第4章
    インホイールモータ電動車採用動向
    71
    • 1.
      トヨタ自動車
      71
      • (1)
        プリウスPHV 2018前年比18%減
        71
      • (2)
        インホイールモータに関する特許出願
        73
      • (3)
        インホイールモータ開発における協力関係
        74
      • (4)
        2020年インホイールモータ搭載i-Road発売か
        75
      • (5)
        e-Paletteにおけるインホイールモータ
        76
    • 2.
      日産自動車
      77
      • (1)
        LEAF 2018年前年比8.5%の拡大見込み
        77
      • (2)
        Leafに続く Infinity EV と全固体電池開発
        78
      • (3)
        ギヤリダクション方式での開発が進展
        79
      • (4)
        インホイールモータ搭載EV開発
        80
    • 3.
      三菱自動車
      81
      • (1)
        好調なOutlander PHV販売
        81
      • (2)
        新型PHVの航続距離は100-120km
        82
      • (2)
        ダイレクトドライブ方式インホイールモータ開発
        83
      • (4)
        OVEC-TWOの運動制御システム
        84
    • 4.
      本田技研工業
      85
      • (1)
        Clarity EV /PHV展開で電動車市場参入
        85
      • (2)
        欧州向けでHonda e 予約販売開始
        86
      • (3)
        EVコミュータにインホイールモータ搭載
        87
      • (4)
        インホイールモータの開発動向
        88
    • 5.
      Ford
      89
      • (1)
        VWとの包括提携で電動車モデル開発
        89
      • (2)
        Schaeffler「e-WheelDrive」採用実績
        90
    • 6.
      Volvo
      91
      • (1)
        PHVモデルで着実なxEV実績拡大
        91
      • (2)
        注目は、Protean Electricとの関係
        92
    • 7.
      Volkswagen
      93
      • (1)
        2028年までに2200万台のxEV販売
        93
      • (2)
        Protean Electricとの共同開発の実績
        94
    • 8.
      FOMM
      95
      • (1)
        インホイールモータ搭載モデル量産
        95
      • (2)
        FOMM ONEの先進性
        96
    • 9.
      BYD
      97
      • (1)
        xEV市場でトップシェアを誇る。
        97
      • (2)
        2018年以降EVモデルを積極展開
        98
      • (3)
        EVバスで自社インホイールモータ採用
        99
    • 10.
      長春富晟汽車(FSAT)
      100
      • (1)
        NTNインホイールモータ技術の採用
        100
      • (2)
        採用が想定されたインホイールモータの技術
        101
    • 11.
      Tesla Motors
      102
      • (1)
        EV普及モデル Model 3展開本格化
        102
      • (2)
        遅れるインホイールモータへの対応
        103
    • 12.
      江淮汽車(JAC)
      104
      • (1)
        中国EV市場で存在感を増す
        104
      • (2)
        Elapheと共同した取り組み
        105
    • 13.
      広汽新能源汽車(GAC)
      106
      • (1)
        20万台のxEVモデル生産能力構築
        106
      • (2)
        初の北米向けEV展開へ
        107
      • (3)
        Nidec 駆動システム「E-Axle」採用
        108
    • 14.
      恒大健康(Evergrande Group)
      109
      • (1)
        Faraday Future 45%資本参加
        109
      • (2)
        NEVS/Evergrabdeによるインホイールモータ
        110
    • 15.
      Others
      111
      • (1)
        いすゞ自動車
        111
      • (2)
        現代自動車グループ
        112
  • 第5章
    インホイールモータxEV市場予測
    113
    • 1.
      インホイールモータ搭載xEV市場予測
      113
      • (1)
        インホイールモータ搭載車市場予測
        113
      • (2)
        インホイールモータユニット市場規模予測
        115
      • (3)
        インホイールモータ搭載車地域別市場規模予測
        116
      • (4)
        インホイールモータ地域別ユニット市場予測
        117
      • (5)
        EV向けIWM市場規模予測
        118
      • (6)
        PHVモデル搭載台数予測
        119
    • 2.
      インホイールモータタイプ/出力別市場予測
      120
      • (1)
        IWM方式別市場規模予測
        120
      • (2)
        EV/PHV別IWMタイプ別市場規模予測
        121
      • (3)
        インホイールモータ出力別市場規模予測
        122
    • 3.
      電動車におけるIWM搭載比率予測
      123
      • (1)
        インホイールモータ搭載比率
        123
      • (2)
        IWM市場拡大の理由
        124
      • (3)
        xEVにおけるインホイールモータの位置づけ
        125
  • 第6章
    インホイールモータ特許出願個表
    127


MOKUJI分類:市場動向