インホイールモータ市場展望 2019
ハイエッジ/2019.9
当館請求記号:YU7-M1185
分類:市場動向
目次
目次
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第1章インホイールモータ市場の現状1
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1.xEVモデル駆動モータ市場の現状1
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(1)xEV市場規模推移1
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(2)xEV市場地域別市場規模推移3
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(3)xEV駆動モータ出荷台数推移4
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(4)xEV駆動モータの採用状況5
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(5)xEV駆動モータ総出力規模推移6
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2.インホイールモータ技術の概要と現状7
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(1)インホイールモータの種類7
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(2)インホイールモータ技術の現状8
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(3)インホイールモータ技術の課題9
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3.xEVインホイールモータ搭載実績推移10
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(1)インホイールモータ市場規模推移10
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(2)インホイールモータ搭載車一覧11
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(3)インホイールモータ搭載シナリオ12
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第2章インホイールモータ企業/特許分析13
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1.インホイールモータメーカー動向13
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(1)アイシン精機13
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(2)日本電産(Nidec)16
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(3)デンソー18
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(4)岡山県産業振興財団19
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(5)日本精工(NSK)21
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(6)NTN23
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(7)アイシン・エィ・ダブリュ25
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(8)東洋電機製造26
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(9)ミネベアミツミ28
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(10)FOMM/シンフォニアテクノロジー29
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(11)e-Gle31
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(12)Protean Electric33
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(13)GEM motors35
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(14)Eco Move37
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(15)Evans Electric39
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(16)Elaphe40
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(17)Bosch42
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(18)Brembo43
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(19)Indigo Technologies44
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(20)Schaeffler45
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2.インホイールモータ開発の企業間関係46
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(1)トヨタ自動車と系列メーカー46
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(2)その他自動車メーカーとNTN47
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(3)海外メーカー/国内メーカー/他48
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3.インホイールモータ関連特許出願/公開分析49
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(1)インホイールモータ関連特許出願/公開件数推移49
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(2)メーカー別特許出願/公開件数比較50
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(3)メーカー別IWM関連特許出願/公開状況51
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第3章インホイールモータの最新技術展望53
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1.次世代パワートレインとしての方向性53
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(1)超小型モビリティへの搭載53
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(2)EV/PHV向け駆動ユニット55
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(3)次世代モビリティへの搭載57
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2.インホイールモータのスペック58
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(1)出力-トルク相関関係58
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(2)出力-重量相関関係59
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(3)トルク-重量相関関係60
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3.バネ下重量低減と操作性向上61
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(1)バネ下重量に対する考え方61
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(2)バネ下重量軽減の技術62
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(3)バネ下重量低減に対する姿勢63
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4.DirectDrive VS Gear Reduction64
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(1)Direct Drive64
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(2)Gear Reduction65
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(3)用途に適した実用化66
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5.基幹技術としてのインホイールモータ67
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(1)2つのアーキテクチャ67
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(2)一体化モジュールへ69
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(3)小規模生産とIWM70
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第4章インホイールモータ電動車採用動向71
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1.トヨタ自動車71
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(1)プリウスPHV 2018前年比18%減71
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(2)インホイールモータに関する特許出願73
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(3)インホイールモータ開発における協力関係74
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(4)2020年インホイールモータ搭載i-Road発売か75
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(5)e-Paletteにおけるインホイールモータ76
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2.日産自動車77
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(1)LEAF 2018年前年比8.5%の拡大見込み77
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(2)Leafに続く Infinity EV と全固体電池開発78
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(3)ギヤリダクション方式での開発が進展79
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(4)インホイールモータ搭載EV開発80
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3.三菱自動車81
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(1)好調なOutlander PHV販売81
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(2)新型PHVの航続距離は100-120km82
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(2)ダイレクトドライブ方式インホイールモータ開発83
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(4)OVEC-TWOの運動制御システム84
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4.本田技研工業85
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(1)Clarity EV /PHV展開で電動車市場参入85
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(2)欧州向けでHonda e 予約販売開始86
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(3)EVコミュータにインホイールモータ搭載87
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(4)インホイールモータの開発動向88
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5.Ford89
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(1)VWとの包括提携で電動車モデル開発89
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(2)Schaeffler「e-WheelDrive」採用実績90
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6.Volvo91
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(1)PHVモデルで着実なxEV実績拡大91
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(2)注目は、Protean Electricとの関係92
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7.Volkswagen93
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(1)2028年までに2200万台のxEV販売93
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(2)Protean Electricとの共同開発の実績94
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8.FOMM95
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(1)インホイールモータ搭載モデル量産95
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(2)FOMM ONEの先進性96
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9.BYD97
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(1)xEV市場でトップシェアを誇る。97
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(2)2018年以降EVモデルを積極展開98
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(3)EVバスで自社インホイールモータ採用99
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10.長春富晟汽車(FSAT)100
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(1)NTNインホイールモータ技術の採用100
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(2)採用が想定されたインホイールモータの技術101
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11.Tesla Motors102
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(1)EV普及モデル Model 3展開本格化102
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(2)遅れるインホイールモータへの対応103
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12.江淮汽車(JAC)104
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(1)中国EV市場で存在感を増す104
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(2)Elapheと共同した取り組み105
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13.広汽新能源汽車(GAC)106
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(1)20万台のxEVモデル生産能力構築106
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(2)初の北米向けEV展開へ107
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(3)Nidec 駆動システム「E-Axle」採用108
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14.恒大健康(Evergrande Group)109
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(1)Faraday Future 45%資本参加109
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(2)NEVS/Evergrabdeによるインホイールモータ110
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15.Others111
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(1)いすゞ自動車111
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(2)現代自動車グループ112
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第5章インホイールモータxEV市場予測113
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1.インホイールモータ搭載xEV市場予測113
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(1)インホイールモータ搭載車市場予測113
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(2)インホイールモータユニット市場規模予測115
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(3)インホイールモータ搭載車地域別市場規模予測116
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(4)インホイールモータ地域別ユニット市場予測117
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(5)EV向けIWM市場規模予測118
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(6)PHVモデル搭載台数予測119
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2.インホイールモータタイプ/出力別市場予測120
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(1)IWM方式別市場規模予測120
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(2)EV/PHV別IWMタイプ別市場規模予測121
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(3)インホイールモータ出力別市場規模予測122
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3.電動車におけるIWM搭載比率予測123
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(1)インホイールモータ搭載比率123
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(2)IWM市場拡大の理由124
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(3)xEVにおけるインホイールモータの位置づけ125
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第6章インホイールモータ特許出願個表127
MOKUJI分類:市場動向