端境期における主要食糧の配給確保緊急措置に関する件

昭和23年6月22日 閣議決定

収載資料:食糧管理史 V 制度篇 各論(上) 食糧庁食糧管理史編纂室・統計研究会食糧管理史研究会編 統計研究会 1958 pp.525-529 当館請求記号:611.31-Sy9576s-T

七月乃至十月における主要食糧の需給見透に鑑み同期間に於ける食糧配給を絶対的に確保し内外食糧の配給操作力を最高度に発揮するため左の緊急措置を実施するものとし、各主管官庁において六月三十日を目途に可及的速かにこれが準備をするものとする。
一、二十三年産凍結米の特別緊急輸送
中間端境期に備え輸入食糧の身替として凍結中の米を当初計画より早期に消費して配給完遂に違算なからしむるため、米食率を全国的に再検討して凍結米四〇、二五〇トン(二六八千石)を別紙搬出入計画に基き、主産地から消費地え原則として七月三十一日までに緊急輸送することとし、これを確実に完了するため、臨時貨物列車を設定する外、所要箇所に米輸送用の貨車を優先配車する等の措置を講ずる。(運輸省、農林省)
二、二十二年産県内所在主要食糧の特別輸送
主要食糧が各地に散在し配給遅延を生ずる虞れがあるのでその特別輸送を確保することとし、特に之を他と区別して敏速に輸送の上配給を行う。これがため主要食糧用として所要の燃料及び飼料等を特定し、これをリンク配給する。(運輸省、農林省)
三、新麦類及び新馬鈴しよの消費増加
二十三年産麦類及び馬鈴しよの早期供出及び供出量の最大限確保のため、別途定める二十三年産麦類及び馬鈴しよの供出に対するリンク制実施要領及び超過売渡分に対する特別価格による買入措置を活用し、できる限り早期に集荷数量を増強して二十三米穀年度内(十月三十一日まで)に加工の上食用として配給する数量を当初計画より三〇〇千石増加する。
なほ、新麦の加工々場への輸送のため必要な小運送力については(二)に準じこれを確保する。(運輸省、農林省)
四、輸入食糧の敏速確実な操作
最近に於ける外国食糧の輸入状況は、極度に不振であつて輸入港に到着後最も短時日に迅速な輸送加工の上大量の配給をしなければならない実情であるから、左の措置を講じ遅配を生ぜしめないように努める。
(1)食糧輸入港における既設の輸送対策本部の機能を充分活用し、関係各機関の統一的且つ機動的な操作を為さしめ、各製粉、製麦工場の加工能力に応じ最も迅速に加工できるよう原料穀類を輸送する。(商工省、運輸省、農林省)
(2)特に輸入食糧の輸送については一日当り最底限度左の通り配車を確保する。(運輸省)

揚地港     数     量
配車数   トン数
小樽 函館   八〇車   一、〇〇〇トン
横浜 横須賀  二八〇   三、七〇〇
清水      七〇    九〇〇
名古屋     一三〇   一、七〇〇
神戸      一六〇   二、一〇〇
長崎 佐世保  六〇    八〇〇
計       七八〇   一〇、二〇〇

五、麦類の加工能力の増強
国内産麦類及び輸入食糧の加工を確保するため、澱粉、精麦工場の能力を最高度に発揮せしめ、原則として昼夜運転を行い、所謂原麦配給は極力これを避けることとし、これがため次の措置を講じる。
(1)既存製粉、精麦工場の機械設備の補修整備を緊急に実施し、その能率発揮に努めるとともに、現在工事進行中の新増設工場はこれを急速に完成せしむるため別紙により所要資材を確保し、新穀出廻り期日に間に合うように工事を促進する。(経本、商工省、農林省)
(2)麦類に必要な電力及び石炭は、他部門に優先して別紙数量の割当を確保し現物化に努める。
なほ目下進行中の電力専用線工事は極力促進し新穀出廻期に間に合うよう措置する。(経本、商工省、農林省)
(3)小麦粉用容器は、製品及び原料用袋の回収再生を強化するとともに、不足数量袋については新袋の確保及びこれが現物化に努める。なほ製粉業者に対し運転資金の融資を考慮する。(経本、商工省、農林省)
(4)最近における資金難の実情に鑑み、製粉、精麦業者に対し工場整備及び運転用資金の融資を緊急に実現せしめる。(大蔵省・農林省)
(5)現行加工賃を至急適正に改めるとともに、その支払の迅速化を図るため所要の措置を講ずる。(物価庁、大蔵省、農林省)
(6)二十三年産米及び甘しよの早期消費、新米及び新甘しよの早期消費を実現せしめる措置については、九月以降における外国食糧の輸入見透に応じ別途措置を講ずる。(農林省)
(7)外国食糧の輸入増加懇請
国内的には右の如く各産の緊急措置を講じ七月乃至十月における主要食糧の配給操作に万全を期するも計画数量に一時的に若干の齟齬を来す虞もなしとしないから日本政府は連合軍総司令部に対し既定計画以上に外国食料の輸入を増加せられるよう懇請する。(経本、農林省)
備考
各主管官庁は本措置の実施につき速かに経済安定本部総務長官(生活物資局長)に報告するものとする。
(別紙)
凍結米搬出計画
(イ)県別搬出計画
(表省略)
(ロ)県別搬入計画
(表省略)
(別紙)
所要資材一覧表
(表省略)