東日本大震災関連の法情報リンク集

更新
議会官庁資料室 作成

インターネットで提供されている、震災関連の行政及び専門職団体の情報提供や相談窓口、災害対策関係各種法令の本文テキストやそれらの解説記事をご案内します。

目次
1.行政及び専門職団体の震災対応と相談窓口
2.法令等の本文テキスト
3.法令等の解説記事

1.行政及び専門職団体の震災対応と相談窓口

首相官邸の災害対策ページでは、目的別にお知らせをまとめているほか、各府省庁・自治体の関連情報のリンクがあります。

相談窓口として、総務省が震災に関する行政相談の電話相談窓口を設置しているほか、各専門職団体においても震災対応窓口を開設しています。日本弁護士連合会など多くは各地域の団体への案内があり、例えば仙台弁護士会外部サイト震災関係相談窓口案内外部サイトがあります。

2.法令等の本文テキスト

現行法令の本文テキストは、e-Gov法令索引外部サイトをご覧ください。

内閣法制局には、震災関連の内閣提出法律案及び政令のページがあります。
法令集や法律関係データベースを提供している出版社では、震災関連の法令等の本文テキストを無償で公開しています。
法律関係データベースには、被災自治体など一定の条件を満たせば、無料で利用できるものがあります。

3.法令等の解説記事

内閣府の防災情報のページの東日本大震災関連情報には、被災者生活再建支援法や東日本大震災財特法などの解説があります。

法律関係の各出版社では、以前刊行されていた災害関連の図書・雑誌記事を無償で公開しています。発行年にご注意ください。

なお、地震災害と原子力の安全性に関する、国立国会図書館調査及び立法考査局作成の主要な文献にも、法令や制度についての記事があります。

また2011年4月下旬以降、震災関連の図書や雑誌の特集が刊行されていますが、東日本大震災法情報ライブラリー外部サイト には東日本大震災関連・震災法務の書籍雑誌外部サイトの一覧があります。