日本経済新聞記事データベース 日経テレコンの使い方

このページでは、日経新聞の記事等を検索できるデータベース「日経テレコン」の使い方を紹介しています。

1. 日本経済新聞データベース 日経テレコンの概要

日経テレコンは、日本経済新聞社が発行する「日本経済新聞」、「日経産業新聞」、「日経MJ(流通新聞)」などの新聞掲載記事を収録するデータベースで、各紙掲載記事の横断検索・閲覧が可能です。

そのほか、日経マガジン、企業検索、人物検索、日経NEEDS(各種統計)等のデータも収録されています。

  • 日本経済新聞
    1975年4月以降の東京本社発行の朝夕刊最終版記事を収録しています。
    1981年9月までは見出しと一部記事の抄録のみ、1981年10月からは記事本文のテキストを収録し、1988年6月以降は記事本文のテキストのほか、切り抜きイメージ(PDF形式)も閲覧できます。
    キーワードや日付の指定のほか、企業活動・技術・業界・記事種別などの分類による検索も可能です。
  • 日経産業新聞(※2024年3月29日で刊行終了)
    1975年4月以降の記事を収録しています。
    1981年9月までは見出しと一部記事の抄録のみ、1981年10月からは記事本文のテキストを収録し、1988年6月以降は記事本文のテキストのほか、切り抜きイメージ(PDF形式)も閲覧できます。
  • 日経MJ(流通新聞)
    1975年1月以降の記事を収録しています。
    1985年9月までは見出しと一部記事の抄録のみ、1985年10月からは記事本文のテキストを収録し、1990年4月以降は記事本文のテキストのほか、切り抜きイメージ(PDF形式)も閲覧できます。
  • 日経金融新聞(※2008年1月で刊行終了)
    1987年10月から2008年1月までの記事本文のテキストを収録し、1990年4月以降は記事本文のテキストのほか、切り抜きイメージ(PDF形式)も閲覧できます。
  • 日経地方経済面
    1976年1月以降の全国の地方経済面、近畿・中部・西部・北海道地方の朝夕刊掲載の独自記事を収録しています。
    1982年10月までは見出しと一部記事の抄録のみ、1982年11月からは記事本文のテキストを収録し、1993年1月以降は記事本文のテキストのほか、切り抜きイメージ(PDF形式)も閲覧できます。
    <注意事項>
    国立国会図書館内でご利用の場合、電子情報の閲覧およびプリントアウトは国立国会図書館内でのみ可能です。
    電子媒体(CD-R、USBメモリ等)へのダウンロードはできません。
    データベースは、お近くの公共図書館等で利用できる場合もあります。

2. 日経テレコンの使い方

2-1. 期間とキーワードを指定して本紙記事を検索する

【検索例】2015年3月の北陸新幹線開業について、当時の日本経済新聞東京本社版朝刊の記事を確認し、印刷したい

(1) トップページのサイドメニューから「記事検索」を選択し、記事検索画面を開きます。

日経テレコントップ

(2) 記事検索画面で、媒体、キーワード、期間を指定します。

「すべての媒体を選択/解除」を2回クリックし、「すべての媒体を選択/解除」以下に表示されるすべてのチェックボックスのチェックを外した後、「日本経済新聞朝刊」をチェックします。

キーワード入力欄に「北陸新幹線 開業」などと入力します。

「期間」は、任意の期間を入力する欄に「20150301」から「20150331」までとそれぞれ入力します。

以上を入力したあと、画面上部の「検索」ボタンを押下します。

(3) 次に表示される画面で、記事見出し一覧の表示順と表示件数を選択し、「見出しを表示」ボタンを押下します。

(4) 検索結果一覧画面に、該当記事の見出しと記事の日付等の情報が表示されます。

閲覧したい記事の見出しをクリックすると、記事本文のテキストが表示されます。
また、複数の本文を一つの画面に表示する場合は、見出し左側のチェックボックスにチェックを入れると表示される「本文表示」ボタンを押下します。

テキストを印刷する場合は、「印刷」ボタンを押下して印刷申込画面に進みます。

紙面の切抜きイメージを表示させる場合は、検索結果一覧画面の記事見出しの右側にある「PDF表示」ボタンを押下するか、本文表示画面のテキストの右方に表示されている切抜きイメージのサムネイルをクリックします。

切抜きイメージを印刷する場合は、印刷ボタンを押下して印刷申込画面に進みます。

2-2. 期間と地方を指定して地方経済面の記事を検索したい

【検索例】1997年2月13日の、近畿地方に関する記事を、地方経済面から探したい

(1) トップページのメニューから「記事検索」を選択し、記事検索画面を開きます。

日経テレコントップ

(2) 記事検索画面で媒体、期間、地方を指定します。

「すべての媒体を選択/解除」をクリックし、「すべての媒体を選択/解除」以下に表示されるすべてのチェックボックスのチェックを外した後、「日経地方経済面」をチェックします。

「期間」は開始・終了とも「19970213」と入力します。

次に、「分類から選ぶ」欄の「地域」ボタンを押下します。

画面上に地域選択画面が表示されるので、「近畿地方」を選択すると、キーワード入力欄に「[地域:近畿地方]」と入力されます。

n9

その後、検索ボタンを押下します。

検索結果表示から印刷までの流れは、2-1の検索例と同様です。

関連する「調べ方案内」