洋新聞等データベース Lexis+の使い方

このページでは、洋新聞等を検索できるデータベース「Lexis+」の使い方を紹介しています。

1. Lexis+の概要

Lexis+は、欧米諸国の判例・法令等の法情報のほか、各国の新聞・雑誌・通信ニュース等の記事情報を収録するデータベースです。

新聞については、The New York Times、Los Angeles Times、Le Mondeなど世界各国の主要紙(欧文)を収録しています。
また、The Japan Newsなどの日本の英字紙も収録しています。

記事の表示形式はテキストのみで、全文・見出し検索などが可能です。
なお、検索する際にはキーワードの入力が必須で、日付のみを指定して検索することはできません。

<注意事項>
国立国会図書館内でご利用の場合、電子情報の閲覧およびプリントアウトは館内でのみ可能です。
電子媒体(CD-R、USBメモリ等)へのダウンロードはできません。
データベースは、お近くの公共図書館等で利用できる場合もあります。

2. 検索の手順

新聞だけでも多種多様なタイトルが収録されているため、まずは検索対象の新聞を特定することをお勧めします。
なお、特定の地域の複数の新聞を横断検索する方法は、3-2の検索例で紹介しています。

2-1. トップページから新聞や国・地域を特定する

検索対象の新聞を特定する方法は、以下の2-1-1のタイトルから特定する方法と、2-1-2の発行地から絞り込む方法があります。

2-1-1. トップページの検索ボックスで新聞名を検索する

(1) トップページの検索ボックスに新聞のタイトルを入力すると、入力した文字列をタイトルに含む資料の候補が「Sources」に表示されます。

Le Mondeを入力した例

(2) 候補の中から、検索したい新聞のタイトルをクリックすると、Advanced Search(詳細検索)画面へ遷移します。

2-2へつづく)

※収録範囲等の情報は、タイトルの右側にある「i」のマークをクリックすると表示されます。
※お探しの新聞が「Sources」に見つからない場合は、2-1-2をお試しください。

2-1-2. 新聞の発行地から新聞を特定する

(1) トップページ「Explore」の、「Content」タブから「News」を選択します。

トップページの「Content」タブ

(2) 「News」画面に遷移します。

アメリカ国内の新聞を探す場合は「U.S. by State」または「U.S. by Region」を選択し、次の画面で州または地域を選択します。
それ以外の国の新聞を探す場合は「International by Country and Region」を選択し、次の画面で国名を選択します。

Newsの画面

(3) 選択した州、地域、または国で発行されているニュースに関する情報源が一覧で表示されます。

一覧で表示される情報源のうち、検索したい新聞のタイトルを選択すると、当該タイトルのみを検索対象としたAdvanced Search画面へ遷移します。(2-2へつづく)

2-2. Advanced Search画面でキーワード検索して記事を探す

検索ボックスの上部
検索ボックスの下部

①ページトップの検索ボックス
記事の見出しや本文などに含まれるキーワードを直接入力して、検索することができます。

②「Document Segments/Fields」の欄:検索範囲・期間等の指定

「Headline」または「Title」では、記事の見出しに含まれるキーワードに絞った検索ができます。
「Headline and Lead Sections」は、記事の見出しに含まれるキーワードやあらかじめ記事に付与されたキーワードで検索することができます。

「Date」では、日付や期間を指定することができ、年月日はmm/dd/yyyyの形式で入力します。

「Length」は、記事の分量を任意の文字数(単語数)以上または以下で指定できます。

③「Terms」の欄:キーワードの組合せ(見出し・本文検索)
「Terms」の入力欄で、複数の単語を組み合わせたキーワード検索ができます。
検索条件は複数指定することができます。

入力欄は上から順に、AND検索、OR検索、完全一致検索、NOT検索と対応しています。
それぞれの入力欄に単語を入力して「Add」ボタンを押すと、検索語が演算子付きでページトップの検索ボックスに追加されます。

3. 検索例

3-1. 特定の新聞1紙の記事を、キーワードと期間を指定して検索する

【検索例1】記事見出しに「リトル・トーキョー(Little Tokyo)」を含む、2015年のLos Angeles Timesの記事を検索したい

(1) 2-1のいずれかの手順で、Los Angeles Timesを選択し、Advanced Search画面に遷移します。

(2) 記事見出しのみを検索するので、「Document Segments/Fields」の「Headline」欄に「"Little Tokyo"」などと入力します。

※記事本文も含めて検索する場合は、ページトップの検索窓に直接キーワードを入力します。
検索のヒント:完全一致検索
文字列を""(ダブルクォーテーション)で囲むことによって、ひとまとまりのフレーズとして検索できます。

また、「Date」のプルダウンから「Date is between」を選択し、「From」に「01/01/2015」、「To」に「12/31/2015」と入力します。

検索例1の検索画面

(3) 以上を入力したら、ページトップの検索ボックスの検索ボタン、またはページ下部の「Search」のボタンを押下します。

(4)検索結果一覧に記事見出しと掲載年月日、文字数等の情報が表示されます。

記事見出しをクリックすると記事本文を閲覧できます。

記事を印刷するには、記事本文左上の「print」ボタンを押下して手続きを進めます。

3-2. 特定の国・地域の複数の新聞を、キーワードと期間を指定して横断検索する

【検索例2】欧州連合からのイギリス脱退(Brexit)について、2019年12月1日から15日までの間にイギリスの新聞に掲載された記事を横断検索したい

(1) トップページ>「Content」の「News」>「International By Country and Region」>「United Kingdom」と進みます。

2-1-2の(1)から(2)までの手順と同様です)

(2) 検索ボックス右上の「Advanced Search」をクリックし、Advanced Search画面に遷移します。

Advanced Searchのボタンの場所

(3) イギリスの、ニュースに関する媒体すべてを検索対象とするAdvanced Search画面が開きます。

記事見出しのみ検索する場合は「Document Segments/Fields」の「Headline」欄に、記事本文も検索する場合はページトップの検索ボックスにキーワードを入力します。

また、「Date」のプルダウンから「Date is between」を選択し、「From」に「12/01/2019」、「To」に「12/15/2019」と入力します。

以上を入力したら、ページトップの検索ボックスの検索ボタンまたはページ下部の「Search」のボタンを押下します。

検索例2の検索画面

(4) 検索結果一覧が表示されます。

検索結果一覧画面の左サイドメニューから、「Publication Type」をクリックします。

折りたたまれていた「Publication Type」のリストから、「Newspapers」を選択します。

検索結果のPublication Typeを開いた画面   Newspapersを選択した画面

(5) 検索対象が新聞のみに絞り込まれます。

さらに検索対象を特定の新聞に絞り込むには、左サイドメニューから、「Sources」をクリックし、タイトルのリストから検索対象とする新聞のタイトルを選択します。

検索対象紙をThe Independent、The Guardian、The Daily Telegraphの3紙に絞り込む例

閲覧から印刷までの流れは、3-1の【検索例1】と同様です。

関連する「調べ方案内」