朝日新聞記事データベース 朝日新聞クロスサーチの使い方

このページでは、朝日新聞の記事等を検索できるデータベース「朝日新聞クロスサーチ」の使い方を紹介しています。

1. 朝日新聞記事データベース 朝日新聞クロスサーチの概要

朝日新聞クロスサーチは、朝日新聞、AERA、週刊朝日、アサヒグラフなどの記事を収録するデータベースです。

朝日新聞については、1879年1月の創刊から現在までの大阪・東京本社版の記事のほか、号外、別刷、地域面なども部分的に収録しています。
発行日を指定した検索やキーワード検索、全文検索(1984年8月以降)などが可能です。

新聞記事検索のコンテンツは、「朝日新聞1985~」と「朝日新聞縮刷版1879~1999」があり、記事の掲載年によって分かれています(一部重複する期間あり)。

記事の表示は、1999年までは紙面全体の紙面イメージ、2000年から2005年10月までは本文のテキストのみ、2005年11月以降は本文のテキストと切り抜きイメージとなります。
<注意事項>
国立国会図書館内でご利用の場合、電子情報の閲覧およびプリントアウトは館内でのみ可能です。
電子媒体(CD-R、USBメモリ等)へのダウンロードはできません。
データベースは、お近くの公共図書館等で利用できる場合もあります。

朝日新聞クロスサーチの使い方については、朝日新聞クロスサーチの使い方外部サイトでも紹介されています。

2. 「朝日新聞 1985~」について

2-1. 収録期間、検索対象、表示形式など

1984年8月の東京本社版ニュース面を皮切りに1989年2月からの大阪本社版ニュース面、1989年4月からの西部・名古屋版ニュース面などを収録しています。
1999年6月15日からは北海道支社版ニュース面も収録しています。

地域面は、北海道は道庁所在地版のみ収録ですが、北海道と地域面のない沖縄県を除いた都府県は全地域面を収録しています。

地域面の掲載開始時期は地域によって異なり、詳細は次のページに記載されています。

対象紙名で「朝日新聞」を選択すると、朝日新聞の紙面に掲載された記事を、見出し、本文、発行日などで検索できます。

記事はテキスト形式で表示されますが、2005年11月以降は切り抜きイメージ(PDF形式)でも閲覧できます。

2-2.期間とキーワードを指定して本紙記事を検索する

【検索例】2015年3月の北陸新幹線開通について、当時の東京本社版の本紙記事を検索したい

(1) トップメニューの「朝日新聞1985~」を選択し、検索画面を開きます。

(2) 「検索モード」で「詳細検索」を選択すると検索オプションが表示されます。

(3) 詳細検索画面で、「対象紙誌名」は「朝日新聞」を選択します。

また、「キーワード」には、「北陸新幹線 開通」などと入力し、「発行日」は2015年3月1日から2015年3月31日までと指定、「検索オプション」で「本紙」と「東京」を選択します。

以上を入力したら、「検索実行」ボタンを押下します。

(4) 検索結果のリストが一覧で表示されます。

(5) 記事タイトルをクリックするとテキスト形式で、切り抜き欄のアイコンをクリックするとPDF形式の切り抜きイメージで本文が表示されます。

2-3.期間とキーワードおよび都道府県を指定して地域面記事を検索する

【検索例】「世界遺産」というキーワードで2018年の長崎県内版の地域面の記事を検索したい

(1) トップメニューから「朝日新聞1985~」を選択し、検索画面を開きます。

(2) 「検索モード」で「詳細検索」を選択すると検索オプションが表示されます。

(3) 詳細検索画面で、「対象紙誌名」は「朝日新聞」を選択します。

また、「キーワード」には、「世界遺産」と入力し、一つスペースを挟んで「/長崎」と付け加えます。
※特定の地域の地域面のみ検索するには、キーワードのあとに「/(全角スラッシュ)」の後に都道府県名、地域名を追記します。

さらに、「発行日」は2018年のみを指定、「検索オプション」で「地域面」を選択します。

以上を入力したら、「検索実行」ボタンを押下します。

(4) 検索結果のリストが一覧で表示されます。

以後は2-2の検索例と同様に、表示される記事見出しをクリックするとテキスト形式で、切り抜き欄のアイコンをクリックするとPDF形式の切り抜きイメージで本文が表示されます。

3. 「朝日新聞縮刷版1879~1999」について

3-1. 収録期間、検索対象、表示形式など

1879(明治12)年1月25日創刊号からの大阪本社版、1888(明治21)年7月10日創刊号からの東京本社版、1940(昭和15)年からの西部本社版・名古屋本社版について、1999年までの紙面を紙面イメージで収録しています。
付録・号外なども収録しています。

ほとんどの東京本社版と一部の大阪本社版については、見出し、キーワード、発行日などで検索できますが、大半の大阪本社版や、西部本社版及び名古屋本社版については、見出しやキーワードによる検索ができません。

地域面は、概ね1935年から1999年までの紙面を、発行日と地域から検索できます。

また、「戦前の外地版」は、1935年から1945年までの紙面を、発行日と地域から検索できます。

記事の表示は、紙面イメージがPDF形式で表示されます。

3-2. 期間とキーワードを指定して本紙記事を検索する

【検索例】夏目漱石が朝日新聞社に入社した1907年当時の記事を検索したい

(1) トップメニュー「縮刷版~1999」の「キーワード検索」を選択し、検索画面を開きます。

(2) 検索画面で、「本紙・地域面」は「本紙」を選択します。

また、「キーワード」に「夏目漱石 入社」などと入力し、「発行日」を1907年のみと指定して「検索実行」ボタンを押下します。

(3) 検索結果のリストが一覧で表示されます。

(4) リスト一覧画面の「紙面イメージ」欄のアイコンをクリックすると、該当する見出しの記事を含む紙面全体のイメージがPDF形式で表示されます。

紙面イメージの両脇には、該当記事が掲載されている段を示す赤いマークが付いています。

3-3. 期間と都道府県を指定して地域面を閲覧する

【検索例】1997年2月13日から2月15日の京都府の地域面を閲覧したい

(1) トップメニュー「縮刷版~1999」の「全国の地域面」を選択し、検索画面を開きます。

(2) 「発行日」を1997年2月13日から2月15日までと指定し、「都道府県」のリストから「京都府」を選択し、「発行紙を検索」ボタンを押下します。

(3) 検索結果のリストが一覧で表示されます。

(4) リスト一覧画面の「紙面イメージ」欄のアイコンをクリックすると、該当する発行日の紙面イメージがPDF形式で表示されます。

関連する「調べ方案内」