産経新聞データベース 産経電子版の使い方

このページでは、産経新聞の記事を検索できるデータベース「産経電子版」の使い方を紹介しています。

1. 産経新聞データベース(産経電子版)の概要

産経新聞データベース(産経電子版)は、1992年以降の東京本社発行の記事データと1998年以降の大阪本社発行の記事データを収録し、検索した記事本文をテキスト形式で閲覧できます。

2014年1月以降はテキスト形式に加え、記事の切り抜きイメージ画像でも閲覧することができます。

過去90日分の東京朝刊・大阪夕刊・地域版も収録し、東京朝刊・大阪夕刊は、テキスト形式に加え、記事の切り抜きイメージ画像でも、閲覧することができます。
また、地域版は、紙面イメージ画像で閲覧することができます。
<注意事項>
国立国会図書館内でご利用の場合、電子情報の閲覧およびプリントアウトは館内でのみ可能です。
電子媒体(CD-R、USBメモリ等)へのダウンロードはできません。
データベースは、お近くの公共図書館等で利用できる場合もあります。

2. 産経新聞データベースについて

2-1. 収録期間、検索対象、表示形式など

1992年9月7日以降の東京本社発行の産経新聞朝刊・夕刊最終版(東京夕刊は廃刊のため2002年3月30日まで)と、1998年12月15日以降の大阪本社発行の産経新聞朝刊・夕刊最終版の記事データを検索できます。

記事本文はテキストで表示され、2014年1月以降はテキストと切り抜き画像も表示されます。

地方版の収録は、東京都内版、首都圏版、大阪市内版のみです。

2-2. 期間とキーワードを指定して本紙記事を検索する

【検索例】北陸新幹線開通についての2015年3月15日と16日の東京本社版朝刊の記事を確認して、印刷したい

(1) トップページから、「産経新聞データベース(検索ボックスの画像)」または「検索する」のボタンを押下します。

(2) 「期間」のバーをクリックすると、期間を選択するポップアップが表示されます。

ポップアップ表示の一番下の期間の欄をクリックすると、カレンダーが表示されるので、2015年3月15日と2015年3月16日をそれぞれ指定します。

さらに、「媒体」は「東京朝刊」を選択、キーワード入力欄に「北陸新幹線」などと入力して検索します。

(3) 検索結果に表示される見出し又は「開く」のアイコンをクリックすると、記事本文のテキストが表示されます。

切り抜き画像のアイコン、または記事本文テキストの画面の「切り抜き画像」のタブをクリックすると記事本文の切り抜き画像が表示されます。

印刷するには印刷マークをクリックして手続を進めます。

3. 紙面を読む:東京朝刊・大阪夕刊について

3-1. 収録期間、検索対象、表示形式など

東京朝刊と大阪夕刊の過去90日分の紙面画像を収録しています。

記事の検索はできませんが、日付を選択して紙面全面を1面ずつ表示できます。

3-2. 最近の東京朝刊または大阪夕刊の紙面を閲覧する

【検索例】最近3か月くらいの東京朝刊の紙面を確認して印刷したい

トップページの中ほどの「産経新聞 東京朝刊」のサムネイルの下にある「バックナンバー」のボタンを押下すると、東京朝刊1面のサムネイルが日付順に表示されます。

一覧の中から閲覧したい日付をクリックすると、当該日の紙面画像が表示されます。

印刷したい面が見つかったら、印刷ボタンを押下し、印刷する範囲を指定して印刷の手続を進めます。

印刷する範囲は、両面見開きの場合で、左面を印刷する場合は「左面」ボタンを、右面を印刷する場合は「右面」ボタンを、両面を印刷する場合は「両面」ボタンを押下します。
印刷する範囲を指定する場合は「範囲」ボタンを押下して印刷する範囲を指定します。

4. 紙面を読む:地域版について

4-1. 収録期間、検索対象、表示形式など

地域版の過去90日分の紙面画像を収録しています。

記事の検索はできませんが、日付を選択して紙面全面を1面ずつ表示できます。

4-2. 最近の地域面の紙面を閲覧する

【検索例】先月の奈良県の地域版の紙面を確認して印刷したい

トップページの東京朝刊版・大阪夕刊版の下に、地域版のサムネイルとその右側に地域名が表示されています。

地域名「奈良」をクリックすると、「[地域]奈良」のサムネイルが表示されます。

サムネイルの下の「バックナンバー」ボタンを押下すると、紙面のサムネイルが日付順に表示されます。

一覧の中から閲覧したい日付をクリックすると、当該日の紙面画像が表示されます。

印刷の範囲選択は、3-2と同様です。

5. 過去の号外について

街頭で配布する号外に加え、電子版独自の号外も収録しています。

トップページの「地域版」の下に表示されている[過去の号外はこちら]をクリックすると、サムネイルが表示されるので、クリックして紙面画像を選択し閲覧します。

印刷の範囲選択は、3-2と同様です。

関連する「調べ方案内」