國會圖書館攝製北平圖書館善本書膠片

当館所蔵のマイクロフィルム『國會圖書館攝製北平圖書館善本書膠片』についてご紹介します。
書誌事項末尾の【 】内は当館請求記号です。

1.概要

『國會圖書館攝製北平圖書館善本書膠片』は、国立北平図書館(北京図書館、現中国国家図書館)旧蔵の善本2,720タイトルを1,070リールのマイクロフィルムに収めたものです。

この資料の原本は、第二次世界大戦中の1941年、当時の北平図書館長によって、戦禍を逃れてアメリカに疎開、ワシントンの米国議会図書館に寄託されました。米国議会図書館が1942年からこれらの資料をマイクロ撮影し、当館は米国議会図書館との国際交換によりマイクロフィルムを収集しました。

原本は1965年に米国議会図書館から台湾に返還され、台北の国立中央図書館(1996年に国家図書館と改名)に保管されています。

2.当館での利用方法

資料を閲覧するには、東京本館図書別室で資料請求票に記入して申し込みます(国立国会図書館サーチからは申し込みできません)。請求には、利用したい資料のリール番号が必要です。リール番号を特定するには、次の方法があります。

  • 国立国会図書館サーチで特定する閲覧したい収録資料名と当館の請求記号である「YD-75」を検索窓に入力し検索してください。リールごとに1つの書誌になっており、書誌タイトル末尾にリール番号があります。各リールの収録資料については、書誌詳細画面の内容細目に記載されています。

  • 図書別室に設置されている目録でリール番号を特定する

なお、全1,070リール中、70リールは劣化しており、利用できません。利用不可の資料は国立国会図書館サーチの書誌詳細画面の所蔵一覧上に「利用不可 劣化のため」と表示されます。

3.他機関での所蔵

3-1.東洋文庫

当館で利用できない70リールも東洋文庫で所蔵されており、閲覧することができます。
一部は紙焼き資料で提供されており、また、所蔵がないリールもあります。詳しくは東洋文庫外部サイトにお問い合わせください。利用方法・開館日等についても事前に東洋文庫に確認のうえ、ご利用ください。

3-2.台湾国家図書館

台湾国家図書館では、北平圖書館善本書膠片の一部について、デジタルデータをインターネット上で公開しています。

  • 古籍與特藏文獻資源 整合查詢外部サイト (台湾国家図書館)
    「不限欄位」の検索窓に書名を入力し、「AND」の下の窓に「美國國會圖書館拍攝微」もしくは「國圖代管原平圖古籍微片」を入れ、「査詢」を押して検索します。