渡辺敏夫コレクション

ここでは、当館で所蔵する渡辺敏夫コレクションについてご紹介します。【】内は当館請求記号です。

1.概要

天文学史や暦学の研究で知られる東京商船大学名誉教授の渡辺敏夫(1905-1998)の旧蔵資料です。昭和62(1987)年に当館に寄贈されました。

古暦類956点、和漢古書類255種、洋書類250種など暦・天文学関係の研究資料約5,000点から構成されています。コレクションの中には暦の写真やスクラップブックなど、研究上使用したと思われる資料も含まれています。

2.検索方法

和洋図書

国立国会図書館サーチで検索・請求できます。請求記号欄に「VF7*」(*をつけて前方一致検索)と入力し、所蔵場所を「東京:図書カウンター」 と選択することで一覧することができます。

和古書・漢籍等

国立国会図書館サーチで検索・請求できます。請求記号欄に「VF7*」(*をつけて前方一致検索)と入力し、所蔵場所を「東京:古典籍資料室」と選択して検索することで一覧することができます。

その他の資料

国立国会図書館サーチでは検索できません。東京本館図書別室のカード目録を確認します。

なお、本コレクションの資料の一部は旧蔵者の著書『日本の暦』【MB95-11】と『近世日本天文学史』上・下【MB27-16】で紹介されています。

3. 利用方法

和洋図書

国立国会図書館サーチで請求し、東京本館図書別室で閲覧します。

和古書・漢籍等

デジタル化済の資料は国立国会図書館デジタルコレクションで利用できますが、その他の資料は東京本館古典籍資料室での利用となるため、利用方法については古典籍資料室のページを参照してください。

その他の資料

東京本館図書別室カウンターで申し込んで閲覧します。

4. 参考文献・関連サイト

関連情報