児童雑誌(外国刊行)

国際子ども図書館で所蔵する、外国で刊行された児童雑誌(おおむね18歳以下の者が主たる利用者として想定されるもの)及びその関連資料の調べ方について、児童書研究資料室の所蔵資料を中心に紹介します(【 】内は、当館請求記号です)。(ウェブサイトの最終アクセス日: 2024.2.21)

1. 児童雑誌(外国刊行)

当館で収集・提供している外国刊行の児童雑誌は、主にZ32(和児童雑誌(日本語含む、中国語等アジア諸言語))、Z57(洋児童雑誌)、Z79(復刻・複製資料)のNDLC分類で整理されています。国立国会図書館サーチで検索する際、タイトルや出版者等を入力する他、NDLC分類を用いて検索することができます。
国立国会図書館サーチで「詳細検索」を開き、「請求記号」の欄に「NDLC分類-*」(「Z57-*」等。すべて半角)と入力し、「所蔵場所」のチェックボックスで「国際子ども図書館」を選択して検索してください。
「本文の言語コード」欄で言語を絞り込むことができます。なお、Z32には日本語雑誌も含まれています。本文の言語コードに「-jpn」と入力することで、日本語以外の雑誌をまとめて検索することができます。

注意点

  • お探しの資料が見つからない場合、東京本館または関西館で所蔵していることがあります。「所蔵場所」を「すべて選択」にして検索してください。
  • 分類記号による検索で、児童雑誌を完全に網羅できるわけではありません(以下同様)。
  • 国立国会図書館サーチの操作の詳細は、ヘルプをご覧ください。

2. 関連資料

児童書研究資料室で所蔵している関連資料には、外国児童雑誌の定義や概要を調べることができる事典類や、国ごとや個別の雑誌タイトルを対象とした研究書・解題書誌等があります。また、児童文学史に関する参考図書類に、児童雑誌関連の記述が含まれる場合があります。
以下でご紹介するNDC分類を用いると、テーマを絞り込んで関連資料を探すことができます。国立国会図書館サーチで「詳細検索」を開き、「請求記号」の欄に「YZ-NDC分類-*」(「YZ-052-*」等。すべて半角)と入力して、「所蔵場所」のチェックボックスで「国際子ども図書館」を選択して検索してください。

2-1. 事典類

児童文学に関する事典類に、外国雑誌についての項目が設けられている場合があります。いずれの言語のものも、原則として、NDC分類は909(児童文学研究)です。
例として、次のような資料を所蔵しています。

  • 『オックスフォード世界児童文学百科 新版』(原書房, 2023 【KE112-M12】)
    [索引] なし
    [内容] 世界の児童文学に関する3,500以上の項目を収録した五十音順の百科事典。pp.298-300に、「雑誌 magazines」の項があります。巻末の欧文項目一覧には、雑誌名の原綴があります。
  • 『The Continuum encyclopedia of children's literature』(Continuum, 2001 【YZ2-A92】)
    [索引] あり
    [内容] 世界各国の児童文学の発展の歴史と現在の潮流を読み解く約1200項目を収録したアルファベット順の百科事典。pp.509-511に、"Magazines and Periodicals"の項があります。

2-2. 雑誌研究・解題書誌

国ごとや個別の雑誌タイトルを対象とした研究書や解題書誌のNDC分類は、052(中国語の雑誌)、053(英語の雑誌)、054(ドイツ語の雑誌)、055(フランス語の雑誌)、056(スペイン語の雑誌)、057(イタリア語の雑誌)、058(ロシア語の雑誌)です。

2-3. 児童文学史研究

各国の児童文学史に関する参考図書に、児童雑誌をテーマにしたものや雑誌関連の記述があるものがあります。NDC分類は、920(中国文学)、930(英米文学)、940(ドイツ文学)、950(フランス文学)、960(スペイン文学)、970(イタリア文学)、980(ロシア・ソビエト文学)、990(その他の諸文学)です。

3. アメリカ児童雑誌『St.Nicholas』コレクションについて

当館では、アメリカの児童雑誌『St.Nicholas』のコレクションを所蔵しています。コレクションの概要や研究書等の関連書情報等、詳細については、国際子ども図書館ウェブサイト内の以下のページをご覧ください。