しかけ絵本(日本)

しかけ絵本には、ページを開くと飛び出すもの、つまみをひっぱると動くもの、ホログラムを使用したもの、音が出るもの、香りのするものなど、多様な形態があります。
翻訳作品を含む日本語のしかけ絵本について調査したり作品を探したりする際に参考になるツールを紹介します。
【 】内は当館請求記号です。(ウェブサイトの最終アクセス日: 2023.3.14)

1.参考文献

しかけ絵本について調べるためのツールには、以下のようなものがあります。

1-1.文学事典

1-2.しかけ絵本に関する研究

その他にも、国立国会図書館サーチで以下のような方法で検索することが可能です。

  • 図書・雑誌の検索
    国際子ども図書館で利用できる資料を検索する場合は、キーワードに「しかけ えほん」「しかけ 絵本」等と請求記号「YZ*」を組み合わせて入力すると検索できます。
    目的の資料が見つからない場合は、東京本館や、デジタルデータ等で利用できる場合があります。請求記号を空欄にし、すべての「所蔵場所」にチェックを入れた状態で、キーワードを入力して検索してください。
  • 雑誌記事の検索
    すべての「所蔵場所」にチェックを入れた状態で、キーワード欄に「しかけ えほん」「しかけ 絵本」等の用語を入れ、資料種別の「雑誌記事等」のみにチェックを入れて検索すると、しかけ絵本に関する雑誌記事が検索できます。国際子ども図書館内で利用できる資料を検索する場合は、「所蔵場所」のチェックを「国際子ども図書館」と「デジタルデータ」に絞ってください。

2.検索方法

しかけ絵本作品の検索方法には、以下のようなものがあります

2-1.国立国会図書館サーチで探す

形態や請求記号等による網羅的な抽出はできないため、キーワード検索を行います。

国立国会図書館サーチで、所蔵場所を「国際子ども図書館」、資料種別を「図書」に指定し、キーワードに「しかけ」「ポップアップ」「とびだす」「うごく」と「えほん」「ほん」等のキーワードを組み合わせて入力(例:「ポップアップ 絵本」)して検索します。また、「変型本」や「変形本」をキーワードで検索すると長方形や正方形ではない形の本を検索できます。

この他、2-2で探した作家名等で検索する方法もあります。

2-2.ブックリスト等で探す

2-3.ウェブサイトで探す

  • 絵本ナビ外部サイト(株式会社絵本ナビ)
    ページ下部の「種類で選ぶ」の項目内に「しかけ絵本を選ぶ」へのリンクがあり、しかけ絵本の案内ページへ遷移します。
  • 大日本絵画ホームページ外部サイト(株式会社大日本絵画)
    しかけ絵本を多く出版している出版社です。公式ホームページの商品カテゴリーに「しかけえほん」の項目があります。

3.他機関のしかけ絵本に関する過去の展示会

関連情報