洋新聞等データベース ProQuest Centralの使い方

このページでは、洋新聞等を検索できるデータベース「ProQuest Central」の使い方を紹介しています。

1. ProQuest Centralの概要

ProQuest Centralは、ProQuest社が提供する人文社会学・自然科学分野の学術情報(雑誌論文、新聞記事など)を収録する4数のデータベースから構成される総合データベースです。

新聞については、The New York Times、Le Mondeなどの世界各国の主要紙(欧文)を収録しています。

The New York Times、The Washington PostおよびThe Wall Street Journalの掲載後一定期間が経過した記事(「発行元のタイプ」が「歴史新聞」のコンテンツ)は、紙面イメージ(PDF形式)で閲覧できます。
その他の記事は、本文テキストによる閲覧となります。

<注意事項>
国立国会図書館内でご利用の場合、電子情報の閲覧およびプリントアウトは館内でのみ可能です。
電子媒体(CD-R、USBメモリ等)へのダウンロードはできません。
データベースは、お近くの公共図書館等で利用できる場合もあります。

2. 特定の新聞を指定して年月日やキーワードから検索する

2-1.キーワードや日付から大まかに検索する(基本検索)

【検索例】The Washington Postの特定時期の記事を探したい

(1) トップメニューの表示バーから「出版物」をクリックします。

Proquest Central 出版物

(2) 検索ボックスに「Washington Post」と新聞名を入力し、検索ボタンをクリックします。

新聞名Washingnton Post

検索のヒント1:完全一致検索

タイトルを「"The New York Times"」のようにダブルクォーテーション(")で囲むことで、完全一致検索ができます。
完全一致検索とは、入力したキーワードをひとまとまりの熟語・フレーズとして探す検索方法です。
類似タイトルの多い新聞を指定する場合は、完全一致検索をお試しください。

検索のヒント2:定冠詞を外す

定冠詞「The」を入れて検索すると、特定のタイトルがヒットしないことがあります。
そのような場合は定冠詞「the」をつけない検索をお試しください。

(3) 検索結果画面左メニューの「発行元のタイプ」で「新聞」(紙面イメージ収録期間の新聞記事を探す場合は「歴史新聞」)を選択します。

発行元、新聞を選択

(4) 検索結果に表示される新聞のタイトルや、全文収録期間、出版地などの出版事項を確認して新聞を特定し、新聞のタイトルをクリックします。

(5) 刊行物案内画面に遷移し、選択したタイトルの情報が表示されます。

キーワードで検索するときは、「この出版物内を検索する」以下の検索ボックスにキーワードを入力します。

詳細検索画面でのより詳細な検索の方法は、2-2. 詳細検索の検索例をご覧ください。

特定の発行日の記事を閲覧するときは、「特定の号を参照する」以下のリストから、閲覧したい日付の含まれる期間を、年→月→日の順に絞り込みます。
日付のリンクをクリックすると、その日の紙面の記事の見出し一覧が表示されます。

Washington Postの刊行物案内画面

(6) 検索結果一覧から、閲覧したい記事の見出しをクリックすると、記事本文が表示されます。

記事を印刷するには、画面右上の「印刷」「印刷」のアイコンをクリックして手続を進めます。

2-2.検索対象(見出し・キーワード)や期間を絞って検索する(詳細検索)

【検索例】1912年のタイタニック号の沈没(titanic sink)を報じるThe New York Timesの記事を探したい

(1) トップメニューから「出版物」を選択し、検索ボックスに「New York Times」と新聞名を入力して検索します。

一つの新聞で、期間を区切って複数のコンテンツに分けて収録されている場合は、収録期間に該当年月を含むコンテンツを選択します。

上から三つ目にNew York Timesの1857年から1922年までの記事が収録されたコンテンツがあります。
「New York Times」で検索した検索結果画面

(2) 刊行物案内画面に遷移し、「この出版物内を検索する」以下の「詳細検索」をクリックします。

(3) 2つ目以降の検索ボックスに「titanic sink」などとキーワードを入力します。

※1つ目の検索ボックスの出版物IDは、New York Timesを指定するものなので、消さないようにします。

また、右側のプルダウンから、記事見出しのみ検索する場合は「記事タイトル」を選択します。

+ボタンで検索ボックスを追加し、さらにキーワードを追加することもできます(検索方法は検索のヒント3を参照)。

検索対象期間を指定する場合は、「出版日」の右側のプルダウンから「日付の範囲を指定」を選択し、開始年月日と終了年月日を入力します。

キーワードと期間を入力したら、「検索」ボタンをクリックします。

検索のヒント3:AND/OR/NOT検索

検索ボックス左側のプルダウンメニューで検索ボックスを追加することができます。
2つ目以降に検索ボックスを追加することで、さらに条件を絞り込んだ検索や条件を広げた検索等ができます。

  • AND検索:AかつB(AとBの両方の条件を満たすもの)
    「library」と「newspaper」の両方を含みます。
    2つ目の検索ボックスに「AND」「library」、3つ目の検索ボックスに「AND」「newspaper」と入力されている。
  • OR検索:AまたはB(Aの条件のみを満たすものとBの条件のみを満たすもの)
    「library」または「newspaper」のどちらかを含みます。
    2つ目の検索ボックスに「AND」「library」、3つ目の検索ボックスに「OR」「newspaper」と入力されている。
  • NOT検索:AからBを除く(Aの条件からBの条件を除いたもの)
    「library」は含みますが「newspaper」は含みません。
    2つ目の検索ボックスに「AND」「library」、3つ目の検索ボックスに「NOT」「newspaper」と入力されている。

(4) 検索結果一覧から閲覧する記事の見出しをクリックすると、記事本文が表示されます。
記事を印刷するには、画面右上の「印刷」「印刷」のアイコンをクリックして手続きを進めます。

3. キーワードを指定して複数の新聞を横断検索する

【検索例】2015年12月に発行された主な英字新聞から、太陽光発電(solar power)について書かれた記事を検索したい

(1) トップメニューから「詳細検索」を選択します。

(2) 検索ボックスに「"solar power"」などとキーワードを入力し、「出版日」はプルダウンから「この日付」を選択、「任意の月」から「12月」を選択し「yyyy」に「2015」と入力します。((3)につづく)

(3) さらに、「リソースタイプ」は「新聞」(紙面イメージ収録期間の記事も探す場合は「歴史新聞」も)、「言語」は「英語」のチェックボックスにそれぞれチェックを入れます。

以上を入力したら、「検索」ボタンを押下します。

(4) 検索結果一覧が表示されます。

さらに新聞を絞り込む場合は、左のフィルターから「出版物のタイトル」を選択してメニューを開き、一番下の「詳細」をクリックします。
モーダルウィンドウで表示される出版物のタイトル一覧から、検索対象としたい新聞を選択して「適用」ボタンをクリックすると、選択した新聞の検索結果のみ表示されます。

     

(5) 記事を印刷するには、画面右上の「印刷」「印刷」のアイコンをクリックして手続きを進めます。

関連する「調べ方案内」