アジアの歴史的文書や碑文の日本語訳

ここでは、ベトナム独立宣言などのアジア地域の歴史的文書や、ロゼッタ石碑文(ロゼッタストーン)などの碑文の日本語訳の探し方と、それらを収録する代表的な史料集を紹介します。【 】内は当館請求記号です。

歴史的文書や碑文の探し方

(1) 事典、概説書、研究書などの資料から調査する

事典、概説書、研究書などには、参考文献のリストや解題が付与されているものが多くあります。お探しの文書や碑文に関係する地域、時代を扱う資料を調査してください。

アジア地域の歴史に関する参考文献を多く掲げている資料には、例えば以下のものがあります。

(2) 国立国会図書館サーチを使って史料集を検索する

国立国会図書館サーチを使って所蔵を調べる場合には、「詳細検索」の「件名」を利用できます。

当館では、史料集や史料に関する文献の一部に、「件名標目」と呼ばれる検索するためのキーワードを付与しています。件名標目は、地域・国名の標目と「歴史--史料」という細目からなっています。

例えば、インドネシアに関する史料集の場合、「インドネシア--歴史--史料」という件名標目が付与されており、国立国会図書館サーチの詳細検索画面で「件名」に「インドネシア--歴史--史料」を入力すると、当館が所蔵するインドネシアに関する史料集を検索することができます。

当館所蔵資料の件名は、当館が提供する標目の検索サービスWeb NDL Authoritiesでご確認ください。

代表的な史料集

歴史的文書のうちでも特に重要な条約、宣言、法令や有名な碑文は、多数の文書を収録する総合的な史料集に含まれている場合があります。

アジア地域の歴史的文書の日本語訳を記載する代表的な史料集には、以下のものがあります。

日本の歴史研究者の団体である歴史学研究会によって編さんされた歴史教育や研究向けの史料集です。条約、宣言、法令などの重要文書や社会の実態を示す史料の日本語訳を収録しています。

アジア・アフリカ諸国の近現代の国際関係、政治、社会に関する文書の日本語訳を収録する史料集です。

歴史的文書が収録されている資料の例

(1) ベトナム独立宣言

ベトナム独立宣言は、『世界史史料』の以下の巻に収録されています。

ベトナム語原文からの翻訳です。

また、『資料体系アジア・アフリカ国際関係政治社会史』の以下の巻にも収録されています。

出典は明記されていません。

これらのほか、国立国会図書館サーチで「ベトナム--歴史--史料」の件名から検索できる下記の史料集に収録されています。

ベトナム語原文からの翻訳ですが、上記史料集と訳文は異なります。

(2) ロゼッタ石碑文(ロゼッタストーン)

ロゼッタ石碑文(ロゼッタストーン)は古代の文書であるため『資料体系アジア・アフリカ国際関係政治社会史』には収録されておらず、『世界史史料』には碑文の写真は掲載されていますが、本文の日本語訳は収録されていません。また、国立国会図書館サーチで「エジプト--歴史--史料」の件名から検索しても、日本語訳を収録している史料集は見つかりません。他の方法で調査します。

当館が提供する件名標目の検索サービスWeb NDL Authoritiesで「碑文」を検索すると、碑文に関する件名は「金石・金石文」であることがわかります。国立国会図書館サーチの詳細検索画面で「件名」に「金石・金石文」、「キーワード」に「ロゼッタ」と入力すると、ロゼッタ石碑文について書かれた資料を検索できます。このうち、下記の資料にギリシア語部分の和訳が収録されています。