国立国会図書館所蔵の全集月報・付録類

全集月報・付録類(以下、月報と呼びます)とは、全集、叢書、講座など一定期間継続して出版される図書に、別刷で付録として挿入されている小冊子(リーフレット)のことです。付録、しおりとも呼ばれています。
本体が巻の数字順に刊行されない場合など、月報の巻号と本体の巻が必ずしも一致しないため、探す際には注意が必要です。

国立国会図書館では、下記のとおり、受入期間ごとに保管状況や検索方法が異なります。
なお、両方の期間にまたがって受入れた月報は、期間ごとに異なる方法で保管しています。

書誌事項末尾の【 】内は当館請求記号です。

1. 戦前分

以下の記事に概要がまとめられています。

2. 1950年代~2001年6月受入分

本体とは別に、月報のみで合冊製本され、本体とは異なる請求記号が付与されています(請求記号の前半部分が「Y91」)。
一部、戦前のものも含みます。

2-1. 本体のタイトルから探す

国立国会図書館サーチの絞り込み条件を開き、タイトル欄に本体のタイトル、あるいは「本体のタイトル(もしくはその一部)△月報(もしくは「付録」、「しおり」)」(△はスペース)と入力して検索します。 例)タイトル「本多勝一△付録」で検索
 →『本多勝一著作集 [付録]』【Y91-E2446】

2-2. 月報のタイトルから探す

国立国会図書館サーチのキーワード欄に入力して検索します。 例)キーワード「くさのかぜ」で検索
 →『アイヌ語地名の研究 月報 : 山田秀三著作集 1~4』【Y91-E9】 ※注記欄に「『くさのかぜ』4~7号と同内容」とあり

2-3. 請求記号から探す

国立国会図書館サーチの絞り込み条件を開き、請求記号欄に「Y91*」(*をつけて前方一致検索)、その他の欄に他の手がかり(タイトル、著者・編者、出版年など)を入力して検索します。

2-4. 分類から探す

3. 2001年7月以降受入分

本体の各巻に貼付されています。
国立国会図書館サーチの絞り込み条件を開き、タイトル欄に本体のタイトル、キーワード欄に「月報」と入力して検索します。

例)タイトル「瀬戸内寂聴全集」+キーワード「月報」で検索
 →『瀬戸内寂聴全集』【KH539-G39】 ※注記欄に「付属資料...月報」とあり

4. 月報の再刊

月報の中には後に改めて単行書として合冊出版されたり、他の書籍にまとめて収録されたりするものも存在します。下記論文は再刊された月報の目録です。読者特典として特別に合冊されたものなどが含まれており、当館未所蔵の資料もあります。

関連情報