古典籍資料室所蔵の錦絵(浮世絵)

国立国会図書館の錦絵(浮世絵)のほとんどは、帝国図書館から引き継いだもので、東京本館古典籍資料室が所蔵しています。
このページでは、古典籍資料室が所蔵する錦絵(浮世絵)の探し方について解説します。
【 】内は当館請求記号です。

1. 検索方法

1-1. 国立国会図書館デジタルコレクションで探す

国立国会図書館デジタルコレクションは、古典籍資料室所蔵の錦絵(浮世絵)の大部分を収録しています。画像の検索にはこちらが便利です。

検索方法

  1. トップページの「コレクション」から「古典籍資料(貴重書等)」を選択し、古典籍資料(貴重書等)コレクションの検索画面を開く
  2. 「すべての条件」をクリックして「サブカテゴリ」欄で「錦絵」にチェックを入れ、「巻号を含める」にチェックが入っていることを確認して検索

注意点

  • 国立国会図書館デジタルコレクションでは、作品や作者の名称は原則として資料に記載された形をそのまま採用しています。一般的な名称や表記で検索すると、ヒットしない場合があります。

(例)局岩藤・中老尾上(加々見山)の絵を探す
「岩藤/岩ふじ/岩ふぢ」「尾上/尾のゑ/おのへ」「加々見山/鏡山」等、資料によって表記が異なることがあります。お探しの資料が見つからない場合は、異なる表記による検索をお試しください。

(例)一勇斎国芳 [滝夜叉姫と骸骨の図]【寄別7-3-1-2】を探す
国立国会図書館デジタルコレクションで、著者・編者:歌川国芳、タイトル:相馬の古内裏で検索してもヒットしません。
国立国会図書館サーチでは、著者:歌川国芳/一勇斎国芳、タイトル:相馬の古内裏/滝夜叉姫と骸骨の図、いずれで検索してもヒットします。

1-2. 国立国会図書館サーチで探す

国立国会図書館デジタルコレクションで検索できない資料が、国立国会図書館サーチでは検索できる場合があります。

検索方法

  1. 所蔵場所欄「東京本館 > 古典籍資料室」を選択
  2. 資料種別欄を以下のとおり選択(複数選択できます)
    • 江戸期のもの:「和古書・漢籍」
    • 明治期以降のもの:「図書」
  3. キーワード欄に作品名、作者名などを入力して検索

1-3. 冊子目録で探す

国立国会図書館デジタルコレクション国立国会図書館サーチで、お探しの資料が見つからない場合は、以下の冊子目録をあわせてご利用ください。

2. 利用方法

3. 関連情報