日本文学の外国語訳を探す

ここでは、日本文学の外国語訳について、翻訳タイトルがわからない場合の探し方を紹介します。中国語訳についてはリサーチ・ナビ「中国語図書の日本語訳、日本語図書の中国語訳を探す」、朝鮮語訳についてはリサーチ・ナビ「朝鮮語図書の日本語訳、日本語図書の朝鮮語訳を探す」も参照してください。
書誌事項末尾の【 】内は当館請求記号です。

1. 国立国会図書館サーチ

1-1. 原タイトル(ローマ字表記)で探す

ローマ字表記の原タイトルがデータに登録されている場合があります。
キーワード欄に、ヘボン式ローマ字表記の日本語タイトルを単語ごとに区切って入力し(例「ノルウェイの森」→「noruwei no mori」)、絞り込み条件を開いて追加した本文の言語コード欄に翻訳言語のコードを入れて検索します。
ローマ字表記が訓令式の場合もあります。

1-2. 作者名で探す

絞り込み条件を開いて著者・編者欄にヘボン式ローマ字表記の作者名を入力し、本文の言語コード欄に翻訳言語のコードを入れて検索します。
1986年以降に当館で受け入れた図書については、漢字表記でも検索できます。

1-3. 分類で探す

おもな古典文学作品の場合、国立国会図書館分類表(以下、NDLC)で作品ごとに固有の分類記号が設定されています。分類記号は、K(芸術・言語・文学)[PDF:502KB]の「KG日本文学」の項目で確認できます。
絞り込み条件を開いて追加したNDLC欄に分類記号を入力し、本文の言語コード欄に翻訳言語のコードを入れて検索します。
検索結果には研究文献が含まれていることがあります。

2. 翻訳書誌

関連情報