EN規格 〜欧州の統一規格〜

1. EN規格とは

EN規格は、欧州30か国で構成されるCEN外部サイト(欧州標準化委員会)やCENELEC外部サイト(欧州電気標準化委員会)、ETSI外部サイト(欧州通信規格協会)が発行する、欧州の統一規格です。加盟各国は、EN規格を自国の国家規格として採用することが義務付けられています。CEN規格(CEN/CENELEC規格)や欧州規格と呼ばれることもあります。

2. EN規格の入手方法

EN規格は独自に出版されることはなく、欧州各国の国家規格として入手します。
たとえば、「EN 10002-1」という番号のEN規格を入手したい場合は、
BS EN 10002-1 ...英国規格協会(BSI)が発行する英国の国家規格(BS規格)
DIN EN 10002-1 ...ドイツ規格協会(DIN)が発行するドイツの国家規格(DIN規格)
等の国家規格として発行・販売されているものを利用することになります。
これらはEN規格「EN 10002-1」が、両国で国家規格として採用されたものです。
本文の言語は各国の言語にあわせて翻訳されていますが、内容は同一です。

BS規格やDIN規格として採用されたEN規格は、日本規格協会(JSA)から有料で入手できるほか、東京都にあるJSAのライブラリ外部サイトで閲覧することができます。
また、部分的に国立国会図書館でも所蔵しています(後述)。
EN規格の原案(prEN)はJSAのライブラリ外部サイトで閲覧することができます。
なお、ETSIが制定するEN規格やETS規格は、ETSI外部サイトのWebサイトにあるSearch & Browse Standards外部サイトから無償でダウンロードできます。

3. 国立国会図書館における所蔵範囲

  • 英国の国家規格(BS)として発行されたもの
    ...1992年までの発行分 のべ約330件を所蔵
  • 英国の国家規格(BS)として発行されたもののうち、日本規格協会が邦訳版を作成して発行したもの
    ...継続受入中 約380件を所蔵(2023年2月現在)
  • ドイツの国家規格(DIN)として発行されたもののうち、DINハンドブックに収録されているもの

4. 国立国会図書館所蔵資料の検索方法

国立国会図書館で所蔵するEN規格は、国立国会図書館サーチで所蔵を確認することができます。

▼英国の国家規格(BS)として発行されたもの及びその邦訳版
国立国会図書館サーチ詳細検索画面で、資料種別の「規格・テクニカルリポート類」のみにチェックを入れ「キーワード」欄に規格番号を入力して検索します。検索がうまくいかないときは、規格番号の前後に半角アスタリスク(*)をつけて検索してみてください。

※ご不明の場合には、関西館資料案内(0774-98-1341)までお問い合わせください。

▼ドイツの国家規格(DIN)として発行されたもののうち、 DINハンドブックに収録されているもの
国立国会図書館サーチでは、個々の規格の規格番号では検索できません。
関西館資料案内(0774-98-1341)までお問い合わせください。
規格番号をお知らせいただければ、当館が所蔵するDINハンドブックへの収載有無をお調べします。
DIN規格 〜ドイツ連邦共和国の国家規格〜もあわせてご覧ください。

5. 利用について

5-1. 閲覧

5-2. 複写

  • 著作権法の制約により、複写できる範囲は各規格の半分までです。
    複写のお申込みについての一般的なご案内は、複写サービスをご覧ください。

6. 関連Webサイト

7. 参考文献